占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年3月2日、おとめ座満月。見えないものから、語り得ぬものから、自分が前に進むためのヒントを得られるタイミング。

f:id:makiakari:20180301222132j:plain

2018年3月2日、おとめ座で満月が起こります。この満月はうお座海王星の向かいにあり、オポジションという配置をとっています。いつも以上に気持ちが敏感になりやすいときですから、対人面も行動も、強い刺激は避けて過ごしたほうが良いかもしれませんね。いつもなら笑ってやり過ごしてしまえることがぐっさり来たり、逆に自分がぐっさりやる立場になってしまったりすることもありそうです。

ただ、世界のすべてに配慮をするのが無理なように、他人が自分のことを全部わかってくれるなんて無理な話でもあります。そんなふうに、相手を断罪するのではなく「より深く思いを汲んであげる気持ち」が持てるならば、今以上に心の距離が縮まる、愛や絆といったものが信じられる時間にしていけることでしょう。

 

今がしんどい状況にある方は、どうぞご無理なさいませんように。「言葉にできない痛み」や「頭ではわかっているけれども気持ちがついていかない」といったようなものたちが、妙に強く感じられるかもしれません。考えても考えてもわからないことに、自分からはまってしまう。そうしたことが起こりやすいときなんですね。

 

ただ、この満月では、それは決して悪いことにはならないでしょう。悪いことどころか、自分を良い方向に整えていく、自分で自分の機嫌をとるきっかけにしやすいだろう、というのが私の見立てです。ただただ揺れる感情に振り回されるのではなく、地に足の着いた「何か」ができる人は多いでしょう。たとえば、ストレス源から距離を置くこと。悩んだり悲しんだりすることをお休みして、自分を満たす何かをすること。どんな自分も責めないようにすること。方法は十人十色ですが、今のあなたはあなたのために、何かができるはずです。

 

たとえば……

感情の渦に飲み込まれてしまいそうなとき、人はそうした自分を責めてしまうことがあります。こんな自分は情けない、なんてみっともないんだろう、いい年をして恥ずかしいことだーー私も元来そうした発想をする人間です、お気持ちはよくわかります。ただ「こうあるべきだ」というのは、ただの思いこみであったり、実感をともなわない理想だったりすることも多いのですよね。それをもって自分を責めるというのは、いささか自分が気の毒なような気がします。

大切なのは、辛くても必死で頑張っている自分を責めてさらに傷をつけることではありません。受け入れて、落ち着かせて、自分を2本の足で立てるようにしてあげることです。そうすることで初めて感情の渦から抜け出し、光を探そうという気持ちになれるのです。

 

悩みが一発で解決するような魔法というものが、この世の中にあったら良いのですけれども……ただ、私は思うのです。そんな魔法があったとしても、いつ起こるかわからない、途中で消えてしまうかもしれない不確実な何かにおのれを任せられるほど、人生はお気楽なものではないんじゃないか、と。だから、自分でしっかりと自分を立て直して、生きていかなければいけないのです。

この満月は、そうした現実に立ち返ることができるタイミングです。自分をがんじがらめにした重荷や鎖に思い当たるならば、この満月で手放して自分らしさを取り戻してみてはいかがでしょうか。もし今のあなたにできることが少ないならば、自己否定をやめるだけでも大丈夫。それってすごく、すごく大切なことですから。

 

特に辛くないよ、という方は素敵ですね。きっと、日々を健やかに運用されているのだろうと思います。この満月では共感してあげること、うんうんと何も言わず聞いてあげることといった行動で、持ち前の優しさを発揮できるかもしれません。あなたの言葉が、誰かを救ってあげられることもあるでしょう。

というのも今、うお座には金星や水星といった星々がぎゅっと集まっていて、さそり座の木星とトラインを組んでいます。いつも以上に、愛やことばにあたたかな重みが加わるのではないかと、あなたが胸に抱いてきた思いが伝わりやすいのではないかと思うのです。

 

私たちの毎日には、確かなものよりもわからないことのほうが多いのです。目をこらしても見えないものとか、言葉を尽くしても語りえぬこととか、耳を澄ませても聞こえないもののほうが多いのですよね。それでも、この満月でなんらかの“気づき”を得られる人は多いかもしれません。自分のために、より良い人生を生きていくために。できる範囲で大丈夫ですから、自分のために「できる」と思ってみていただけたらと、思うのでした。

 

どなたにとっても、良い満月でありますように。

 

 

(以下宣伝です)

幻冬舎Plus様でコラムと占いの連載をしています。3月の恋愛運が公開されておりますので、ぜひご参考にしていただけたら幸いです。

www.gentosha.jp

幻冬舎plus様でブログの2018年が拡大版で掲載されています。ブログにない「良縁日」を出しています。

www.gentosha.jp

Instagramで毎朝、タロットの1枚引きで占いを更新しています。Twitterの毎朝の占いとはちょっと違う、今日をよりよく過ごすヒントとしてメッセージを書いています。

www.instagram.com

2017年は9冊目、10冊目の本が出ました。『辛口誕生日事典2018』、どうぞお役立てください。

辛口誕生日事典2018

辛口誕生日事典2018

 

 個人鑑定のご依頼はこちらから。毎日20時に、翌日鑑定させていただける分の枠を追加しております。SOLD OUTとなっていることが多いのですが、鑑定は毎日しておりますのでご安心くださいね。

makiakari.thebase.in