占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2020年10月31日、おうし座満月。つよく握りしめた手を、そっと緩めるやさしい月。

f:id:makiakari:20201030161644j:plain

2020年10月31日、おうし座で満月が起こります。おひつじ座で火星、てんびん座で水星が逆行するなか、同じく逆行する天王星のすぐそばで起こる満月。逆光というのは私たちの意識を少なからず過去へと連れていきます。ここ半年ばかりの自分を振り返り、さまざまな思いが入れ代わり立ち代わり、浮かんでは消える……そんな時間を過ごされている人も、多いのではないでしょうか。その名が表す通り、「満ちる」タイミングである満月。物事の本質や、改善すべき課題がはっきりと、明るく照らされるときでもあります。

 

今回の満月、自分の「欲望」と「続けてきたこと」を見直してみる、というのがテーマになると私は読みました。

「欲望」については、お金やモノ、それから独占欲、嫉妬心などが対象です。執着しすぎて自分を見失ってしまうようであれば、この満月のタイミングをいい調整期間にしていけるでしょう。それは本当に、あなたが必要とするものなのか。それがあると、本当に心が満たされるのか。それを、今一度考えてみられると素敵です。

欲は決して悪いものではありません。人は欲があるから頑張れますし、文明だって発展してきたのでしょう。ただ、欲は「持つ」ものであり、仮に振り回されてしまえば――あまり幸福とはいえないでしょう。自分らしさに勝るお金もモノも、人も、ないのですから。

「続けてきたこと」についても同様です。努力しなければ、頑張らなければと思って続けてきたことが、その結果得られるものではなく「努力すること」が目的にすり替わってしまうことは、往々にしてあります。努力しているうちに「ああ、やりたかったのはこっちじゃないな」と薄々、わかってくることもあります。過去の自分はたしかに頑張ってきた。でもそろそろ、いいかなと思えるのであれば仕切り直しもアリでしょう。

 

12月下旬、「風の時代」がやってきます。物質やお金、権威などにスポットライトが当たった「土の時代」が終わり、知性とコミュニケーション、個性などにスポットライトが当たる「風の時代」となるのです。そして、その影響というのはもうすでに、世の中に出てきています。

「もうそろそろ、いいかな」と思える欲、ありますか。続けることが目的にすり替わった努力はあるでしょうか。もしもあるのなら、この満月はするりとそれらが心から旅立っていくことでしょう。あなたがこれから本当に大切にしたいもののために、あなたが大切にしてきたものたちが、場所を空けてくれる。まあモノの場合は物理的に捨てなきゃどうにもならんわけでもありますが、そのへんはひとつロマンということで(意味不明)。

 

おうし座の月は、やさしい月です。満月だからといってモノや思いや努力や、過去のあなたが大切にしてきたものたちを、ナイフで削いで切り捨てるようなことをしなくても、いいんだろうと思います。あなたの未来のために、振り返り振り返り心のなかから旅立っていく、かつて愛したものたち。「ありがとうね」と、見送ってあげるのが似合う満月です。いつの間にかいなくなっている、そんなこともありそうですけれども。私たちにできるのは、執着する――ぎゅっと握りしめるのをやめて、扉をそっと開けておくことなのではないか、と思います。

どなたも、よい満月にしていかれますように。

 

(近況)

恐縮ですが先週に続き今週も絶賛修羅場中でして、今週もまた編集者さんに八つ裂きにされそうです。というわけで近況はお休みです!すみません!!

 

(以下宣伝です)

三越伊勢丹様のサイトで「10の動物で占断 今週のエレメント占い」がスタートしました。毎週月曜日更新です。

www.mistore.jp

まいにちdoda様で下期占いが出ました!仕事運です。まいにちdoda様では毎月(サイト名はまいにちだけど…)の占いも出ています。ぜひご覧いただけますと幸いです。

mainichi.doda.jp

今回の満月の話を絡めて、十五夜の開運の話を書きました。

www.vogue.co.jp

Yahoo!占い様でタロット占いをお試しいただけます。

charge-fortune.yahoo.co.jp

イカレンダー秋号、16Pのタロット占い読み解き「あの人の気持ちがわかるタロットBOOK」を書かせていただきました。

 

恋愛運に特化した占いは幻冬舎plus様でご覧いただけます。

www.gentosha.jp

 

真木あかりのサイトができました。

mkamaki.jp