占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2021年1月29日、しし座満月。自分が自分らしく生きていくための、ターニングポイント。

f:id:makiakari:20210128221728j:plain

2021年1月29日、しし座で満月が起こります。月の対岸には当然ながら太陽があり、その太陽は木星と重なっています。この3つの星をつなぐラインに火星、天王星がちょっとハードな刺激を与えています。

この満月は、自分であること、自分の魅力といったものをバージョンアップしていくことができる星回りにあたっています。自分が自分らしく生きるには、どうしたらいいのか。それについて、ここまで自分が歩んできた道と現在地を振り返ってみるといいでしょう。

 

さて、「自分」とか「自分らしい」といったワードを見て「またかよ自分らしいとかもういいよ」と思われた方はいらっしゃいま オレだよ!オレオレ!母さんオレ! とまさかの自分オチなのですが、「自分らしい」という言葉、けっこうクセモノです。さんざん考えたことがある方ほど「いや自分らしさって、まあ言うけど言われすぎじゃない?」と鼻白むわけです。

まあまあ長いこと生きてきて思うに、自分らしさって一生追い続けていく課題なんですよね。「これが自分です!」というものがたとえ言えたとして、成長したり痛い目見たりすると、今まで受容できなかった自分も受容できたりします。「まあアリっちゃアリ」と思えたりするんですよね。それが死ぬまで続いていきます。もし私がロッキーだったら『ロッキー5』どころか今頃『ロッキー83』くらいはいっちゃってる勢いですよもうね(意味不明)。

 

というわけでこのしし座新月のタイミングでは、自分らしさと言われて迷ったり迷わなかったり、確信が持てたり持てなかったりする自分もまた自分、と思っていただいて大丈夫です。そのうえで「こういう自分はもういいや」と思えるのであれば、それがバージョンアップのポイントとなります。もういいや、と思える自分につながる習慣はできるだけ手放して、思考回路も閉じて、学びは残す。そして新たに、自分を受容して理想を目指していくのですね。

 

幸いにして、この時期は他者が強力な見方となってくれます。他人は自分の鏡のような存在、とよく言われたりしますけれども、目の前で真剣に向き合ってくれる誰かを見つめたとき、自分のなかの軌道修正すべきポイントに、気づけたりすることもあるのかもしれません。

 

大事なのは、早合点して焦って変わろうとしたり、自分ではない誰かになろうとしたり、しないことです。じっくりゆっくり、向き合ってみましょう。この満月の翌々日からは水星逆行がスタートすることになっていて、どのみち物事の進みはゆっくりになるのです。先を急ぐことだけが、大事なことではないはずです。

 

どなたも、良い満月にしていかれますように。

 

(特に教訓のない近況)

1月31日と2月2日、おかげさまでまたラジオに出ることになりました。31日が横浜FM、2日がSBSラジオです。水星逆行中のラジオってもう不安しかないのですが、(バキューン)とか(バキューン)(バキューン)のこととか(バキューン)(バキューン)(バキューン)だとか、ヤンチャなネタは話さないように気をつけようと思います。いやー放っておくとつい、昔「第3世代のケータイで裸を撮ると乳首のところが星マークになる」というエイプリルフールのウソ記事をすっかり信じ込んでクライアントに話しまくったりしたとか、会社のファイルサーバに「秘宝館」と名付けたファイルをこっそり作っていたらバレて「誰の仕業だ」と騒ぎになったとか、そういうことを言ってしまいそうで。理性を働かせるんだ俺。ちなみに秘宝館にはネットで集めたおもしろ画像を大量に溜め込んでいて、仕事で悲しいことがあると見ていたのでした。積極的に蓄積に取り組んだ結果、「秘宝館5」にまで増え、データ量の多さでバレましたw

 

初代秘宝館に入れていた、当時のお気に入り。仕事で悲しいことがあるとこれを見ていた↓

f:id:makiakari:20210128222859p:plain

 

 

(以下宣伝です)

【売上を寄付します】

チャリティコンテンツを書きました。上半期181日のうち、特に気になる80日をガッツリ解説!の有料noteです。こちらについては、売上はnote手数料を除いたすべてを「いのちの電話」に寄付いたします。少しでも多く寄付できたら嬉しいです。1月分はすべて無料でご覧になれます。ぜひ、覗いてみていただけると幸いです。

note.com

上記の「気になる日カレンダー」と同じものを、WORDSさんでもご購入いただけます。noteが使えないという方はこちらからぜひ、と思います。

words.gifts

 

2021年上半期の運勢本、今年もお陰様で出させていただきました。グレート・コンジャンクション後の半年を読み解いております。12星座ごとの分冊版もあります。

 

 

幻冬舎plusにて、けっこうたくさん無料で読めます。

www.gentosha.jp