占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2021年7月10日、かに座新月。「ほんとうは……」の先を、丁寧に拾い集めて。

f:id:makiakari:20210709231722j:plain

2021年7月10日、かに座で新月が起こります。なっとうの日か……というのはまあ良いのですが、月はかに座で最も本来の月らしい力を発揮することになっています。印象的な出来事が起こる人も、多いかもしれません。ただエネルギーが強いというのは、人によっては「強すぎる」ということもあります。普段ならなんでもないことがピリピリと胸にしみるようなことがありましたら、「そういう時期だから、ゆっくりやろうね」と自分を優しくいたわってあげられるといいかもしれません。理由のわからない「アンコントローラブルな事象」というのは常に、私たちを不安に陥れます。どうなっちゃうんだろう、という不安はネガティブな想像が大好きですから。ただ、わかっていれば多少なりとも安心します。一生新月が続くわけじゃない、だから雨宿りするように今をしのいでいこうじゃないかと思えるわけですね。11日に入ればほどなくして気持ちは平らかになっていきますから、きっと大丈夫。

 

さてこの新月、自分の「本心」にスポットライトが当たります。占いがお好きだったり、なんらかの悩みを抱えてスピリチュアルの世界に足を踏み入れたりした方であれば「また本心かよ!」とウンザリなさるかもしれません。「本心を見つめて」「本心と向き合って」と、イヤというほどいろいろなところで書かれていますから。確かに、本心と向き合わずに「現状を一発逆転させる何か」ばかり求めるのは、基礎のない家を建てるようなもの。認識できない本心は実にあやふやで、見つめようとしない本心は人を自己否定に走らせます。本心を、できるだけわかる範囲までしっかり把握しておく、というのはとても大事なのですね。

 

今回の新月は、そんな「本心」を優しく掘り起こすことができるタイミング、と私は考えています。見えないふりをしてきたことも、そんなことを考えてはダメだと押さえつけてきたことも。一度現れたら止められない、そんな勢いで出てくる人もいるのかもしれません。

あまりピンとこないという人は「ほんとうは、こうしたかった」「ほんとうは、こんなことは嫌だった」などと、「ほんとうは……」の後ろのところを、思いつく限り出してみるといいだろうと思います。恋でも仕事でも、「ほんとうは、こうしたかった!!」と思ってべそべそ泣いていたり、怒っていたりした小さな自分。心のなかで地団駄をふんでいた、かっこよくも美しくもない、でも限りなく正直な自分を。

そうやって「ほんとうは……」の先に続くものを丁寧に拾い集めていくことで、自分のなかで確実に変わっていくものがあります。新月は「はじまり」のタイミング。今回は、自覚のあるなしはともかくとして、心のなかで変容していく、始まっていくというものになるだろうと思うのです。

 

人によっては、女性性や男性性など性役割に関するトラウマや、敏感すぎる自分ゆえの「傷」が思い出される人もいるのかもしれません。しんどい経験をされた方は、ここまで本当に、頑張っていらっしゃいましたね。あなたが経験した思いはとてもつらいもの、でもこの時期はいくばくか、痛みを成長や新たな可能性につなげていけるように思います。そうすることが、冷たいことだなんて思わなくて大丈夫です。大変につらい思いをした人のなかには、そのことを忘れたり克服したりすることが自分を内側から傷つけるナイフのように感じることがあります。そんな簡単に忘れられるほど、克服できるほど、簡単なことではなかったはずだからです。大事にしてきた自分が、過去のものになってしまうからです。本当は、傷を乗り越えることの大切さもわかっているけれど、痛みは「それがあった」ということなんですよね。

それでも、「それがあった」ということを持ち続けたまま、1ミリでも進める、1%でも癒える、それが今という時期なのだろうと私は思うのです。

 

「ほんとうは……」の後のところを、できる分だけ拾い集めていけるといいですよね。「ほんとうは……」の後に続くものは、どこかから降ってきたものではありません。大事な自分の一部です。今はちょっとヘンテコな色にされていたり、流行のキャラのおめんをつけられていたり、何かのかたちに変形させられたりしているかもしれません。でも、あなたにはちゃんと、自分のものだということがわかるのだろうと思います。それが、次へと進む力になります。

 

どなたも、良い新月をお過ごしになれますように。

 

(宣伝)

2021年下半期の運勢本が出ました!

 『タロットであの人の気持ちがわかる本』、発売中です。占いを“使う”、道具としての本です。ぜひ、毎日のヒントにしていただけますと幸いです。

 SPUR8月号でも下半期の12星座占いが出ています。1星座1ページ、たっぷり書き下ろしました。

 

 7月17日〜8月27日、渋谷ヒカリエで行われるイベント「NAKED URANAI」にて占い部分の監修を行っております。

f:id:makiakari:20210628213805p:plain

NAKED URANAI │ネイキッドウラナイ

 

 

(近況)

突然撮影の予定が入り、ついにこのわがままボディを本気でなんとかしなければいけないデッドラインが決まってしまいました。しかし季節は梅雨、不安定な天候。ジョギングと称して近所を発作的に走り回ることにも限界を感じ、追い詰められた私はなわとびを購入しました。これならなんとか雨の日でもいけるのではないか。名案だと思っていたのですが、厳しい締切に追われムシャクシャして1000回飛んだところ、壊れたAS●MOのような足取りに……。

f:id:makiakari:20210709230703p:plain

これは壊れていないA●IMO

 

ときを同じくして夫もぎっくり腰で壊れたASI●Oとなり、いろいろ大変な夏の始まりです。撮影日、どうにかして延ばせないかな…(›´ω`‹ )