占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年の年間占いが幻冬舎plusでもお読みいただけます(おまけつき)

2018年の年間占い、おかげさまでたくさんの方にお読みいただきありがとうございます。今年は「ご縁の法則」を連載している幻冬舎plusにて、「ご縁の法則拡大版」として転載いただけることになりました。こんなに大きな場で起用していただけること、心から感…

2017年12月23日、水星順行。過去を振り返ることの意味などを考えつつ、おつかれさまでした

2017年12月23日、水星が順行になります。水星は12月3日からいて座で逆行を続けていました。コミュニケーションがぎくしゃくしたり、予定が狂ったりしやすいタイミングでしたが、ここからいろいろなことが正常化していくはずです。ハードだった方も、少し肩の…

2017年12月20日、やぎ座土星時代の始まり。自分に「がんばってくれて、ありがとう」と言ってあげよう

2017年12月20日13時49分、ここ2年半ほどいて座に滞在していた土星がやぎ座に移動するというビッグイベントが起こります。 土星は一般的に「試練の星」などと呼ばれる星で、ひとつの星座に2年半ほど滞在します。その間、私たちが生きていく上で避けられないテ…

2018年 おひつじ座の運勢

2017年はいかがでしたか。おひつじ座の人は「対人関係」がクローズアップされる年でしたから、いつも以上にコミュニケーションや交渉事、理解すること・されることに意識が向かっていた人はとても多かったのではないかと思います。持ち前の積極性を発揮して…

2018年 おうし座の運勢

2017年は忙しかったことでしょうね。仕事や日常生活にグッとテコ入れをして、問題を解決しようと奮闘した人は多いことでしょう。おうし座の人は「自分の周囲を本当に気に入ったものばかりで満たしたい」という願望を持つ人です。2017年に起こったことは、す…

2018年 ふたご座の運勢

2017年、いかがお過ごしでしたか。ふたご座の人にとっては「愛情とパートナーシップ」に強いスポットライトが当たる年でした。ふたご座の人はコミュニケーションに大きな価値を置く方ですから、印象的な出来事が多かったのではないかと思います。きらめくよ…

2018年 かに座の運勢

2017年はいかがお過ごしでしたか。秋から、かに座の人は段階的に“外に出ていく”ような時間がスタートしています。2015年9月頃から、仕事がとても忙しくなったり、家族のために力を割いたりと、どこか自分の時間や心、労力などを周囲の人のために削って差し出…

2018年 しし座の運勢

2017年を通して、しし座の人は相当お忙しかったことと思います。おつかれさまでした。フットワーク軽くあちこちに出かけていくこと、そして「学び」に強いスポットライトが当たっていましたから、いつも以上に貪欲に知識を吸収しておられることでしょう。自…

2018年 おとめ座の運勢

2017年はいかがでしたか。がんばり屋さんのおとめ座の性格がごく身近な人に向けられる星回りにあたっていましたから、家族や職場の仲間たちのために力を尽くしたという人は多いことでしょうね。自分に厳しくスキルアップに励んでいた方はおつかれさまでした…

2018年 てんびん座の運勢

2017年はおつかれさまでした。ラッキースターの木星が滞在し、インパクトの強い出来事が起こった人も多かっただろうと思います。木星は10月、すでにさそり座に抜け、この年末には土星も移動します。2018年はホッとしたムードの中でコツコツと、自分らしいペ…

2018年 さそり座の運勢

2017年秋から、新しいことを始めた人、自分を取り巻く環境が変わり始めたというさそり座の人はとても多いのではないでしょうか。2018年11月上旬まで、さそり座には「幸運と拡大」を意味する木星が巡ってきます。おそらく2015年あたりから、あなたは自分のス…

2018年 いて座の運勢

ここまで本当に、おつかれさまでした。よくぞ頑張っていらっしゃいましたね。いきなり占いっぽくない出だしで恐縮ですが、2017年12月20日、いて座に滞在していた土星がやぎ座に移ります。2015年9月頃からこちらというもの、言いようのない孤独や不安、圧迫感…

2018年 やぎ座の運勢

2017年はいかがお過ごしでしたか。やぎ座の方であれば、お仕事や社会的な活動でお力を尽くし、有意義な時間を過ごしておいでだったと思います。頑張ってこられましたね。やぎ座はもともとそうした、努力に関しては謎のドM気質をお持ちの方です。ですからある…

2018年 みずがめ座の運勢

2017年の秋頃からばたばたと忙しくなったり、プレッシャーが高まったりしているみずがめ座の人は多いかもしれません。といってもこれは凶の暗示ではなく、それは運命の流れにうまく乗れているという良い兆候でもあります。 2017年10月から2018年11月まで、ラ…

2018年 うお座の運勢

2017年はいかがでしたか。うお座の人にとっては、どこか内向的になりがちだったり、他人にはなかなか相談できない問題を抱えたりしがちな星回りの時期にあたっていました。そうした、どこか“閉じた”空気がふわっと和らぐのが2017年の秋。この頃からなんとな…

2017年12月9日、火星さそり座入り。未来は今の続きだから、きっと良くしていける。良くしていきましょう。

2017年12月9日、夕方と夜の境目あたりの時間に火星がさそり座に入ります。火星はさそり座の副支配星なので、火星の力がいい感じで発揮される時期になるでしょう。10月の下旬あたりから自分の情熱や意思、愛、願望、やる気などがちょっとモタモタと不完全燃焼…

