占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2022年1月3日、やぎ座新月。静かで奥深い「はじまり」のタイミング。

f:id:makiakari:20220102141357j:plain

2022年1月3日、3:33に新月が起こります。新月は「はじまり」のタイミング。年明け早々の新月ということで、気持ちもフレッシュにスタートしたい、という方は多いかもしれません。水星は次の星座、みずがめ座に抜けたばかりで、今同じやぎ座にいるのは金星と冥王星。また新月は、おうし座の天王星と調和しています。仕事やお金、所有に関するテーマでは、既存の枠組みのいいところと新しい変化をバランスよく取り入れて2022年をやっていこう、という前向きな気持ちが湧いてくるでしょう。おそらくですが、意識高く人にアピールするものよりは、自分の心の深いところで熱く静かに湧き上がってくるもの、のところにこの新月の「らしさ」が出るように思います。収入アップを視野に入れたキャリア形成、あるいは収入よりもスキルを得て飛躍につなげていくための転職、習慣の変化。そういったものに追い風が吹くでしょう。

一方、同じやぎ座の金星は1月29日まで逆行中です。愛情や美に関するテーマはあまりフレッシュな感覚はないだろうと思います。ただ、逆行=良くない、ダメということではありません。過去を思い出して幸せを再確認したり、恋が始まった頃の自分を思い出して心を改めたり、どこか「過去を見つめて、今日からを生きる」といったことが起こりやすいだろうと思います。かつてともに働いた人など、元同期・元同僚などといった人との再会は、面白い展開につながっていきそうな予感もあります。

 

お正月といえばさくらももこさんの『コジコジ』という作品を思い出します。なぜなら「正月君」というお正月の精が登場するから(ちなみにバレンタインの精やひなまつりの精もいる)。正月君は空を飛んで楽しい正月を皆に運ぶわけですが、あるとき急に飛べなくなってしまうのですね。原因はストレス。市場の変化により、自分が必要とされていないのではというストレスが彼を追い詰めていました。でも、もし正月君が飛ばなかったら暗いお正月になってしまいます。どうしたものかと大騒ぎすることになるのですが、そのときの主人公・コジコジのせりふがふるっているのですよ。

 

飛べない時はゆっくり休めばいいじゃん

仕方ないよ 飛べないんだからさ

どうせ飛べないんなら心配するより休んだほうがいいよ

COJI-COJI 2 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

キャリア形成……などと書きましたが、今がそういった気持ちになれない方もいらっしゃるかもしれません。もしも飛べないなら、ゆっくり休むというのもいい新月です。なぜなら「休むのも仕事のうち」だから。何もイノベーションだとか突き抜けたアイデアとか、そういうものだけがキャリア形成ではありません。今の自分は休むことが必要だと判断したならば、それも立派なキャリア形成の一部でしょう。大事なのは、自分は飛べるのだということを忘れないことです。変に「必要とされていないかもしれない」なんて、自分を追い詰めないことです。今は、飛ばないでいるときであって、飛べる能力はあるのだ。飛ぶときがきたら、ちゃんと飛ぶのだと。

今年もよい1年にしてまいりましょう!

 

(近況は短いですが宣伝の下に)

 

2022年上半期運勢本、発売中です!

 

SPURでも2022年の運勢を書かせていただきました!

 

おなじみマイカレンダーでは、四柱推命による仕事運を。向こう5年分の見通しをぜひ!

 

(近況)

2022年の目標は、大晦日の23時台にこんなツイートをしないよう、計画的に仕事をすることです。せめて夕方には…そのね…(›´ω`‹ )