占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2022年5月1日、部分日食。サンクコストにとらわれない、インパクトの強い転換点。

5月1日、おうし座で部分日食が起こります。星占いの世界では、日食は「スタート」の意味を持つ新月スペシャル版として判断されます。ただのスタートではない、「一度まっさらにして、ゼロからやろうぜ!」といった思い切りの良いやり方が向いています。人はどうしたって「ここまで頑張ったのだから、もったいない」とサンクコストにとらわれるものですが、それはいったん頭から外す!と思っておくと、日食のエネルギーの流れに乗っていけるでしょう。


今回はもともとおうし座に滞在している天王星と重なっての日食でもあり、インパクトの強い転換点を迎える方は多いと思われます。天王星は「自由と改革の星」と呼ばれる星で、私たちが知らず知らずのうちにとらわれていた自分を縛る鎖を、バチーンと勢いよく叩き切ってくれたりします。「自分の殻を破る」という言い方もよく似合います。

↓イメージ画像

まあこの人の場合は殻というより、服をブチ破っているわけですが……

ちょっと北斗の拳から占いの話に戻ってきていただきたいのですが(まあ逸れたのは私のせいなのですが)、天王星によって引き起こされる出来事は「想定外」が多いのです。そのときは「え!?え!?え!?」となったりもするのですが、自分なりにその状況についていってみると、あとから「あそこで変なとらわれから抜けて、自由になれたな」と思えたりします。今回は自分でも気付いていなかったような思い込みを指摘されてハッとしたり、金銭や所有に関する価値観が一変したり……といったことが考えられます。


ちょうど大型連休中です、忙しい日常からちょっと離れて新年度の1ヵ月を振り返ってみるという方も多いでしょうか。新しく何かをスタートする人は、これまでの自分にとらわれず、思い切りよく本能に従って!!といったノリでやってみると、新しい世界が開けるかもしれません。まあ新しいことだけが良いことではありません、ずっと地道に同じことを続けるというのも価値があります。ただ、同じことを続けるにしても「惰性」「マンネリ」といった空気が生まれているならば、そこをビシッと変える価値はあるだろうと思います。

なお、この日食の影響はパワフルなだけに影響する期間もちょっと長め。5月いっぱいくらい、こうした「デカい転換点」が起こる、または起こす機会に恵まれる可能性は高いかなと思います。もし気配や予感を感じたら、表面上だけどうこうするのではなく「気合入れてゼロからやろう」と思ってみるとよろしいかと思います。

 

11日には、木星うお座からおひつじ座に居場所を移します。この5月は環境も心境も、「潮目が変わる」ようなことが多いだろうと思いますよ。こういうことを書くと「どうなっちゃうの?怖い!」という反応もよくいただきます。今、真摯に頑張っていることがあって、ギリギリの張り詰めた気持ちでいる方は、変化なんて怖いですよね。理屈ではきっと「確率論でいえば、良いほうに変化する可能性だってある」ということは、わかっているのだろうと思います。ただ、変化を恐れるのは人の脳の仕組み上、本能的なことなのです。何かが変われば、脳はその情報を処理しなければいけませんから、すごくエネルギーを使うことになります。脳はできるだけ省エネを意識して動いているので、それが変化を恐れる気持ちにつながっていくんだそうです。だから、怖いなと思ったら脳が頑張っているんだな、とでも思っておきましょう。そうやって肩の力を抜いてみると、目の前に起こっていることの良い部分も、ちゃんと見えてくるだろうと思います。

どなたにとっても、よい日食となりますように。

 

(宣伝)

 

幻冬舎でエッセイの連載が始まりました。「眠れぬ夜のひとりごと」をいろいろ書いていきます。どうしよう、ひとりごとがオヤジギャグばかりになったら……

www.gentosha.jp

監修した書籍が出版されました。ココロアライグマ、かわいいです。ちなみに私はちょいワルなアシアライグマに強く惹かれています(お前いつもそのパターンやないか)

 

SPURで毎月、占いを連載しています。

 

 

(さして教訓のない近況)

魔窟と呼ばれし我が仕事部屋が、過去最大級に坂口安吾化しています。集めに集めた資料が増えすぎた。今で安吾度88%くらいでしょうか。掃除機をかけてくれた夫が「掃除のために運び出した椅子が戻せなくなった。この部屋は立体パズルか」と困り果てていました。うん……ひとりでは解けない愛のパズルを抱いてGet Wild&toughだから(意味不明)

 

なお坂口安吾