占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

引き寄せの法則を証明する実験

おもしろい記事を発見。「引き寄せの法則」を、実験で証明しようという試みです。パム・グラウトさんの『こうして、思考は現実になる』でもいろいろな実験が紹介され、その本の構成が話題になりましたが、それをまとめた感じです。

心理学を学んでいたときに、心理実験を設計することの難しさをつくづく実感していたのですが、この実験はうまいなあ。

karapaia.livedoor.biz

 実験ではまず、道行く人々に対して、自分を幸運だと思うか、不運だと思うかを訊ねた。次にそれぞれに新聞を渡して、10秒以内にこの新聞に載っている写真の数を数えることができたら、20ドルの賞金をプレゼントすると伝える。

 

 驚くべき結果となった。自分を幸運だと思っている人は、不幸だと思っている人に比べて、賞金を獲得する人数が3倍も多かったのだ。

 

こんなにキレイに結果が出るとはすごい!

私はもともと、脳天気なほうなので「物事はだいたいうまくいくだろう」と思っているほうなのですが、どうしても不安や疑惑にとらわれてしまうこともあります。そうなりがちな人は「実験でも証明されている」なんてベースのところで思っておくことが、引き寄せられないボトルネックを打開するフックになるかもしれませんね。

 

 

こうして、思考は現実になる

こうして、思考は現実になる

 

 

こうして、思考は現実になる(2)

こうして、思考は現実になる(2)

 

  

 

★真木あかりの占いアプリ「チベタン・オラクル」、おかげさまでご好評をいただいています!無料メニュー、特別価格メニューあり。的中率には自信があります。ぜひご覧になってみてくださいね。