占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2022年11月8日、おうし座皆既月食(満月)。今この時代の「本当の豊かさ」って、なんでしょうね

2022年11月8日の20時頃、おうし座皆既月食が起こります。というか、すでに欠け始めているというのに私はこのブログの2行目を書いております。落ち着け落ち着くんだ俺。まだあわてるような時間じゃない。全部欠けるまでにはアップするぞ(レベルの低い目標)

今回の皆既月食ですが、VOGUE様で記事を書かせていただいておりますので、ぜひご覧ください。

www.vogue.co.jp

こちらに書かせていただいた通り、おうし座の皆既月食です。皆既月食というのは「物事がピークに達し、振り返りと調整を行うタイミング」という満月の強力なバージョン。永遠に上昇し続けるものなど、世の中には存在しませんね。ピークに達したものはまた下り坂に向かい、次の目標を目指してまた頑張っていくことになります。ここでは、ピークに至るまでのやり方とは違ったアプローチが必要になってくるでしょう。満月のときよりもこの部分が強めに出るので、月食のときは物事がピークに達すると同時に安定を欠くという状態がよく起こります。

「安定を欠く」などというと、不安になってしまう方も多いでしょうか。ただ、こういうタイミングではある意味、安定を欠くことが「運の流れに乗れている状態」でもあると私は考えます。不安なときというのは、人はだいたいネガティブな方向に想像をします。私もよく「何もかもを失ったら……」などと考えますよ。でも、まだ起こっていない現実をわざわざリアルに描いて、余計に不安になるのはあまり建設的なことではありませんね。安定を欠くのも、不安なのも既定路線だ。そのうえでひとときの感情に流されず、「今」を見つめる──そんな発想でいると、人生というものはそれなりに、しのぎやすいものになるのではないかと思います。

ちなみにアップダウンを愛する人というのもいます。不安定な状態が「安定」している人にとっては、この時期に起こることなど平常運転なのかもしれません。あるいは、不安定な状態が安定しているフェーズから、また次のフェーズに移っていく──それが、安定に向かう道だったりするのかもしれませんね。

 

さておうし座の皆既月食、おうし座が象徴する「豊かさ」にスポットライトが当たります。今回は「自由と改革の星」と呼ばれる天王星も重なるので、予測不可能な変化が起こることで、今一度モノやお金との付き合い方が変わるという人も多いのかなと思います。また、今回の皆既月食には「制限と試練の星」と呼ばれる土星が「本当の豊かさに目を向けよ」とムードを引き締めているようにも見受けられます。

今、モノやお金、所有などの「豊かさ」が大きく揺らいでいますね。疫病や戦争、気候変動。さまざまな要因が複雑に絡み合うようにして、生活にかかるコストは上昇する一方です。少し前からシェアリングエコノミーが広まり、所有に関する価値観も随分と変わりました。いわゆる「風の時代」への移行で、ニンゲンは物質から自由になったと考えられるのですが、それは「持たなくても暮らせるようになる」と同時に「持つものが限られてくる」というかたちでも、今は過渡期と言えるのかもしれません。

個人レベルでも、モノに対する価値観がバキッと変わる人も多いのではないでしょうか。広告やら流行やらに知らず知らずのうちに影響を受ける現代、それもまあ楽しくはあるのですけれども、限りある資産とスペース、時間と人生を思うとき、ただただシンプルに「自分にとっての豊かさ」を追求できたなら、すごく良い皆既月食になるのではないかと思います。

どなたも、良い皆既月食にしていかれますように。

 

(宣伝)

2023年上半期運勢本、出ます…!12月上旬発売です。

 

(近況)

今回の皆既月食、個人的には「調整」の場所で起こります。ワークライフバランスの調整ですね。もともと天王星が巡って来た頃から、どこかで今の「年中無休・常に平日ダイヤ・深夜営業待ったなし」状態を、パンチのきいたかたちで変えざるを得ないだろうと思っておりました。まあ一番好きなことを仕事にして20年、ずっとこの調子なのでストレスというほどのストレスはありません。しかし寄る年波には勝てず、すり硝子の中年時代をいろんなものが横切るわけですね、Stay with me〜ってKinKi Kidsファンにボコられそうなことを書いておりますが(すみません土下座)、この皆既月食前日に締切がすごくすごいことになり、久々に朝まで執筆コースとなってしまいました。もともと9月から繁忙期に入り、ずっと最低限の睡眠しか取っていないままもう11月。朝のタロット一枚引きを投稿し、気絶するようにして寝たら昼でした。しかしまるで体が動かない。いつの間にかツタンカーメンに転生したかと思いました。

イメージ画像

 

というわけで皆既月食、寝た分の遅れを取り戻さんと月の欠けゆく姿を見ることもなく机に向かっているのですが、「満月・新月の日は前日までに記事を書く」というマイルールも前々回あたりから「当日になんとか」に変わってしまい、今なんて「ジャスト満月までには」です。おのれのだらしなさを猛省、衰えを実感、ああ、ピークはもう過ぎるんだと受容しているところです。

でもまあ、ピークを感じるということは、そこに至るまでにたくさんの方からチャンスをいただいている証拠です。そして、そのチャンスをいただけるのは、日々私が書いたものを読んでくださる皆様がいるからです。改めて、心より感謝申し上げます。これからもお役に立てるものを書いていけるよう、真面目に調整したいと思います。

 

ちなみに先日受けた人間ドックは問題なしでした。身長が1ミリ伸び、体重がすごくすごいことになっていました。医師から言われたのは「これ以上体重を増やさないように」だけでしたね……身が細る思いで執筆に全精力を注ぎ込んできたつもりでしたが、細ったのは気分だったようです(›´ω`‹ )  老兵は死なず、ただ太りゆくのみ。