占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

恋について。幸せはどこにあるの、と思ったら。

f:id:makiakari:20151008220743j:plain

昔、つきあっていた恋人に言われたことがあります。何気ない気持ちのすれ違いが、大げんかに発展したあと。

「きみは、不幸な恋愛を望んでいるんじゃないか?」

そのことが私はずっと引っかかっていました。そのあと穏やかにつきあって、私の方から別れを切り出してからも、ずっと。

 

考えてみれば、映画にせよドラマにせよ、メディアには悲恋が満ち溢れています。病気になって相手が死ぬ、身分違いで認めてもらえない、浮気する/される、不倫関係である、許されない関係である……。その悲恋度が高ければ高いほど泣けるわけで、売れるわけです。『冬ソナ』ブームは、『失楽園』ブームは、さかのぼれば『ロミオとジュリエット』は、私たちの深層心理に深く強く刻まれています。

 

あるいは、著名人の恋愛・結婚スタイルにも、私達は何かしら意味を見出そうとしがちです。岡本太郎と、妻としてではなく添い遂げ続けた岡本敏子吉行淳之介に思いを寄せる宮城まり子。30年間別居しながらも夫婦でいる樹木希林内田裕也

 

ただ、そうした情報の洪水の中で、絆や愛といったものは、苦労した分強くなる、磨かれていくといった幻想に、私達はとらわれがちなんじゃないだろうか、と思うのです。無意識レベルでね。

 

とまあ、占い師になるまではいろいろありまして。で、運命学的なこと、実体験、もろもろを含めて考えるに……

 

この「ここを乗り越えてこそ愛が深まる」的な思い込みをやめるといいかも、と、思っています。現に、こうアドバイスした方からは、恋愛成就とか結婚とか、夫婦仲が改善したとか、伺っています。

 

「ここを乗り越えてこそ」発想をすると、争いになります。ガチンコでやりあって答えを出そうとしますから。そしてそれは大抵、「私の理屈を通したい」「あなたはまちがっている」という意識がはたらくのです。

 

「ここを乗り越えてこそ」発想を捨てると、優しくなれます。それは放置する系の関心のなさでなく「ゆっくり解決しよ♡」といった感じです。

また、自分の幸せについてもーーたとえば恋をしても不倫ばかりとか、振り回されてばかりとか、我慢ばかりとかーー冷静になれます。つまり、「ここを乗り越えてこそ」と思うと、それ以外の選択肢を見失ってしまうんですよ。もっと幸せになる道があるとか、ただのセフレじゃなくて本当の恋があること、とかね。

 

乗り越えたい人は乗り越えればいいと思います。そこで得た愛は、どんなにか強く素晴らしいものでしょう。でも全員が乗り越える必要はないし、その試練が実は、別の出会いの存在を示唆しているかもしれません。

 

一度、相手が誰かを問わずに「私は幸せになる」って決めると、思わぬ方向から“乗り越えなくても幸せな愛”がやってきたりします。これはほんとうの話。私の実体験でもあります。外見とか年齢とかにとらわれて自信がなくっても、大切な誰かに思いを残していても大丈夫。きっとうまくいきます。幸せになるって決められるのは、自分だけだものね。

 

★真木あかり監修の占いアプリ「チベタン・オラクル」、おかげさまでご好評をいただいています。無料メニューもご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

 

AppStore

Googleplay

誰にも言うな!使用注意◆当たる占い【チベタン・オラクル】 - Google Play の Android アプリ