占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】チャリティコンテンツ「2021年上半期の星占い 気になる日カレンダー」を書きました

いつも暗い話ばかり書いて友人から心配される例のnoteですが(すみません・笑)、チャリティを目的とした初の有料記事「2021年上半期の星占い 気になる日カレンダー」を書きました。上半期181日のうち、80日を解説したもので、総文字数は2万字以上です。日/…

2020年12月30日、かに座満月。激動の1年を締めくくる、原点回帰のタイミング。

2020年12月30日、かに座で満月が起こります。2020年は1月11日にかに座月食(満月)で幕を開け、6月21日似かに座日食(新月)、7月21日にかに座新月、そしてラストにかに座満月で締め、となるわけですね。 月はかに座の守護星にして、心そのものや感情を司る…

【更新・掲載情報】楽天占い「2021年あなたに訪れる幸せの転機」が公開されました

楽天占い様にて、12星座別に描き下ろした「2021年あなたに訪れる幸せの転機」が公開されました。グレート・コンジャンクション後の、風の時代のはじまりの1年。幸せをつかむための転機はどんなときなのか、また幸せを得るために望ましいマインドや行動といっ…

「風の時代」はじまりました。フラットにしなやかに、風の変化を感じ取ろう。

いよいよ風の時代、はじまりました…ということで先日、VOGUE JAPAN様で書かせていただいた記事をご紹介します。多くの方にお読みいただき、感謝いたします! www.vogue.co.jp 風の時代については、上記でだいたいみっちり書いてしまったように思うので、ぜひ…

【更新・掲載情報】12/31までセール実施中!JUNグループ様のショッピングフェスティバルサイトにご協力しました

ADAM ET ROPÉ、ViS、NERGYなどを展開するJUNグループ様のショッピングフェスティバルサイトにて、をお手伝いさせていただきました。2021年の12星座別・ラッキーカラーを中心にしたコーデがトータルで(しかもかなりのお買い得価格で!!)買えるステキ企画で…

【出演情報】12/22、ラジオに出演します

12/22(火)、朝8:25~8:35、SBSラジオ(静岡放送)の情報番組「IPPO」に出演いたします。IPPOセレクションというコーナーにて、この日起こる占星術イベントについて(占星術クラスタのみなさんならおわかりのはず…そう!グレートなアレです笑)お話します…

2020年12月19日、木星みずがめ座入り。制限と拡大が拮抗するなか、何を選択するか。

2020年12月19日、木星がみずがめ座に入ります。17日に土星がみずがめ座入りしたばかりですが、あとを追うように木星も入り、22日に土星と木星のコンジャンクション、つまり「グレート・コンジャンクション」が起こります。グレート・コンジャンクションが起…

2020年12月17日、土星みずがめ座入り。「試練と制限の星」をどう受け止めるか、についてつらつらと。

2020年12月17日、土星がみずがめ座に移動します。このことについて、教科書的な本やサイトはすでに優れたものがたくさんありますから、私は自身の経験も振り返りつつ、つらつらとまとめてみたいと思います。こんなケースもあるんだな、くらいに思っていただ…

2020年2020年12月15日、いて座日食。答えのない問いを抱えて生きるための「リブート」

2020年12月15日、いて座で日食が起こります。日食というのは新月の強力なもので、新月が「スタート」としたら日食は「リブート」、つまり再起動と言っていいくらいの強い意味合いを持ちます。この日食が起こるいて座のキーワードは「I explore」。未知の世界…

『2021年上半期 12星座別あなたの運勢』無料公開&予約開始しました

今年もおかげさまで『2021年上半期 12星座別あなたの運勢』を出させていただくことになり、12月9日から幻冬舎plusで一部を無料公開、さらにAmazonでの予約が始まりました。今回も電子書籍で、12月15日に日付が変わると配信されます。 無料で公開しているのは…

