占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2023年1月7日、かに座満月。水星逆行中の満月、いつもと違う道も見えてくるのかも。

2023年1月7日、満月が起こります。時間は朝8時過ぎなので、6日夜が最もまんまるでしょうね。この満月はかに座で起こり、アメリカ原住民の暦によればウルフムーンと呼ばれたりしているそうです。VOGUE様で満月の記事を書きましたので、よろしければ参考にしていただけたらと思います。

www.vogue.co.jp

社会のなかでこう生きていくんだという強い意志と、自分の本心。このふたつが向き合う今回の満月ですが、今回は本心、飾らない気持ちといったものがいつも以上に強く出るでしょう。意志の力はちょっと働きにくい予感です。太陽のすぐそばで、水性が逆行しているためです。満月は満ちる力であり、「振り返りと調整」のタイミングです。何が満ちたのかは、自分の心に聞いてみるといいでしょう。そして振り返りや調整のヒントは、過去や自分の「土台」と呼べる部分、「ホーム」と思える場所や人にあるはずです。

この水星に加え火星がダブルで逆行している最中で、この満月に調停となっている天王星も逆行中です。いつもは見えない道が見えていたり、いつもなら選ばないやり方が打開策となったり、なんてこともあるのかもしれません。心は安心・安全を求めながら、そのために「とらわれない、さまざまなやり方を試していく」というのはいい選択であろうと思います。

かに座では月の働きがストレートに出ます。満月のとき、メンタル面でちょっと揺れがちな傾向がある人は、あまり無理せずゆっくりと安寧に過ごせるといいですね。こういう日もあります。大事なのは、揺れる自分をだめだと思ったり、揺れることを否定したりするのではなく、「知って、最適な行動をとる」ことです。

バスタイムをゆったりと楽しんだり、あたたかい飲み物を飲んだりして、ゆったり過ごせるといいですね。

どなたも、良い満月にしていかれますように。

 

(宣伝)

2023年上半期運勢本、発売中です!すでにお読みいただいた皆様、今まさに読むぞフンヌッと思っている皆様、ありがとうございます。スタートダッシュをきかせるお供として、ぜひお役立ていただけたらと思います。

タロット本もまだ発売中です。

燃え殻さんと二村ヒトシさんの『深夜、生命線をそっと足す』のブックレビューを書かせていただいたりもしました。じんわり沁みる、そしてちょっとエッチでフフッとくる素敵な本です。心の栄養になる本って、こんな1冊ですね。

magazinehousebooks.jp

 

(近況)
寒いのでかっこいい柄のネックウォーマーを編んでいるんですが、これが「巨人用かな!?」って思うくらいデカいんですよね。編み図を読み間違えたか、もしくは私が急に縮んだのかしらと思いましたが、どちらもそうではないようです。編めば編むほど不安がモリモリ高まっていくので、ちょっと編み棒の先を押さえてかぶってみたんですよ。すると的中も的中というか、デカすぎて首元スースーやないかい。まるでウォーマーらない。希望としてはもっとこう……包み込まれるというか(←自分で自分を抱きしめるポーズで表現)、らしいポテンシャルを期待していたんですよね……寒いから……(ほどいています)

※去年編んだキャスケットも微妙にデカくて「巨頭オ」と思ったので(なつかしすぎるネタだしそういう意味ではない)私の手がゆるいんだと思います。模様を減らして編み直してみよう。