占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2021年8月22日、みずがめ座満月。取捨選択するのは、今年を全力で走り抜けるため

f:id:makiakari:20210821221517j:plain

2021年8月22日、みずがめ座で満月が起こります。先月、7月24日にもみずがめ座で満月でしたから、同じ星座で続けて満月が起こることになりますね。2〜3年に一度、こうしたことが起こるのですが、満月という「振り返りと調整のタイミング」をおいしく使える、いい機会だと私は考えています。

満月が起こるみずがめ座は、2021年の年間テーマを扱う場所。5月中旬から7月末まで、木星は次の星座であるうお座に抜けていました。7月末からふたたびみずがめ座に帰還。年末にうお座に抜けるまで、年の前半に取り組んだテーマにスポットライトが当たります。その木星のすぐそばで起こるのが、今回の満月なのですね。近いということは「強調」の意味が出てきます。連続の満月×年間テーマ、印象的な出来事が起こる人は多いだろうと思います。

 

……というお話を、VOGUEで書かせていただきました。

www.vogue.co.jp

なんだか毎回VOGUEで書きました報告になってしまっていて恐縮なのですが、この記事で私は「昨年末あたりから『広げすぎたこと』については取捨選択を」、と書きました。これについて、補足してみます。

これは、満月のすぐそばに木星が滞在していることによります。木星は「幸運と拡大」を意味する星。ひとつの星座に約1年滞在し、その年に管轄するテーマを大きく「拡大」してくれます。2021年は下記がテーマとなり、12月29日まで続きます。

 

【星座別のテーマ】
★おひつじ座···友人・仲間、自由、未来に関すること、“みんな”のなかで何をするか
★おうし座···仕事や所属している組織における役割、責任、キャリア
★ふたご座···高度な勉強、精神的な鍛錬、遠方に赴くこと
★かに座···相続、パートナーの収入・資産、ローン、責任ある立場を受け継ぐこと、教わること
★しし座···対人関係、結婚、パートナーシップ、共同でやっていることの責任
おとめ座···健康、生活習慣、仕事、自分の役割を果たすこと
★てんびん座···恋愛、子ども、投資、クリエイティブワーク
★さそり座···家族、不動産、拠って立つ場所、居場所(主に自宅だが会社でもOK)
★いて座···コミュニケーション、基礎的な学び、移動
★やぎ座···才能、お金、収入アップのための努力
みずがめ座···自分自身のこと、アイデンティティに関すること
うお座···秘密、目に見えないもの、見ないふりをしてきたもの、過去

 

「拡大」のイメージはさまざまです。「妙にテーマと関連したことがよく起こる」「テーマ関連の仕事ばかり振られる」という人もいれば「そのテーマにチャレンジしたくなる」「急に興味が出てくる」という人もいます。なかには「やらざるを得なくなる」という人もいるでしょう。

私(いて座)の場合などはまさにそう。「コミュニケーション」が苦手で苦手でもう。too shy shy boyすぎて(誰がboyや)ラジオやインスタライブ、動画のお話は逃げ続けてきたのです。が、木星が巡ってきた途端にご依頼が激増。悪いことに、こうなるといて座は調子にのって「まあここは一発、そういう時期と思ってやってみるか」などと調子に乗ってしまったりするのですよ。バカバカ俺のバカ!それで当日になったらもう「真木さんこんにちは!」「%&$#●嘛@!!」とカミカミだわ、緊張のあまり自分の本のタイトルすら間違えるわで、んもう穴があったら一生入っていたいです。

まあそんなことはどうでも良いのですが、「拡大」は常に最適な分量で行われるわけではありません。ときに広げ過ぎたり、自分らしさとはかけ離れたところで「拡大」してしまったりもします。過ぎたるは及ばざるが如し。そうした部分を調整できるのが満月であり、惑星の逆行期間なのですね。

 

今年に入って、あなたはたくさんのことを頑張って来られました。何もキラキラした派手で、すごい成果が出ることだけが「頑張った」に該当するわけではありません。自分の話ばかりで恐縮ですが、一応too shy shy boyなりにしゃべりを頑張ろうとするわけですよ。自分で台本書いて、夜中に念仏のように唱えて練習したりして。当日の朝も早起きして台本ちょこっと書き直したりして。こういう、大して生産的でもなくカッコ悪い時間も全部、頑張ったうちに入ります。きっと誰もが何かに必死で毎日を過ごして、この満月を迎えているのでしょう。「やってみたけど、これはもういいかな」と思えるテーマは、調整リストに入れてみると、これからの日々への準備ができます。

 

木星は10月18日、逆行を終えて本来の「拡大」のパワーを発揮し始めます。おそらく、そこから拡大し始めるものもあるでしょう。そのときに、あれもこれも拡大したままだったらどうでしょうか。何かをぎゅっとつかんでいる手は、新たにものをつかむことができません。よっしゃ、口でくわえていこうか!!ってそういう問題じゃなくてですね、自分らしくないもの、ちょっと違うなと思うものまで抱え続けるほど、人生は長くないということでもあると思うのです。それを抱え続けなくても、経験は決してなくなりません。どこかでまた、かたちはなくとも活かせます。だからこそ取捨選択をして、自分の軸をビシッと定める機会にしていただけたら――そんなふうに、今回の満月をとらえています。

 

誰もが、よい満月にしていかれますように。そして健康でいましょう。

 

近況は一番下です

 

(宣伝)

2021年下半期の運勢本が出ました!

 『タロットであの人の気持ちがわかる本』、発売中です。占いを“使う”、道具としての本です。ぜひ、毎日のヒントにしていただけますと幸いです。

 

 SPUR8月号に掲載された占いが、Webでご覧いただけるようになりました!全文無料、会員登録もナシでお読みいただけます。

spur.hpplus.jp

 7月17日〜8月27日、渋谷ヒカリエで行われるイベント「NAKED URANAI」にて占い部分の監修を行っております。

f:id:makiakari:20210628213805p:plain

NAKED URANAI │ネイキッドウラナイ

 

(近況)

ふと出来心で読み始めた極道漫画にくそハマりしてしまい、気付けば毎日仕事を終えた後、疲労で倒れそうなのにドキをムネムネさせて読むようになってしまいました。今ちょうどシリーズ最大の抗争が勃発しておりまして(以下100行略)。ちなみに20代の頃から、仕事がハードモードになってくると読むのが『北斗の拳』と『サンクチュアリ』だったのですが、ここまで書いて自分が不安になりました。いろいろ大丈夫か俺。今日は極道漫画はやめて『007 スペクター』の銃撃戦のシーンでも観るか…