占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2021年11月5日、さそり座新月。変容せずにはいられない、濃密な愛の季節。

f:id:makiakari:20211105031234j:plain

2021年11月5日、さそり座で新月が起こります。新月というのは「スタート」のタイミングで、物事を新たに始めると軌道に乗りやすいとき。だいたい、新月から1週間以内くらいが始めどきです。といっても「何か始めないと災いが起こる」というわけではありません。私はもともと「新月だから新しいことを始めましょう」といった感じのことを毎月言われると「せわしないなあ」と感じてしまうタイプです。前に始めたことだってまだ続けているのに。このままだと300歳くらいになったらとんでもない数の「元・新しいこと」を並行していそうです。というわけで

  • 始めたいときに新月が巡ってきたらラッキー
  • 始める日を迷っているなら直近の新月スタートにしておく

くらいの運用ルールでいるのもいいんじゃないかな、と個人的には思っています。

とはいえせっかくの新月です、フレッシュな気持ちの切り替え、新たにいいことが到来するなどの幸運を期待するのなら「新しいもの」を買ったり、おろしたりするのはいいだろうと思います。たとえば新しいフレグランスを使うとか、ジュエリーをおろすとか。新しいノートを使い始めるのも、気分がよさそうです。そうしたものは、気分一新頑張れそうですよね。

 

さて永遠(とわ)に続くかと思われた前置きですが、そろそろ今回の新月のお話をしてまいりましょう。新月が起こるさそり座には、冥王星発見以前はさそり座の支配星だった火星が滞在しています。さらに新月は朝6時台に起こるのですが、同じ5日夜には金星がやぎ座に移動します。やぎ座には冥王星が滞在しており、これは現在のさそり座の支配星です。火星は「情熱と闘いの星」、冥王星は「破壊と再生の星」。この2つの星がさそり座にメッッッッッッッチャエールを送っているのですね。非常にさそりさそりした1日となっているわけです。

 

新月のお向かいでは、おうし座に滞在する天王星がぴったり180度の角度を取っています。天王星といえば「自由と改革の星」。それが180度の位置をとると「衝突」「緊迫」「出会い」などの意味合いが加わります。

 

上記を踏まえて読み解くに、この新月では

  • モノやお金に関する価値観が、思ってもみなかった形で新しくなりそう
  • 自分を丸ごと塗り替え、変容させていくような愛を経験するかも

といったふうに読めるかなと思います。特に愛に関しては真剣モードです。モテとか好きピとかそういうのはどうでもよくて、魂を預けるようにして誰かを愛する人が、この時期は多くなるのかもしれません。それは翌6日にジョインする水星も併せてぎゅっとさそり座に星が集まる季節ならではの、ホットチョコレートのように濃厚な季節なのだろうと思います。

わけあった体温が胸を離れないように、かたく抱擁したその感触がずっとずっと背中に刻まれたままになるように。どうか火傷などなさらぬようにと願いますが、この時期に恋をする人はもはや、苦痛すらも愛の肥やしにしていかれそうな気もいたします。変容、改革といったことは少なからず苦しみを伴いますから。

 私からひとつお願いしたいのは、苦しみと愛を結びつけすぎないでいただきたい、ということです。愛に苦しみや涙が伴うことは少なからずあります。ただ、「苦しみが深いからこの愛は自分にとって真実なのだ」「数え切れないほど泣いたから愛が強くなるのだ」ということではありません。思いたいですけど、信じたいですけど。あなたを損なうような扱いを、愛だと思い込もうとしないほうが、いいのですよね。全員に共通することではないとわかっていますが、もし今苦しんでいる方がおられたら、と思って書きました。ご参考にしていただけたら幸いです。

 

(近況は宣伝の下です)

 

(宣伝)

SPURで2022年に向けたメッセージを書きました。

spur.hpplus.jp

『タロットであの人の気持ちがわかる本』発売中です。

 

 

(近況)

2022年に向けた占いを書いている日々です。今年はいつにも増して濃厚、がっつり書いているのですが(毎年これ言ってますね)それだけに書いても書いても終わりません。もう書き終わらないまま2022年を迎えそうな気すらしてきましたが、こんなことを書いたのがバレたら編集者さんに108回くらい八つ裂きにされそうです。書籍、雑誌、Web等で今年も出る予定ですので(書き終われば…)、もしよろしければご覧になってみてください。

というわけであまり外にも出ておらず、たまに出かけたスーパーで尻のような形のトマトを見てフフッとくるような極限の生活なわけですが、夫のおかげでなんとか精神の安定が保たれているような気がします。面白いことは特にないので、私がネットの海から拾い集めて秘蔵しているお気に入り画像を貼ってお茶を濁そうと思います。辛くなるとこの画像フォルダを見るんだ。って気づいたらもう私、15年くらいこの画像で笑ってるんですよね。笑いすぎだろ。省エネか。

f:id:makiakari:20211105025436j:plain