占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2023年12月13日、射手座新月のち水星逆行開始。「想定外」にこそチャンスがある。

2023年12月13日、いて座で新月が起こります。いて座には火星も滞在し、海王星とは葛藤を示す「スクエア」の配置、天王星とは共通項はないものの乗り越えることで強みになる「クインカンクス」の配置です。

新月は「スタート」のタイミング。いて座で起こる新月ということで、その矢は素晴らしい楽観とともに遠くへ意欲を向けます。そこには「普通」「ジョーシキ」などに絡め取られない、強いエネルギーがともなっています。おそらくですが、この新月では「想定外のときこそ、配られたカードを最大限に活かす発想ができるチャンス」と考えてみるといいのだろうと思います。あるいは、普段の自分ならまず選ばないような選択をし、次々と起こる「想定外」のなかで自分を鍛え上げていく。成長している実感に変える人も、いるかもしれません。

ただちょっと気になるのが、月と海王星のスクエアという配置。月は無意識を表す星、海王星は境界をなくす星です。理想を夢見て、ただただ現実逃避的になる危険性をはらんでいると言えそうです。また、自他との境目があいまいになって相手の心に踏み込みすぎたり、利用されたりといったことも、起こりやすいときです。「想定外」の向こうに、今よりもっと幸せな未来を夢見るのは素敵なことです。だからこそ、私たちは倒れるときは前のめり

ハッいやスミマセン、ちょっと社畜時代の精神が見え隠れしてしまいましたね(注:隠れてはいない)。ちなみに中年になった最近では、倒れるまでもたな……ウッ目から汗が!

え〜(気を取り直して)だからこそ、私たちは折れたり凹んだりしても、また前を向くことができるのです。

ただ、過度に美しい未来を描いたり、問題から目をそらして「何かがどうかして突然全部うまくいく未来」ばかりを望んだりすると、足をすくわれやすくなるのでしょう。現実も楽観も両方をぎゅっと抱きしめて、配られたカードを活かし切る。そうすることで「想定外」も、味方につけやすいのでしょう。

ただ、新月が8:32に起こった数時間後、やぎ座で水星逆行が始まります。これが「想定外」を後押しし、新たに始めたことも今ひとつ手応えが感じられなかったり、立ち上がりまでに時間がかかったりすることになるのでしょう。しかも、23日以降は逆行中の水星がいて座に戻ってくるので、新月の想定外にブーストがかかります。水星逆行は1月2日まで。そのあたりまえでは「思った通りに物事が動かなくていい」と決め込んでおくと、現状分析にも迷いがなくなるのかなと思います。

どなたにとっても、良い新月になりますように。

<宣伝>

『金運星占い』発売中です!

四柱推命で、来年の運を味方につけてみませんか。

長期的な運勢をプランニングできます!

 

<近況>

毎年この季節になると、指紋のありがたみを感じます。というのも原稿を書きすぎて人差し指、中指、薬指の指紋がすり減って、何を持ってもツルッといってしまうんですよね。特に困るのがカトラリー類。フォーク、ナイフの柄がつるつる滑ってものが食べられません。最近、地味に困っているのがワイヤレスイヤホン。シンプルでスマートなデザインのケースゆえに、まるで開かないのです。シンプルでスマートなので、取っ掛かりがないんですよ。とほほ。というわけで今年も無事指紋をすり減らして2024年上半期運勢本、書きました。15日発売です!