占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年4月30日、さそり座満月。揺れる感情、ままならない心。それでもちゃんと、整えていけるとき。

f:id:makiakari:20180429132522j:plain

2018年4月30日、さそり座で満月が起こります。時間的には9:58。ゴールデンウィークに入り、いつもとは違う場所で空を見上げる人も多いでしょうか。晴れてまんまるなお月さまが眺められると良いですね。

さて満月は「満ちる」タイミングなわけですが、昨年の秋あたりから頑張っている中長期的目標がある人は、前に進んでいることを実感できるかもしれません。心の深いところにあるもの、に注目してみるとより上手く動かしていけるはずです。心残り、見てみぬふりをしてきたこと、トラウマ、欲。そうした澱のようなものは決して忌避すべきものではありません。お金があれば豊かとは限らないように、パートナーがいれば幸せとは限らないように、人間くさい部分も含めて「私」なのであり、そうした澱に少しずつ向き合い、満たしていくことが「私」をかたちづくるのではないでしょうか。そのあたり、上滑りしていないかちょっと振り返りつつ、ここまでの歩みを肯定できると良いですね。

 

さそり座ということで、感情が強く動かされる、心が敏感になる、揺れまくるという人は多くなることが予測されます。ただ、土星がぴったり「調停」という場所に入っていますので、ちょっと大人になって頑張れるでしょう。以前よりも自分自身を整えることが上手くなった、と感じることもあるはずですよ。人によっては年上の方やプロの方が助けてくれる、アドバイスをくれることもあるでしょう。大事なことに取り組んでイル方は、感情に流されず時間をかけてコツコツやることが問題解決になります。ストイックに何かに取り組んでいるときって、どこか「イイ!この自分イイ!」なんてテンションになることがあると思うのですが(私だけ?笑)そんな感じでいけると素敵ですね。

 

今「ちょっといっぱいいっぱいだな」と思われている方は、まずはそのことで自分を責めないようにしましょう。コントロールしたいのにできない、抑えたいのに抑えられない、といった「したいのにできない」ということで自分を責めても余計に辛くなります。感情は動いてもいいのです、むしろ動くのが普通の状態であって、ずっと平坦だったらそれはそれでまずいだろうよという話です。

大切なのは、感情の乱れによって現状を破綻させないことです。不機嫌になる、言いたいことをぶちまける、誰かを困らせる、とかですね。他人に頼ってはいけないというわけではありません、助けて言っちゃいけないわけじゃありません。ただ、どんどん自分を追い詰めるようなことをしてからそうするのは、スタートラインからわざわざ後退してスタートするようなもの。良い結果にはつながりにくいのです。しんどいのにわざわざハンデをつけるなんて、自分がかわいそうですよね。

自分を責めて追い込んで抑制しようとするよりも、まずは責めること・追い込むことを抑えましょう。責めるのを全部やめる、とシンプルにとらえてもいいです。これもまた、この満月における土星の力を上手に使うことにつながるはずです。大丈夫、できることからやっていきましょう。

 

どなたにとっても、良い満月でありますように。

 

 

ちなみに自分を責めない、追い込まないということについては、私もかなり苦労した部分であり、子どもの頃からのそのクセを最近になって大分手放すことができました(長いですねw)。責める必要がないほどすばらしい人間になれたというわけではなく、「責めたり追い込んだりして辛くなり、何もできなくなる」という時間を、自分が自分の人生を生きるために使おうと思ったのです。責めてすばらしい人になれたり、人生が理想通りになるなら私、そりゃもう全力で責めますが(笑)そうじゃないですもんね。

自分が自分のために手間と心をかけて、良い人生にしていくことでしか、自分は救われない。そう思ったときにすとん、とラクになりました。これが私にとってのこのさそり座満月、「満ちる」のタイミングなのかなーと思ったり思わなかったりしています。ていうか今日の文章ホントくどいな! とりあえず体のほうはあとで筋トレして追い込もうw(※)

Twitterをご覧になっていただいている方は、ときどき私が狂ったように筋トレしているのをご存知かと思います…笑。筋トレマニアというよりは、仕事の生産性向上のためにやっています。基本は座りっぱなしなので腰痛や肩こりはつきものですが、これがひどくなると思考力までダウンするのですね。腹筋と背筋を鍛えておくと何時間座っていても疲れないので良いですよ!

 

 

(以下宣伝です)

幻冬舎Plus様でコラムと占いの連載をしています。

www.gentosha.jp

幻冬舎plus様でブログの2018年が拡大版で掲載されています。ブログにない「良縁日」を出しています。

www.gentosha.jp

Instagramで毎朝、タロットの1枚引きで占いを更新しています。Twitterの毎朝の占いとはちょっと違う、今日をよりよく過ごすヒントとしてメッセージを書いています。

www.instagram.com

2017年は9冊目、10冊目の本が出ました。『辛口誕生日事典2018』、どうぞお役立てください。

辛口誕生日事典2018

辛口誕生日事典2018

 

 個人鑑定のご依頼はこちらから。毎日20時に、翌日鑑定させていただける分の枠を追加しております。SOLD OUTとなっていることが多いのですが、鑑定は毎日しておりますのでご安心くださいね。

makiakari.thebase.in