占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2020年10月2日、おひつじ座満月。「自分2020autumnバージョン」で、自分をやっていく。

f:id:makiakari:20201001185118j:plain

2020年10月2日、おひつじ座で満月が起こります。時間は6:05。おひつじ座といえば12星座の一番最初、新たな成長のサイクルが始まる星座です。そこでの満月が朝起こるというのはなんとも面白いシンクロニシティであるように思います。

満月は物事の到達点、成就、ゴールのタイミングであり、ひいてはそれらを踏まえた上での調整や振り返りを行うことに向く時期なのですが、今回のおひつじ座満月においては、調整→即チャレンジ!といった勢いに満ちています。のんびりしてらんねえよ!チャッチャッとやっちまおうぜ!という感じでしょうか。漫画『ドラえもん』で、飲むと動きが早くなる薬が登場する回があります。くだんの薬を飲んだドラえもん、もう何から何まで早い。のんびり屋ののび太を急かしまくり、挙句の果ては焼きいもを食べる前におならをする始末。しかもしずかちゃん家で。気が早いにもほどがあるだろう。子どもだった私はこの表現に衝撃を受け、それ以来●●年というもの「せっかち」という言葉をみるたびに「焼きいもを食べる前におならが……」と連想し続けています。

 

おひつじ座満月のはずがなぜおならの話に……この間、うっかり鎌倉武士の話を余談にぶっ込んだせいでTwitterのタイムラインを茶色に染めてしまったというのに。ここはひとつ藤子・F・不二雄先生に責任をとっていただくことにして(とばっちり)、満月の話に戻ります。この半年くらい頑張ってきたことを振り返り、「自分」を整える時間を持っておくとよろしいかなと思います。自分らしさ、自分らしくあること、自分が「いいじゃん」と言えるような状態。人は社会で生きるうちに、いろいろな経験をして自分のかたちを変えていきます。磨きをかけることもあれば、曲げたりすり減らしたりすることもあって、全部が善でも全部が悪でもない。その善し悪しは定期的に見直してやるほうがいいのです。この満月は、自分を「自分2020autumnバージョン」にする。そしてまた、粛々と自分をやっていくわけです。

 

自分らしさ、というキーワードを出すと「自分らしさがわかりません!」「自分らしさってなんですか?」といったことをおっしゃる方も多くいます。でも、こういったことは「自分で考えること」に意味があるんですね。この満月においては特に、です。自分の人生を生きられるのは自分だけだし、それをどうするか決めるられるのも自分だけ。そして人は、自分で見つけた自分らしさだからこそ、頑張れます。他人に簡単に渡しちゃだめなのです。頑張る力が、なくなっちゃいますから。

わからないことが辛くなったら「今は、わかるまでの途中のとこ」と思っておきましょう。わかる能力がないんじゃない、わかるちょっと手前のとこ、あと1ミリくらいのところにいるんですよ。えっ、「理解はメートル法なのか?」ですって?それは言わない約束でお願いしたいと思います。

 

この10月は、月末にまた満月があります。その頃には、ここまで積み上げてきたものもはっきり、見えてくるでしょう。だから今はちょっとチューニングして、「自分2020autumnバージョン」になりましょう。人によっては「打ち勝つ」「試練に立ち向かう」といったことに、勇気を出せる人もいるだろうと思います。その勇気はどこかから奇跡のように降ってくるのではありません。「これが自分らしさなんだ」と思ったときに、心の中にいつの間にか、満ちているのだろうと思います。不安もある、怖さも淋しさもある。でもそれらに負けないくらいの、強いエネルギーをもって。

 

どなたにとっても、良い満月でありますように。

 

(以下宣伝です)

三越伊勢丹様のサイトで「10の動物で占断 今週のエレメント占い」がスタートしました。毎週月曜日更新です。

www.mistore.jp

まいにちdoda様で下期占いが出ました!仕事運です。まいにちdoda様では毎月(サイト名はまいにちだけど…)の占いも出ています。ぜひご覧いただけますと幸いです。

mainichi.doda.jp

今回の満月の話を絡めて、十五夜の開運の話を書きました。

www.vogue.co.jp

Yahoo!占い様でタロット占いをお試しいただけます。

charge-fortune.yahoo.co.jp

イカレンダー秋号、16Pのタロット占い読み解き「あの人の気持ちがわかるタロットBOOK」を書かせていただきました。

 

恋愛運に特化した占いは幻冬舎plus様でご覧いただけます。

www.gentosha.jp

 

真木あかりのサイトができました。

mkamaki.jp