占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2023年11月13日、蠍座新月。敢えてのリスクテイキングと、想像力。

2023年11月13日、さそり座で新月が起こります。新月は「スタート」のタイミング。新月のすぐ近くにはさそり座の支配星、「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星があります。お向かいのおうし座では「自由と改革の星」と呼ばれる天王星があります。衝動、刺激、アクシデント。そこで起こる、「スタート」──そんな、少々穏やかならざるものを思わせる星の組み合わせです。不動宮同士ですから、「ファー(☝ ՞ਊ ՞)☝」などと勢いで動くようなことはまずありません。動きたくなかった、変えたくなかったものを根底から突き動かすような強い意思。そんなふうに読んでみると前向きなエネルギーとして活かしていけるのではないかと思います。

もしくは、ここまでなかなか身動きを取れずにきた人が選ぶ「敢えてのリスクテイキング」と思ってみてもいいでしょう。ここから心機一転、やっていくんだ。自分の意思で、人生を切り開いていくんだ。そう思ったとき、計り知れないほどの底力を発揮することができるのでしょう。

おりしも、うお座海王星がちょっと緩めではありますが、この新月&火星ー天王星のにらみ合いに、「調停」という角度を取っています。優しさとは想像力であると、以前どこかで読んだことがあります。勇気や行動は、ときに衝動や刺激、アクシデントといったものと隣り合わせです。「今度こそ」「もう一度だけ」といった、願いにも似た決断がそれらにすり替わってしまうことは、決して珍しいことではありません。私もそれで、二度捜索願を出されていますからね!(説得力があるんだかないんだかわからない主張)ただ、そうした星の配置(捜索願ではなく、勇気とか衝動とかのほう)に、「イマジネーションの星」と呼ばれる海王星が、やわらかく分け入っていることは、大いなる希望ではないかと私は思います。勇気を行動に変えるとき、「私がそうしたら、誰かが傷つくことになりはしないか。自分はそれで、後悔せずにいられるか」などと思う気持ちが、間違えない方向へと視線を向けさせてくれるのではないでしょうか。整えて整えて、バランスをとって。「他人の目など気にするな」というのは確かに真実ですが、人は社会のなかで生きていく動物です。せめて、濃いつながりの人のことだけでも、考えてみられるとこの時期の星回りを上手に使っていけるのでしょう。

想像力を働かせること。あの人の目になってみること。それは、ひいては自分のためなのです。「自分を大切にする」というのは、丁寧にお茶を淹れることでも甘やかすんでもいいんですけれども、どれだけ想像力を働かせられるか、なのかもしれません。

どなたも、良い新月を過ごされますように。

 

<宣伝>

金運本、16日発売です!

2月から取り組んでいた金運本が、ついに16日、発売となります!奇跡を願うのではなく、自分に合った上げ方を知るというのがコンセプトです。Amazonでご予約いただくと特典をお読みいただけます。

『星占い入門』も好評発売中です!

 

<近況>

先日Xで、遅刻することはあっても早まることがなかなかない「明日の占い」を夕方、更新しました。その際

こんな発言をしたところ「ベロベロ占い、むしろ見たい」とのお声を多数いただきました。クソッ……調子に乗りやすい私の性格がバレているな!!

お酒が入った状態で占いをしないというのは、占い師であれば当然かなとは思います。ましてや私の場合は百発百中で同じ話をエンドレスでする自信があるんですよね。もう存在が老害ですよ。被害にあった友人たちには「同じ話をするんだけど、そのたびに初めて話すときのテンションでメッチャ楽しそうに話すからツッコミづらい」と絶賛されております。だから以前、阿佐ヶ谷ロフトAで漫画家の松虫あられ先生のイベントに呼んでいただいた際も、占いは関係なかったにせよ口をつけるだけにしておきました。というわけで夫の誕生日、おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。きっと同じ話を何度もしていたと思います笑