占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年3月23日、水星逆行開始。コミュニケーションや通信の混乱と、前に進むための過去への旅。

f:id:makiakari:20180322155106j:plain

2018年3月23日、水星逆行スタートです。順行に戻るのは4月15日の宵の口、それまではおひつじ座の中でイレギュラーな動きを続けることになります。特におひつじ座、かに座、てんびん座、やぎ座の人は強めに影響が出やすいと予測されます。

 

水星逆行は、星占いに少し興味がある人であれば「すごく嫌な時期」として記憶されていることも多いでしょう。たとえばLINEの返信がない、電話が来ない、ドタキャンされる、といったことは起こりやすい時期。ほか、交通機関の遅延、予定のリスケ、誤解なども起こりやすいでしょう。水星がつかさどる、コミュニケーションや通信、移動、知識の習得といったテーマについては全般的に思い通りにいかないと考えておくと、いくばくか心の救いにはなると思います。

たとえば時間には余裕を持って、いざとなればお金でリカバーできるように現金や交通系ICカードを持っておくと良いでしょう。「通信」の管轄であるPCやスマホはこの機会にバックアップをとっておきましょう。こういうことをやっておくだけで、イレギュラーなことが起こっても落ち着いて対処できます。個人鑑定ではよくお話ししていることですが、起きたことは同じでも、受け止め方によって心の穏やかさは変わってきます。運命に翻弄されるばかりでは辛いもの。「今はこういう時期だ」「終わりはこの日だ」とわかっているだけで「じゃあ、この時期までは慎重に、悩みすぎずに過ごそう」と先の見通しが立つ、これが大事です。人生は良い時期だけではありません。良いとは思えない時期をもどう有意義に過ごすか、その参考にするというのも、占いというものの健やかな使い方のひとつであろうと思います。

 

今回の逆行は、コミュニケーションを取るよりも衝動性が増してしまうとか、意欲に言葉がついていかない、といった傾向が出やすくなるだろうと思います。やる気をガツッと出したときに限って足を引っ張られてモヤモヤする、なんてことも。そういう時期ですから「意思や理性の力を過信しない」というのもひとつの対処法になるかもしれませんね。衝動的に発言しそうになったら深呼吸をする、その場を離れる。誰かに説明する必要があることは、事前に紙に書いて整理しておく。体をしっかり使って対処しておく、というのはけっこう有効です。そうやって前向きな対処をすることで見えてくるものもある、と私は考えています。

 

そして毎回書いておりますが、水星逆行という時期は悪いことだけが起こるタイミングではありません。再会、復縁、誤解を解く、信頼を取り戻すといったことも起こりやすいのですね。なつかしい人に会える、長年の思い違いが「そうだったんだ」と解消される、といった経験をされる人も多いのです。

 

私も、ちょうど水星逆行がスタートした日から終了の日までという驚くようなタイミングで、過去に思い残すことがあった人と深く深くコミュニケーションを取るに至った経験があります。ともに肩を並べて過去に旅するような日々の中で、積み重なった重層的な誤解がお互いに溶けていく実感を得たのでした。ふたりの道はもう交わらないと知っていても、価値ある時間でした。

そんなふうに、過去のどこかに取り残してきたものを何らかのかたちで変化させ、前に進むための足がかりとするように逆行の影響が出てくる人もいるのですね。水星逆行=悪いものと決めつけていると、こうした良い面にもなかなか気づきにくかったりします。もし、過去に関して印象的な出来事が起きたなら、どうか自分の望みに執着しすぎずに「過去のどこかに取り残してきたもの」を見つめてみてはいかがでしょうか。

 

前述した1ヶ月あまりの水星逆行で、私は傷ついて打ちひしがれている人の心に灯をともし続けることができたと思います。占い師としてもひとりの女性としても、幸せでした。もう済んだことです、けれどときどき思い出します。あの水星逆行期間は、間違いなく良い時間だったと。痛みや悲しみもぜんぶ含めて、良い時間でした。

 

それでは、水星逆行期間、がんばってまいりましょうね。どなたにとっても、有意義な日々でありますように。

 

(以下宣伝です)

幻冬舎Plus様でコラムと占いの連載をしています。3月のコラムは「縁が切れて、よかった」。少し淋しいエピソードも含みますが、痛みに耐えなければならないとき、少しでもご参考になればと思っております。

www.gentosha.jp

幻冬舎plus様でブログの2018年が拡大版で掲載されています。ブログにない「良縁日」を出しています。

www.gentosha.jp

Instagramで毎朝、タロットの1枚引きで占いを更新しています。Twitterの毎朝の占いとはちょっと違う、今日をよりよく過ごすヒントとしてメッセージを書いています。

www.instagram.com

2017年は9冊目、10冊目の本が出ました。『辛口誕生日事典2018』、どうぞお役立てください。

辛口誕生日事典2018

辛口誕生日事典2018

 

 個人鑑定のご依頼はこちらから。毎日20時に、翌日鑑定させていただける分の枠を追加しております。SOLD OUTとなっていることが多いのですが、鑑定は毎日しておりますのでご安心くださいね。

makiakari.thebase.in