占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【更新・掲載情報】「SPUR」2021年8月号にて、下半期運勢が掲載されています

f:id:makiakari:20210626114522j:plain


下半期運勢の季節になりました!

というわけで6月23日発売の「SPUR」2021年8月号にて、下半期運勢が掲載されています。1ページ1星座、1600文字くらいかなと思います。

特集トップは水晶玉子先生と石井ゆかりさんの対談です。占い師としてあこがれのおふたりの対談とのことでしみじみと拝見したのですが、相変わらずの不安に包まれつつの上半期を優しく振り返り、下半期を展望するきっかけをいただいた気がします……って「君も占っとるやないかい」という感じですけれども(笑)自分で占うのとはまた違った気持ちで読んでいます。

f:id:makiakari:20210626114529j:plain

本文のページはこんな感じです。

今回の占い特集のテーマは「レジリエンス」。回復力、という意味で、心理学をかじったことがある方にはおなじみのキーワードであろうと思います。

レジリエンスを考えるとき、私はこのコピーを思い出すのですよね。

 

壊れないヤツより、立ち直るヤツのほうが強い。

トヨタ自動車 ポスター 2014年

(『毎日読みたい365日の広告コピー』ライツ社)

 

たった一行なのに、泣けて泣けてどうしようもなかった。どっちが強いとか弱いとかいう問題ではないのでしょう。それでも、壊れてもいいと言わんばかりに全力でぶっ込んでいって、壊れて、立ち上がるのに随分な時間がかかってしまった過去の自分が、少し救われたような気分になったのでした。

もちろん、「私も回復できたから大丈夫」などと申し上げるつもりは一切ありません。私は幸運にもたまたまサバイバーであるだけで、この経験を「だからあなたも」と言いたくはないのです。それは、占い師としてやってはいけないことだと考えています。ただ、このレジリエンス占いは、回復したいようと思って思って、でもちょっと浮上してはまた泥のなかに頭から突っ込んでいって、といった日々が栄養となっていることは確かです。

ってそんな暗い内容ではありませんので、どうぞご安心を。どなたもよい2021年下半期にしていかれますよう、願っています。