占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年3月9日、木星逆行開始。私たちの毎日は、前へ進むことだけが、成長することだけが価値じゃないから。

f:id:makiakari:20180309235310j:plain

2018年3月9日、さそり座の木星が逆行に転じます。順行に戻るのは7月11日の01:28、約4ヵ月くらいをかけてゆっくりと、逆行していくことになります。

 

木星がさそり座に入ったのは2017年10月10日のことでした。だいたいこの時期から頑張っていたことについて、少し立ち止まって吟味する、ほころびがないかどうか確かめる。そんなことをしてみると良い4ヵ月です。なかにはこの半年で、ずいぶん成長したと感じられる人もいるかもしれませんね。すごくステキです。頑張った自分をホメつつ、成長した自分という器に思い描いた夢や方向性が合っているのか、を考えるといいと思います。

 

逆行、という言葉を聞くと気持ちがふさいでしまうという人もいるかもしれません。お気持ちはわからないでもないですが、悪いもの、怖いものととらえてしまうと起こることの意味は色彩を失ってしまうものです。できる範囲で構いませんから、より良くなるための時間ととらえてみると、一条の光もさすのかもしれません。真っ暗に見える夜空に目をこらしてみれば、星がまたたいているように。

大きく広げていくだけが、幸福ではないのですよね。前進することだけに価値があるわけでもないんです。がんばりやさんほど「立ち止まっていてはいけない」「常に成長していなければいけない」と自分を駆り立てることもあります。それで手に入れられたものも、多かったことでしょう。でもこの逆行期間はもしかして、そうした自分への呪縛を解いてあげる練習を、体験する人も多いかもしれません。

特急列車では見えない風景を、あえて見て過ごそうではありませんか。

 

確かに「うまくいっていたことが、うまくいかなくなる」というかたちで逆行の影響が現れる人も少なくないのでしょう。ただ、それも「もっと良くしていくためのサイン」という捉え方もできるわけです。

風邪を引いて寝込むからこそ「健康に気をつけよう」と思うわけです。二日酔いで死にそうな思いをしてこそ「ストロングゼロとワインと日本酒とシャンパンのチャンポンはやめよう」と思うわけです(ちなみにこれは友人で、私は平気でしたw)。自炊で激まずいチャーハンをこの世に産み落としてしまったからこそ「料理をちゃんとやるぞ」と思うわけです。

 

人生できるものなら、超すごいラッキーな時期!ばかりでいたいものですが、実際は良い時期もそうでない時期もあります。だからどんなときも「今はこういう時期だから、こういうスタンスでいこう」なんて思えたら、占いというものを健やかに使えているということであろうと、私は考えています。もちろん占い師が「占いはこう使え」と強要することなんてできません。読んだ方の自由です。でも、自分を縛って身動きできなくさせるために占いを使ったらもったいない、能動的に使っていけたらステキだとおじさん思うわけですね。(突然のおじさん宣言←誰だよ)

 

できないと思うのも自分なら、できると思うのも自分です。
どうできるかを自分のために考えてあげられるのも、自分だけです。そして「やりきる」だけでなく「やめて、よりよい選択肢にシフトする」を選ぶことができるのも。そしてそういうことに気づけるのは、ほかならぬ逆行のタイミングだったりするのですよね。

 

今がうまくいっている人は、視線を「頑張っている何か」ではなく「頑張りかた」に向けてみても良いのかもしれません。たとえば、ちいさく望んでいませんか。私にはこのくらいが十分、なんて遠慮してしまっていませんか。


それも人の自由ですから、だめなんてことはありません。心理学では「失敗回避動機」というものがあり、それもまたひとつの生き方であって、否定されるべきではないと思うのです。でももし、ほんとうに欲しいものがあるならばーーそれは、ちゃんと望まないと手に入りません。たとえ意識で押し込めても「本当はこうしたいんだよ。私はこう思っているんだよ。お願いだから声を聞いて、私を見て」という“ほんとうの自分”は、どこかで必ず出てきます。だからこそ、ちゃんと望んでみることにも意味があるのです。ちゃんと望んでだめであれば、そこでまたちゃんとした望みを選べますから。

って、なんだかしんみりしちゃいましたね、失礼しました。遠慮をせずに望み直す。それもまた、この逆行期らしい気がします、ということをお伝えしたいと思いました。

 

どなたにとっても、意義のある木星逆行期でありますように。

 

 

(以下宣伝です)

幻冬舎Plus様でコラムと占いの連載をしています。3月の恋愛運が公開されておりますので、ぜひご参考にしていただけたら幸いです。

www.gentosha.jp

幻冬舎plus様でブログの2018年が拡大版で掲載されています。ブログにない「良縁日」を出しています。

www.gentosha.jp

Instagramで毎朝、タロットの1枚引きで占いを更新しています。Twitterの毎朝の占いとはちょっと違う、今日をよりよく過ごすヒントとしてメッセージを書いています。

www.instagram.com

2017年は9冊目、10冊目の本が出ました。『辛口誕生日事典2018』、どうぞお役立てください。

辛口誕生日事典2018

辛口誕生日事典2018

 

 個人鑑定のご依頼はこちらから。毎日20時に、翌日鑑定させていただける分の枠を追加しております。SOLD OUTとなっていることが多いのですが、鑑定は毎日しておりますのでご安心くださいね。

makiakari.thebase.in