2020年11月30日、ふたご座月食。大きな節目を前にして、大きく“満ちる”タイミング。

2020年11月30日、ふたご座で月食が起こります。半影月食とのことなので、やや暗くなる程度でほとんどわからないレベルということですが、占いでは満月の意味はしっかり生きてきますのでどうぞご心配なく。 月食は普段の満月よりも力が強い、強力な満月です。…

2020年11月15日、さそり座新月。強い「スタート」の暗示、そして2020年のテーマをやりきる心のスイッチ。

2020年11月15日、さそり座で新月が起こります。新月はご存知の方も多いと思いますが、「スタート」のタイミングです。スタートといえばですよ、まだ占い師になるずっと前、私の会社員時代の話を聞いてください。まあ嫌と言われても書くのですが、当時ネット…

2020年11月14日、火星順行。年をまたぐ「全力疾走」を応援してくれるフェーズに。

2020年11月14日、おひつじ座の火星が順行に転じます。火星は6月末におひつじ座に入り、2021年1月7日まで滞在します。これはかなりイレギュラーなことで、通常はひとつの星座に1ヵ月半程度しか滞在しないのです。さらにいえば、火星はおひつじ座の守護星。も…

2020年10月31日、おうし座満月。つよく握りしめた手を、そっと緩めるやさしい月。

2020年10月31日、おうし座で満月が起こります。おひつじ座で火星、てんびん座で水星が逆行するなか、同じく逆行する天王星のすぐそばで起こる満月。逆光というのは私たちの意識を少なからず過去へと連れていきます。ここ半年ばかりの自分を振り返り、さまざ…

2020年10月17日、てんびん座新月。苛立ちはきっと、ハングリー精神のもとにしていける。

2020年10月17日、てんびん座で新月が起こります。この新月はおひつじ座の逆行火星とオポジションをとっており、やぎ座にギュッと集まった木星、土星、冥王星がTスクエアという布陣を敷いています。さらに、ご存知の通り水星逆行スタート直後です。火星は「情…

2020年10月14日、水星逆行開始。後ろに進む旅が始まる。心の奥深くを見つめながら。

2020年10月14日、さそり座に滞在している水星が「逆行」というフェーズに入ります。2020年ラストの水星逆行ですね。この水星はさそり座のなかをつつつっと後ろ向きに進み、28日にはてんびん座に戻ります。その後、11月4日にてんびん座で順行。さそり座にふた…

2020年10月2日、おひつじ座満月。「自分2020autumnバージョン」で、自分をやっていく。

2020年10月2日、おひつじ座で満月が起こります。時間は6:05。おひつじ座といえば12星座の一番最初、新たな成長のサイクルが始まる星座です。そこでの満月が朝起こるというのはなんとも面白いシンクロニシティであるように思います。 満月は物事の到達点、成…

【更新・掲載情報】三越伊勢丹様のサイトで「10の動物で占断 今週のエレメント占い」が公開されました

9月28日より、三越伊勢丹様のサイトで「10の動物で占断 今週のエレメント占い」の更新がスタートしました。毎週月曜更新で、総合運・仕事運・恋愛運ほか、ラッキーカラーやラッキーアイテムを占ってまいります。美しいイラストとともに、ぜひお楽しみいただ…

【更新・掲載情報】雑誌「マイカレンダー」2020年秋号にて「あの人の気持ちがわかるタロットBOOK」16P掲載です

雑誌「マイカレンダー」2020年秋号にて「あの人の気持ちがわかるタロットBOOK」16Pが掲載されています。まさにタイトルの通りなのですが、気になる人のお気持ちを占える、というものです。タロットカードの大アルカナ・小アルカナ、全78枚すべてを正逆ともに…

生きる力をやしなう言葉

やたら口を出してくる人間というものがいる。そういう人間に限って、申し合わせたように有益なことを言わないのはなぜなのか。その口縫い合わせてやろうか。と面白がっていられるのは傍から見ている場合で、これが当事者になるとたまったものではない。聞き…

