占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2024年5月8日、牡牛座新月。ラッキースターの競演、可能性を活かしきる春。

2024年5月8日、おうし座で新月が起こります。おうし座には現在、金星と木星という2大ラッキースターが揃い踏み。天王星も加わって、ここでの「スタート」や「幸運」には、突発的な要素があることも感じさせます。この新月については、Life&Beauty by JUN ONLINEさまにて書かせていただきましたので、よろしければご覧になってみてください。

landb.junonline.jp

思い返せば2023年5月中旬、木星はおうし座に入りました。そして今月、2024年5月26日に次のふたご座へと移動するわけですが、1年間続いた旅の終わりのところで起こる新月というのは、なかなか印象的なものを感じます。それも、金星というおうし座の支配星までもそばにある状況で。

私たちはいつも、やるべきことに追われています。もちろん、食べ物を確保することが最重要事項だった時代はすでに去り、洗濯や衛生が重労働だった時代も去りました。それなのにテクノロジーが進化したらしたで、私たちはパスワードがどうこうとかハッキングがどうこうとか、何をするにもまずアプリを入れろ登録をしろといった手続きに追われ、便利なはずの家電がメンテナンスを要求してきます。それでも人生の自由度と可能性はどんどん上がっているのですが、目の前のことに追われてなかなか「本当は、こうしたい」という高い理想に目が向かないこともあるでしょう。「向こう1年で、これをやりたい」と思っていても、気づいてみれば過ぎ去った1年を振り返り「こないだ正月が来たばかりなのに」と振り返ることばかりです。私など「休みが取れたら俺、ふらりと旅に出て海が見えるホテルで1日中原稿書くんだ……」と言いながらもう10年は経っているんじゃないだろうか。どうしてこんなことに。

そろそろ「自分は何のブログを読まされているんだ」と不安になってきた方もいらっしゃるかもしれませんが、そう!おうし座新月です(正気に戻った)。1年続く木星期の、フィナーレに差し掛かったところで起こるのが今回の新月ラッキースターの後押しを受けていると思って、ここ1年くらい向き合ってきたことを「やりきってみる」始まりとしてみるといいんじゃないかなと思います。志は確かでも、煩雑な毎日のなかいつしかやる気が萎えかけていたこと。「このまま頑張っていて、いいんだろうか」と思い始めていたこと。それらをとりあえず、「やりきってみる」。そのスイッチが入るのが、この新月ではないかと思います。そうすることで、ブレイクスルーや変容といったものもプラスのかたちで呼び込めるのではないでしょうか。

おうし座新月ということで、ものを所有すること、物質的なこと、経済面での新たなスタートも見受けられるかもしれません。折しも経済に関しては、円の先行きが注視されていますね。自身の稼ぎ方、資産の持ち方についても、考えが及ぶ人も多いかもしれません。

どなたも、良い新月にできますように。

 

<宣伝>

『星占い入門』、おかげさまで好評発売中です!

 

<特に教訓も何もない近況>

四柱推命でいう「空亡」の時期は学びのときと決めているので、占い関連のいろいろな講座に申し込んでいます。これが実に楽しい……!締切と講座が重なると正直しんどいことは確かなんですが、それでも好きなことだから楽しいのですよね。前回の空亡時は、大学に編入して2年間、心理学をやりました。会社員だったのですが、「通信制だからいけるだろ」とナメていたらもう!土日祝と長期休暇はすべてスクーリングと試験、泊りがけでの受講でつぶれ、大学時代よりも真面目に勉学に励むこととなりました笑 よく卒業できたなと今でも思います。でも、空亡時に頑張った学びはのちの人生で必ず役立つ。それを経験したから、今のキツさも「また強くなってしまったな……」と思えたりしています。多分、これは空亡ハイですね……なんて書いたら師匠に「またバカなことを言って」と笑われそうですが。そんな感じの毎日です。