占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2022年12月29日、水星逆行開始。年末年始は時間とおさいふと心に余裕を。

2022年12月29日、水星が逆行を開始します。水星が見た目上、逆向きに進むように見える現象であり、そのあいだ水星が管轄するコミュニケーション、移動といったテーマの出来事が遅れたり想定外の動きを見せたりしやすいとされています。

水星逆行は年に3回程度、それぞれ20日ばかり起こるイベントで、今回は2023年1月18日、つまり我が母・てるみの誕生日まで継続します。って謎情報が入りましたが(なぜ入れた)、水星が移動に関連することから、公共交通機関で遅延が発生したり、行こうと思っていた場所が臨時休業していたり、といったことが普段よりも起こりやすい時期と言えるでしょう。同行者が待ち合わせ時間を間違えていたり、予約が取れていなかったりといったこともあるかもしれません。折しも年末年始で帰省や旅行をなさる方も多いことでしょう。普段は馴染みのない場所にお出かけしたりもするかもしれません。そんなときはどうぞ、時間とおさいふと心に余裕を持って、十分に下調べをしてお出かけください。PC、スマホ、ネットの不調も起こりやすいときなのでバックアップをしっかりして、別の連絡先を控えるなど代替手段を考えておきましょう。そしてもし、ハプニングが起こったら楽しんでしまうこと。そうすることで、普段は見えない風景が見えてきたりします。それは、水星逆行のプラスの部分です。

惑星の逆行は、「過去」ともかかわりが深い時期とされています。もう終わったと思っていた出来事、過去に出会った人々。そうしたものと不思議なルートでアクセスできるときで、思わぬタイミングで過去にやり残したことを完遂したり、会いたかった人に会えたりするかもしれません。何に、そして誰と再会するかはアンコントローラブルではありますが、そうした出来事が起こったら、前向きに向き合ってみるといいだろうと思います。今だからできることも、たくさんあるはずです。

なお、仕事始めはちょっとバタバタする人が多いと予測されます。情報が錯綜しやすい時期なので、「念のための確認」はいつも以上にしっかりと。そしてプライベートでは、返信がなかなか返ってこなかったり、連絡が取りにくかったりする場合は「そういう時期だから」である可能性大です。不安になりすぎなくても大丈夫。期間限定と思って、自分らしくない行動は控えたいものです。

 

ちょっと話が脇にそれるので、ここからあとはご興味がある方向けに……

水星逆行は「怖い」という人も多いのが事実です。確か10年ほど前に水星逆行がいやに注目された時期がありまして、その頃は水星逆行がもうすぐ始まると書いただけで反射的に怖い、嫌だといったコメントをお寄せいただくことが多かったように思います。最近では「水星逆行はそこまで恐れるべきものでもない。年に3回程度は必ずある、よくあるイベント」という見方が主流となってきているように思います。どちらの意見もアリと思いますが、私個人の意見としては「気になっているならば、できる準備はしておくことで人生がしのぎやすいものになる」というのが2022年末での安定した見解です。「そんなもの、気にするのおかしいよ。年に3回くらい起こるし」と言われたって、気になる以上は「リアル」です。気になるほど、大事に思っているテーマがあるということです。それなら、大事なものを大事にする自分でいたほうが、納得がいきますよね。気になる以上は、気になる自分を尊重する。そして、できることをする。それでこそ、人生はしのぎやすいものになるように思います。

過去を振り返れば、会いたくて会いたくて全身がしわしわになるんじゃないかと思うくらい泣いた人と水星逆行時に再会できたこともあります。過去にやり残したことに、整理をつけられたこともあります。連絡を待って待って、心底つらかった逆行期もありました。でも「ほ〜ん、今逆行なんだ」といったモードの時期もあったことも事実です。そのときどきの、水星以外の惑星とも関連するので、単純につらいばかりの時期でもないんですね。怖がりすぎる必要もないです。でも「気にしなくていい」なんて断言できるばかりの時期でもないと、思っています。気になるならば、大事なことです。

どなたも、どうぞご無理なさらず。

 

(宣伝)

2023年上半期運勢本、発売中です!いやまあ電子書籍なのでずっと売っているわけですが……12星座全部入りと、星座ごとの分冊版があります。全部入りのほうは巻末に特典つきです。

SPURでの西野七瀬さんとの対談が、WEBでもご覧いただけるようになりました。

spur.hpplus.jp

誕生日占いのコンテンツがリリースされました。無料メニューもあるので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。

unkoi.com

(近況)

毎年この時期になると、かつての年末年始を思い出します。年末年始って、いつも以上に「家族」がクローズアップされるんですよね。広告は団らんのシーンばかりで、ご馳走は大きなパックばかり。その時点ですでにバツ2であり、嫁としての気詰まりなお正月も経験し、「家族」が必ずしも幸せでないということはよくわかっていました。ひとり気ままに過ごせることが、幸せであることも。それでもどうしようもなく寂寥感に襲われたあの年末のことは、ずっと忘れないと思います。だから何ということでもないのですが、1年が終わりゆくこの時期に必ず思い出すのです。あーなんかしんみりしちゃいましたね! 

仕事がまるでおさまらないこと以外は元気です。家に缶詰になっているのであまりおもしろい話もありませんで、2022年が終わっていきます。うう……