2020年9月17日、おとめ座新月。葛藤を打ち破るために、今できることをしよう。苛立ちさえも燃料にして。

2020年9月17日、おとめ座で新月が起こります。毎回毎回、出だしからいきなり脱線すると話題の(注:私の中で)当ブログですが、今回はいきなり本題から入りましょう。ってすごいことのように書いていますがこれよく考えたら当たり前ですね。理由としては心を…

2020年9月10日、火星逆行開始。熱意が内にこもりやすい時期を、どう過ごしていくか。

2020年9月10日、牡羊座で火星が逆行を始めます。火星といえば2020年下半期という舞台においてかなり派手な大立ち回りを演じるキャストで、6月末から2021年頭までという長期にわたりひとつの星座に長期滞在します。 通常、火星がひとつの星座に留まるのは1ヵ…

【公開のお知らせ】Yahoo!占いにてタロット占い「Heartfelt Tarot」が公開されました

Yahoo!占いにて、タロット占い「Heartfelt Tarot」が公開されました。無料でお試しいただけるメニューのほか、恋愛・結婚・仕事・人生総合など、さまざまな項目で占えるメニューが揃っております。ぜひ一度、ご覧いただけますと幸いです。 t.co また3年ほど…

2020年9月2日、うお座満月。心の澱を見つめるとき。降り積もった悲しみも怒りも、憎しみも、どうかやさしく。

2020年9月2日、うお座で満月が起こります。心の深いところの癒やし、手当をすること、浄化といったキーワードと関連が深いタイミングです。 ちなみに満月は「満ちる」という字が入っている通り、物事が到達点に至るタイミングです。この到達点というのは、望…

2020年8月19日、しし座新月の解説のおまけ。「自分を信じる」ということについて。

2020年8月19日の新月に関連して、「自分を信じる」ということもしやすいだろう……という話を、前回の記事の最後に書きました。 makiakari.hatenablog.com この「自分を信じる」という言葉、シンプルなようでいて考えれば考えるほど迷宮にさまよい込んでいく気…

2020年8月19日、しし座新月。自分が志すものに、まっすぐに突き進んでいける熱い夏。

2020年8月19日、しし座で新月が起こります。新月は新たなスタートのタイミング。こう書くと「占い記事って“新たなスタート”とか”始まり”とか、はたまた”気持ち新たに”とか書きすぎでは?」と思ったり思わなかったりする方がいらっしゃるかもしれません。まあ…

2020年8月4日、みずがめ座満月。かばんの中に、本当に必要なものだけを詰めて人生の旅を続けよう

2020年8月4日、みずがめ座で満月が起こります。この満月はしし座の太陽、おうし座の天王星とT字を描くような配置で起こり、「腰の据わった改革」という言葉が浮かんできます。ここまでの自分をどっしり、がっつり振り返りながら、必要があれば変えていく。そ…

【更新・掲載情報】クロワッサンONLINEにて、新連載が始まりました

クロワッサンONLINEにて、新しく九星気学占いの連載がスタートしました。月2回、1日と15日の更新です。日々の吉方位もご紹介しておりますので、ぜひご参考にしていただけますと幸いです。 croissant-online.jp このエントリを書いているのは2020年8月1日で、…

2020年7月21日、かに座新月。押さえつけてきた自分を解き放つ、ふたつの「はじまり」の物語。

「ちょうど一年前に……」と誰かが口にすると、必ず誰かが「この道を通った夜〜」とムーディーに歌い出す―― 会議中にせよ雑談中にせよ、この流れに至るのはもう日本人のDNAに深く深く刻まれた性(さが)であるわけで……というのは皆様もご存知の事実であろうと…

【2020年下半期のポイント③】星々が逆行する夏は、プラスアルファだけを「頑張る」と思わなくて大丈夫

火星が移動し、土星が戻り、月食が起き……と賑やかだった6月末から7月頭を過ぎて、下半期のセッティングがいい感じに整いました。もうフロアを沸かせる準備はできたぜという感じですね(意味不明)。ひとつ前の月食の記事でも書かせていただいたのですが、上…