占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2021年7月24日、みずがめ座満月。木星帰還を前に、自分の「個」のあり方を振り返る。

f:id:makiakari:20210723182101j:plain

2021年7月24日、みずがめ座で満月が起こります。実は来月、8月22日の満月もみずがめ座で起こることになっており、今年の主役であるみずがめ座における満月――振り返りと調整――の意味合いがくっきりと強調されている、と見て良いでしょう。木星は2020年12月下旬にみずがめ座に入り、2021年5月中旬まで滞在していました。今はうお座に抜けていますが、7月28日にみずがめ座に戻ってきます。つまり、

  • 7月24日…木星がいないタイミングで、逆行土星のみと一緒の満月
  • 8月24日…逆行木星と逆行土星と一緒の満月

ということになります。

 

この満月の解説は、前回のストロベリームーンのときと同じく、VOGUEで書かせていただきました。

www.vogue.co.jp

みずがめ座は、自由や独立を意味する星座です。馴れ合いを嫌い、自分も他人もそれぞれに個と個がお互いに力を尽くすことで、平等で自由な社会を作っていこうとします。この平等や博愛、人間愛のようなものを理想とする様子って、どこかオリンピック開催において明るみになった、数々の問題を連想したりしています。差別、蔑視、いじめといったことがインターネット(これもみずがめ座的です)によって瞬時に広まっていきました。

さて満月に話を戻しますと、自由や独立、個といったものを目指すとき、人はときに自分を過度に個性的に見せようとすることがあります。エッジを立てるのは、手っ取り早い個性(っぽい何か)の表出ですから。と冷静に書いておりますが、まんま某アニメにハマった私の中二時病時代ですよもう。思い出すだけで気絶しそうになるので、当時ネットがなくて本当によかったと思います。その後静岡のすみや(CDショップ)でXと運命の出会いを果たし、某アニメとビジュアル系バンドが私のなかで悪魔合体した結果、所属していた美術部で恐怖の作品を続々と生み出し続けることになったのです。ある年の学園祭で、美術部の出し物が部員全員のデスマスク展示になったのは私のせいです。カトリックの学校で美術教師もガチのクリスチャンだったのに、よくOKが出たな。というかすみませんでした…。

 

ってあまりに「過度に個性的に見せ」すぎている例、いや恥の歴史をさらした気がしますが、NG例としてよくご理解いただけたのではないでしょうか。一方、「かくあるべし」という理想を追求しようとするあまり、自分の本音を押しつぶしてしまう可能性も出てきます。「愛とは自立した関係であるべき」と考えて、心配事を言えず信頼関係もあやふやに感じてしまい、我慢だけを続ける……といったことですね。

満月では、こういった「いきすぎたこと」「やりすぎたこと」を振り返り、調整するいいタイミングにしていけます。いや私の中二病の話ではなくてですね、みずがめ座木星が滞在していた2020年12月下旬から2021年5月半ばまでに起こったこと、考えたことなどを、振り返ってみるとよろしいかと思います。いきすぎた個性を出してこなかったか。「こうしたい」を「こうすべきだ」で押しつぶしてこなかったか。

本当の「個」、自分を取り戻す。自分らしくなかったものは、やめてみる。そんなふうにしてみると、いい機会にできるんじゃないかと思います。

 

木星は7月28日、ふたたびみずがめ座に帰ってきます。その直前に、木星抜きで今を振り返る。そして8月の満月では、秋からの自分のありたい「個」の姿を模索してさらに充実をはかる。そうすることで、下半期の日々がより充実していくのだろうと思います。

 

VOGUEの記事では、冥王星と水星のオポジションについて、それから満月が怖いという方への提案なども書かせていただいています。ぜひ、ご覧ください。そしてどなたも、健康には十分お気をつけてお過ごしくださいね🖖

 

近況は一番下です

 

(宣伝)

2021年下半期の運勢本が出ました!

 『タロットであの人の気持ちがわかる本』、発売中です。占いを“使う”、道具としての本です。ぜひ、毎日のヒントにしていただけますと幸いです。

 

 SPUR8月号に掲載された占いが、Webでご覧いただけるようになりました!全文無料、会員登録もナシでお読みいただけます。

spur.hpplus.jp

 7月17日〜8月27日、渋谷ヒカリエで行われるイベント「NAKED URANAI」にて占い部分の監修を行っております。

f:id:makiakari:20210628213805p:plain

NAKED URANAI │ネイキッドウラナイ

 

(近況)

最近は小学校時代にハチャメチャにいじめられていたことを思い出すなどしてあまり元気がなかったのですよね…というわけでネタ切れなので昔の話でも書きましょう(もはや近況ですらなくなっている)

例の美術部ではだいたい狂ったものばかり爆誕させていて、HIDEの世界観を水槽で表現したり、YOSHIKIを精密に描いていたりしました。当時のYOSHIKIは総レースの網タイツだったので、これがもう大変で大変で。あと何故か部員数人で「割り箸で東京タワーを作ろう」という話になり、2mくらいのやつをわりと忠実に作ったのですがこれはこれで大変で、半泣きで組んでいました。学園祭が終わった直後に全員で蹴り飛ばして破壊したところまで含めて全部狂気でしたね。そのへんでおのれの画才のなさにやっと気づき文学部志望に転向、今は占い師をやっています(なんでや)いやもうホントあの頃にTwitterがなくてよかったです。当時の私が関根勤に瓜二つというか本人かってくらい似ていまして、中二病関根勤とか呼ばれたらたまらないなと思うんですよね。まあいいんですけどね。