占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【出演情報】12/22、ラジオに出演します

f:id:makiakari:20201220154927j:plain

12/22(火)、朝8:25~8:35、SBSラジオ静岡放送)の情報番組「IPPO」に出演いたします。IPPOセレクションというコーナーにて、この日起こる占星術イベントについて(占星術クラスタのみなさんならおわかりのはず…そう!グレートなアレです笑)お話します。故郷である静岡の番組に出演するなんて感無量です、緊張しますが頑張ってまいります。お時間のある方、ぜひ聴いていただけますと幸いです。

 

IPPO

www.at-s.com

ラジコでも聴けるようです。(「IPPO」と「全国」で検索すると出てきます)

radiko.jp

 

私はもともと人前でお話することにとても強い苦手意識を持っています。かつてのいじめにより軽い醜形恐怖があるのと、滑舌の悪さによるものと自分では考えていますが、とにかくあがり症なんですよね(笑)そのため「書く」ことに主眼を置き、テレビやインスタライブ、イベント参加等はすべてお断りしてきたのですが、風の時代もスタートすることですし、「よし、やらせていただくか」という気持ちになりました。が、インスタライブや動画はまだ勇気が出ませんので、ご勘弁ください笑

そんな気持ちになったのは、yujiさんの『風の時代に自分を最適化する方法』(講談社)という本を読んだためです。風の時代については私もコラムなどあちこちに書かせていただいていますが、この本が今、一番くわしい本だと思います。たくさん勉強させていただきました。そしていて座は

射手座のミッション自体は、”発信や発言の楽しさ、配信の面白さ”といったものを伝え、伝播していくことにフォーカスされています

とありました。「書く」仕事もまだまだ極めたい部分はあるのですが、まずはできそうなことから変えていこう、良い機会だし頑張らせていただこうと思った次第です。私は「占いは振り回されるものではなく、使うもの」とよく申し上げていますが、自分ではこんなふうに使うことをしています。

もちろんすべての方が使えるようにならなければならない、などとは申しません。変わらなければいけないということもありません。木星みずがめ座に入る1年、個人が納得して生きているならば、それもまた幸福なことであろうと思います。それでももし「なんか、うまくいかない」と思うようなことがあるならば、こんなふうに占いを使ってみると何らかのヒントが見つかるかもしれません。

 

というわけで、ラジオ出演のお知らせでした😊

 

(お知らせ)2021年の運勢本、発売中です!

 

yujiさんのご本はこちらです。