占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2020年6月18日、水星逆行スタート。心を平らかに、できるぶんだけで大丈夫だから。

f:id:makiakari:20200617145642j:plain

2020年6月18日、かに座に滞在中の水星が逆行を開始します。水星はコミュニケーションや言語能力、移動などを司る星。コミュニケーションは他人とするものですから、恋愛を含む対人関係やお仕事にも関わってきそうです。

ちょうどこの逆行あたりから月末まで、天体はとてもワチャワチャします。ちょっとまとめてみましょう。

 

6月18日 水星逆行スタート@かに座

6月21日 日食、夏至

6月23日 海王星逆行開始(ここから25日の金星順行まで6星逆行)

6月25日 金星順行

6月28日 火星おひつじ座入り

 

そういえばワチャワチャで思い出したのですが、随分前に別れた元彼は「お茶にしようか」というと必ず「オチャ〜!ワチャ〜!」と雄叫びを上げながらカンフーらしき迫真のモノマネをする人でした。それ以外はわりと知的で思慮深い人だったので、最初は「度肝を抜かれるとはこれのことか」と思いましたよね。ちなみにチャーハンを作るときも豹変。「私の名前はホウ・チョウ!」と宣言してはトトトトと野菜を切り、またもや「ワチャ〜!」とカンフー風の動きで鍋を振るのです。私も最初の3回くらいは笑いましたが、冷静に考えたら包丁ならどの料理でもホウ・チョウだろ。あれから随分経つのにいまだに思い出しては半笑いになります。水星逆行といえば過去とつながりがある時期で、昔に思いを馳せたりするのですよね。その影響で思い出したのかもしれません。いや違うか。まあいいんですけどね。

ほか、水星逆行時は過去に縁があった人と再会したり、思い残したことをリベンジできたりもします。今回は23日まで5星、23〜25日まで6星逆行となりますので、若干イレギュラーな時間の流れ方が起こったり、とにかく「もたつく」感じがあるかもしれません。

 

ほか、またのちほど書きますが、日食に夏至海王星逆行開始と、しばらく大きなイベントが続きます。こういう時期はいつも以上に想定外のことが起こりやすく、さらにかに座の水星逆行ということもあって、お気持ちのアップダウンを感じる傾向が普段以上に高まることもありそうです。

ただ、人は「そういう時期」とわかっていればある程度落ち着いて対処ができるものです。降水確率が高いとわかっていれば傘を持って出るように、焼き肉食べ放題に行くとわかっていればランチを抜いて臨むように、心の準備ということができるのです。そうしたことが、私たちの人生をいささかしのぎやすいものとしてくれるのですよね。占いに振り回されるのではなく「そういう時期なのか。ならばこうしよう」と、占いを「使う」のが、大事なのかと考える所以です。そういう時期と思って、できることはやって、心平らかにまいりましょう。できる分だけで構いませんから。

 

6月18日に始まった水星逆行は、7月12日まで続きます。折しも下半期スタートという節目にかぶるかたちで逆行なんですね。「下半期から本気出す」と決めたのになかなかやる気が出ないという人も、ゆるっといきましょう。現在は過去と地続きですもの。振り返りながらゆっくりと前に進むのもまた、意義のあるスタートなのですよね。

 

水星逆行については、こちらの記事でも詳しく書かせていただきました。過去を振り返ることにも意味がありますし、ままならない自分との折り合いのつけ方といったことも触れております。よろしければぜひ、ご覧になってみてくださいね。

cocoloni.jp

 

幻冬舎plusでコラムと占いを書いています。2020年下半期の運勢も、19日公開です!

www.gentosha.jp

www.gentosha.jp

Yahoo!占いでも真木あかりの占いをお試しいただけます。

charge-fortune.yahoo.co.jp

charge-fortune.yahoo.co.jp

 

CanCam7月号にて、下半期の運勢が出ています。愛と人生、10ページ書き下ろしです。

CanCam (キャンキャン) 2020年 7月号 [雑誌]

CanCam (キャンキャン) 2020年 7月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/23
  • メディア: Kindle