【セルフヘルプ】ただ頑張るだけじゃ心が折れるよね。だから、見るべき努力を見て“見える化”しよう

誰もが忘れた頃に更新されるセルフヘルプシリーズですが、今回は「努力のしかた」について、ちょっとしたアイデアのご紹介です。「どうしても自分に自信が持てない」「人とくらべて劣っている気がする」というお気持ちを抱えておられる方なら、多少はお役に…

【更新・掲載情報】新鮮な驚きに満ちた人生であることを実感しつつ12月の占いまとめ

12月がスタートしました。これを書きながら私はもう「俺たちの2017年はこれからだ!」とか言いたい気分でいっぱいなのですが、とにもかくにも2017年最後の月でございます。 ちなみに私は毎月頭にほぼ必ず「こないだ正月だと思ったのにもう○月」、年末にほぼ…

2017年12月4日、ふたご座満月。思いや経験を咀嚼するための「星々からの贈り物」的な時間。

2017年12月4日、ふたご座で満月が起こります。時間的には0:47なので、実質3日から4日にかけてが満月期間と言えそうですね。この満月はいて座の太陽、うお座の海王星とTスクエアというかたちを組むことになり、ここ2年ほどの長いスパンをかけて自分の中に形…

2017年12月3日、水星逆行開始。旅に出るようなとき。かつて流した涙を、うつくしい結晶にするために。

2017年12月3日、いて座で土星とほぼ重なっている水星が逆行を開始します。順行に戻るのは23日。んもう年末のクッソ忙しいときに水星なにやっちゃてんの空気読んでよという感じですが、逆行中はコミュニケーションのずれや予定・交通機関の乱れ、デジタルガジ…

2017年11月22日、海王星順行。目には見えないけれど大切なものに輝きを。

2017年11月22日、うお座で逆行を続けていた海王星が順行に戻ります。海王星は6月16日から逆行を続けており、当時の私はこんな記事を書いています。 makiakari.hatenablog.com 海王星はトランスサタニアンと呼ばれる遠い遠い天体ですから、たとえば水星逆行の…

あきらめずに考え続けることは、希望につながると思う。仕事とか人生とか、あらゆることにおいて。

私の友人に「フジイユウジ::ドットネット」というブログを書いている人がいまして、まあ本名は田原俊彦なんですけどねといったワイルドなオチがあるわけでもなくまあフジイユウジって人なんですけど(まんまやないかい)、先日「考える」ということについて…

【更新・掲載情報】「出会えれば誰でもOK」じゃないからこそ、大切なこと。コラムのご紹介+αです。

幻冬舎plusで連載させていただいている「ご縁の法則」、11月のコラムは出会いの場について書かせていただきました。お互いに信頼し、ともに歩むことができるパートナーがいればと願う方は少なくありません。いわゆる「運命の人」とどこで出会えるかというの…

2017年11月18日、さそり座新月。心の奥から湧き上がるものがある。それはよりよく生きたい、という欲求だと思う。

2017年11月18日、さそり座で新月が起こります。さそり座の新月はもともと、心の奥深くに秘められたものが溢れる、ディープな部分が強調されるという意味合いがありますが、今回は同じさそり座にベネフィックである金星と木星も同座しています。このさそり座…

【連載・掲載情報】週間バス旅占い、連載スタートしました(おまけのバス旅話など)

高速バス・深夜バスの情報を扱うメディア「バスとりっぷ」様で「週間バス旅占い」というコンテンツが連載開始となりました。気分転換やリフレッシュにお出かけを考えておられる方、バス旅なんていかがでしょうか。週の運勢と併せてご検討ください。 ご紹介だ…

【セルフヘルプ】「不安で何も手につかない状態」から脱するためのヒント

シリーズを意識して書き始めたものの、忘れた頃にしか更新されない「セルフヘルプ」シリーズ。頑張れ俺!(∪ ´ω` ) 今回は「不安で何も手につかない状態」から脱するためのヒントを書いてみます。 念のため「セルフヘルプとはなんぞや」という方のためにご紹…

2017年11月4日、おうし座満月。深まりゆく秋のなか、愛と欲求にやさしい光が降り注ぐ。

2017年11月4日、おうし座で満月が起こります。この満月にはうお座の海王星が調停という配置になっています。さらには太陽のとなりには10月、さそり座に入った木星も位置しており、この満月の意味を深く長いものにしていると言って良いだろうと思います。加え…

【連載・掲載情報】試練の乗り切り方を書いてみた。そして唐突に11月の占いまとめ

人生においては試練のとき、というものがときどき訪れます。大きな挑戦を前にしたとき、喪失体験が巡ってきたとき、能力やひらめきといった部分で不如意な自分と向き合わざるを得ないとき。ほかにも、人生のさまざまなシーンで、さまざまな試練が訪れますよ…

2017年10月20日、てんびん座新月。「変化」のあとも、生きていく。だからこそ、情熱のなかにも自分を持って。

2017年10月20日、てんびん座で新月が起こります。対岸のおひつじ座では天王星が輝き、オポジションと呼ばれる配置になっています。対人関係における、弾けるような改革への希求。何にもとらわれることのない変化。どこか「ハメを外す」的な、大きく前向きな…

【お知らせ】新刊『キラキラハッピー!あたりすぎる心理テスト&うらないブック』が発売されました

10月7日、宝島社様のより真木あかり監修の新刊 キラキラハッピー! あたりすぎる心理テスト&うらないブック (TJMOOK) が発売されました。9冊目の本になります。小学生の女の子向けの、心理テストと占いの本です。すでにお手にとってくださった皆様、ありがと…