占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

「風の時代」はじまりました。フラットにしなやかに、風の変化を感じ取ろう。

いよいよ風の時代、はじまりました…ということで先日、VOGUE JAPAN様で書かせていただいた記事をご紹介します。多くの方にお読みいただき、感謝いたします!

www.vogue.co.jp

風の時代については、上記でだいたいみっちり書いてしまったように思うので、ぜひご覧ください。ここでは追記を少しだけ。

基本と生き方の心得…というと何やら大仰ですが、こういったシフトのときは「絶対こう変わって!こうなって!!」と前のめりになっても、「怖い!嫌!絶対無理!」と過度におびえても、変に目の前の現象と占いを結びつけすぎることにつながるのかなと思います。期待するのも、おびえるのも、悪いことなんかじゃない。それでも、「あ、これのことかな」と”感じる”ことを、まず大切にするのが一番なのかなと思います。たとえば「もうそういう時代じゃない」「この考え方、新しい!すごくいい!」という感じでしょうか。それが、風の時代らしい気づきのあり方のように私には思えます。

 

風は思考を司るエレメントです。これまでの土の時代のようにたくさん所有したり、権威に依ったりするのではなく、何がベストかを考え続けることが大事なのかと思います。まあそれはこれまでも大事だったわけですが、丁寧にひとつひとつ考える姿勢が、これからはより力を持つようになるんじゃないでしょうか。考えるのって、疲れます。不安になったりもします。ただ、考える筋肉のようなものを鍛えると、我々は自由という翼を得ます。知性を獲得することで進化したのが人間ですから、まだまだもっと生きやすくなれたりするんじゃないかと、思ったりしています。

 

さてこれからラジオに出ます。緊張で…というかラジオとは関係がない原稿の締め切りを引き伸ばしすぎて「13時までに送ってこないとおまえを必ず八つ裂きにする」的なメールを編集者さんにいただいてしまったので(※)4時に起きました。すでに眠いです笑

※もちろん嘘です。1000%私が悪い(オメガトライブか)のでそう言われても仕方がないところ…いやむしろ八つ裂きなど生ぬるい、「市中引き回しのうえ磔獄門」くらいは言われても当然であり、編集者さんの文面は大変穏やかでした。今からターボで書きます。

 

(以下宣伝です)

2021年上半期の運勢本、今年もお陰様で出させていただきました。グレート・コンジャンクション後の半年を読み解いております。12星座ごとの分冊版もあります。

 

 

幻冬舎plusにて、けっこうたくさん無料で読めます。

www.gentosha.jp