占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2021年11月19日、おうし座月食。満ち足りた気持ちにさせてくれるものの変化や揺らぎ。

f:id:makiakari:20211118224511j:plain

2021年11月19日、おうし座で月食が起こります。日本全国で見られる部分月食とのことで、晴れてくれることを願うばかりですね。占星術的には、月食は心が大きく揺らぐ、急激に変革を起こすといった意味合いを持ちます。特別な満月として「大きく満ちる」一方で、調整すべきひずみもまた大きく出るときなのですね。

国立天文台のサイトによれば欠け始めは16時ちょっと過ぎで、欠けた状態で出る月出帯食となるとのこと。18時を少し過ぎたあたりで最大の欠けとなり、20時前には終わります。おうし座は不動宮の星座で対岸の太陽はさそり座、そしてTスクエアを組むのはみずがめ座木星と、不動宮にポイントが置かれた星回りとも言えるでしょう。今回起こる「揺らぎ」や「変革」の原因というのは、もしかするとずっと前から変わらずにあった何か、なのかもしれません。また、誰かに指摘されなければ気づかないほど自分にとっての「あたりまえ」、つまり「無意識のうちにそうであったこと」である場合も考えられるでしょう。

では、いったいどんなテーマに関して「揺らぎ」や「変革」があるのか。ひろく世の中全体に目を向ければ、おうし座のテーマである「お金」「所有」「物質」といったものが変わっていくことが考えられます。今、ちょうどSDGsへの取り組みがひろく浸透しつつありますね。もう、大量消費社会への後戻りはしない。資源の無駄遣いはしない。長く続いた「モノや所有に関するスタンダード」が、この月食から抜本的に変化していくのかもしれません。そして「豊かさ」の意味も、「たくさん持っていること」から「適切に持つこと」が社会的に正しくなるのでしょう。木星のスクエア、冥王星のトラインあたりも含めて、そんなふうに感じました。

 

個人レベルではどうでしょうか。所有すること、豊かさといったことは「満ち足りた幸せ」に大きな影響を及ぼします。過去、ずっと無意識のうちに持ち続けてきた「満ち足りた幸せをもたらすもの」やその量が、この月食を境に変わっていくのかもしれません。そして、新たな価値観を獲得していきます。

星座ごとに、少しだけヒントを書いてみますね。向こう1ヵ月くらい、長く続くテーマとしてイメージを広げていただけたらと思います。

 

★おひつじ座
何をどれくらい持つか、考え方が自然と変わってくる。なんとなく断捨離を始めたら止まらなくなる人も。

★おうし座
「自分といえば、このモノ」と思えるような、西洋絵画でいう持物的なものの変化。これまで大事にしていたものが急に色あせて見え、別のものに代わることも。

★ふたご座
「時間ができたらいつかは」と思って先延ばししてきたモノと対峙する。もしくは「そろそろちゃんとしないとマズいな」と思っていたお金のこと。

★かに座
未来のプランニングをするとき。住まいなど大きなモノのみならず、これからの自分が持ちたいモノに見直し、変化があるかも。

★しし座
仕事で何を実現し、どのくらいの対価を得たいかという価値観に変化。稼げれば稼げるほどいいといった発想はフェードアウトしていくかも。

おとめ座
「自分の価値を高め、成長させてくれるもの」について関心が出てくるかも。モノではなく、学びなどかたちのないものに「自分への投資」を考える人も。

★てんびん座
有形無形のモノを「受け取る」予感。人のアドバイスにはよく耳を傾けて。ただ継承するだけでなくより今の時代に合ったかたちを模索していく人も。

★さそり座
タッグを組む相手が代わるなど対人関係に変化の兆し。モノではないけれど、満ちたりた気持ちになれる相手を丁寧に「選択」することは、モノの選択にもつながっていくはず。

★いて座
仕事や健康について、抜本的な見直しが必要かも。金銭的な豊かさと生活の豊かさのバランスをとっていく時期。

★やぎ座
恋愛や趣味など、プライベートにおける楽しみのあり方が変わってくるかも。これらについて本当の意味で「満たされる」ことが、お金やモノではないと気づいたりしそう。

みずがめ座
住まいや暮らしの豊かさ、満たされる感覚といったものを研ぎ澄ませていくとき。何が自分の安心感やくつろぎにつながるのかを考えると、モノとの向き合い方が変わってきたり、住む場所を再考したりするのかも。

うお座
情報との付き合い方が変わってくるのかも。フェイクニュース陰謀論などが渦巻く今の世の中で、価値ある情報にはお金をかけたり、インプットに使う情報源を減らしたりすることになるかも。

 

先ほども書きましたが、月食は通常の満月よりも影響するスパンが長く、向こう1ヵ月くらいこうしたテーマがちょくちょく、生活のなかで顔を出すかもしれません。もしそんなことがあったなら、あとあと「そういえばあのときの選択で、人生が変わったなあ」と思えるような出来事につながったりもしそうなので、ぜひ「お金」「モノ」「所有」について考える時間を持ってみていただけたらと思います。

また、満月前後というのは体調が揺れやすい方が多くなるのですが、月食ではさらにそれが顕著になります。あまり無理はなさらず、今ひとつだなと思ったら休息の時間を増やすとよろしいかと思います。私も昨日から眠くて眠くzzz(突然の寝オチ芸)、まあどうしようもないことは月食のせいにでもして、明日もボチボチ人生をやっていきましょう。

どなたもよい月食にしていかれますように。

(近況は宣伝の下です)

 

(宣伝)

SPURで2022年に向けたメッセージを書きました。

spur.hpplus.jp

『タロットであの人の気持ちがわかる本』発売中です。

 

(近況)

いやもう出る出ると申し上げたまま音沙汰がなくなっている2022年上半期占いですが、ようやく終わりが見えてきました。まだ書き終えていなかったのか!と驚愕した方も多いと思うのですが、私も大変に驚愕しています。実に難産でした。でも今までのどの本よりも言葉を吟味して書きました。世に出た折にはぜひお読みいただけたらと思います。面白いことのひとつも言えない程度には出がらし状態となっており恐縮ですが、なんとか年内乗り切りたいと思います。迷ったときは郷ひろみや(意味不明)