占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2020年7月21日、かに座新月。押さえつけてきた自分を解き放つ、ふたつの「はじまり」の物語。

f:id:makiakari:20200720225515j:plain

「ちょうど一年前に……」と誰かが口にすると、必ず誰かが「この道を通った夜〜」とムーディーに歌い出す――

会議中にせよ雑談中にせよ、この流れに至るのはもう日本人のDNAに深く深く刻まれた性(さが)であるわけで……というのは皆様もご存知の事実であろうと思うのですが、ちょうど一ヵ月前に6月21日にかに座で日食(新月)がありました。そして2020年7月21日、ふたたびかに座で日食が起こります。この一ヵ月、空においてもいろいろな動きがありました。日食からほどなくして金星逆行が終わり、水星逆行が始まって終わる。心がぐらぐらと揺さぶられるようなこともあったかもしれませんが、それもこのかに座日食からかに座新月への、1ヵ月のあいだに「起こる意味があったこと」なのかもしれません。

というのも、かに座日食のテーマは「原点回帰」。軸足を置く場所、“ホーム”と呼べる場所を作っていくために、自分自身に帰っていくというものでした。詳しくは、よろしければ下記もご参照ください。

makiakari.hatenablog.com

自分の原点に帰るという営みは、シンプルなようで難しいものです。私たちは毎日を生きながら、薄い紙をていねいに貼り重ねるようにして、経験や思考を厚くしていきます。学びながら、考えながら変わっていきます。後ろを振り向くよりも前を見ないと日々のタスクはこなせないし、ときには選択を間違ってしまうこともある。原点に帰ろうとしたとき「ほんとうは、大事なものは、違うのかもしれない」という揺さぶりが生まれるのは、当然のことなのですね。自分が今、離さないようにぎゅっと握りしめているものを、大事にしていればいるほど。でも、揺さぶられながらしっかりと「ほんとうに大事なもの」を探していけるのが、この1ヵ月だったのですね。

 

今回の新月は、制限と試練の星・土星と、オポジションという配置で起こります。自分のほんとうの気持ちを抑え、暗いところにずっと閉じ込めてきた人は、そうする自分を「もういいよ」と、解放してあげられるのではないかと思います。もう我慢しなくていいよ。まっさらの自分に戻って、またやっていこうよと。

 

これはただのリスタートではありません。自分を制限する、押し込めるような時期を経たからこそできる、力強い「軸足の置き直し」なんですね。暗く冷たい場所まで、とことん深く潜らないと見えてこないものがあります。孤独を舐め尽くしたからこそ、わかることもあります。打ちひしがれても、「また傷つくくらいならもう何もいらない」と思ったとしても、それでもやっぱり自分の人生を生きたい。同座する水星が、そうした思考をクリアに磨き上げてくれます。そして置かれる軸足こそが、今後の自分のための、純度の高い「はじまり」となるのだろうと思います。そんな、かに座新月です。

 

どなたにとっても、よい新月となりますように。

 

それはそうと、ロードは第何章まであったのでしょうか。

 

(以下宣伝です)

2020年下半期の運勢が本になりました。 

九星気学版の下半期運勢は mi-molletにて公開されています。

mi-mollet.com

雑誌では、CanCamとSPUR、リンネルで掲載されています。

 

リンネル 2020年 9月号

リンネル 2020年 9月号

  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 雑誌
 
SPUR (シュプール) 2020年8月号 [雑誌]

SPUR (シュプール) 2020年8月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: Kindle
 
CanCam (キャンキャン) 2020年 7月号 [雑誌]

CanCam (キャンキャン) 2020年 7月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/23
  • メディア: Kindle
 

なおCanCamについてはこちらでもご覧いただけます。

cancam.jp

サクッとコンパクトにご覧になりたい方は4MEEEがおすすめです。

4meee.com

Yahoo!占いでもコンテンツが出ております。

charge-fortune.yahoo.co.jp

 

携帯キャリア公式サイトができました!

mkamaki.jp