占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】自己肯定感を高める方法がわかりません

f:id:makiakari:20181202211348j:plain

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

今回はこちらのご質問です。

 あかりさんこんばんは!
あかりさんの心温かな言葉がとても好きです。
あかりさんにぜひアドバイスを頂きたく私もこちらから質問してみました。

私は自分でも認めるほど、自己肯定感が低いです。
自己肯定感を高める、自分を心から好きになる方法が本当にわかりません。
自信を持つための努力をする、過度な自分への期待をやめる、自分のことばかりを考える時間を減らす、など色々な記事など読んではみるものの、結局自分の欠点ばかりがさらに目立って見えてしまいます。
また、純粋に他人のよいところばかりが見えてさらに凹み、終いには自分にもいいところがある!と思ってみても、ポジ→ネガ変換してしまいます。
そんな自分が情け無くも思います。
何が自分にとって幸せなのか、といったレーダーが壊れてしまった今、心が完全に迷子です。
私の努力が足りていないことは承知の上ですが、謝ってばかりの毎日から抜け出したいので、ぜひあかりさんにご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

いろんな努力をなさってきたんですね。どうしたらいいか、たくさん調べて勉強も実践もなさったのでしょう。それがすでに素晴らしいと私は思います。トライ&エラーでがっかりすることもあったでしょうに、本当によく頑張りましたね。

ぜひ、ご自分に「偉かったね」って、言ってあげてください。それも自己を肯定するということです。そう、自己肯定感ってそんなに特別な感情ではなくて、自分に「いいよ」って言ってあげることなんですよね。自分を好きになったり、自信をもったりするのは、自分を肯定できたその先で起こること。だから、今はできなくても大丈夫です。「いいよ」って、自分に言えることだけをまずは目指しましょう。問題というのは、大きな塊のままだと「わー大変だ」と感じられてしまって、なかなか解決できません。ていねいに因数分解して、小さな塊に分けたものに優先順位をつけて、順番にやっていくことが大切です。まずは「いいよ」と言ってあげられることを、日常で見つける練習をすること。それだけ、覚えていらしてください。

 

あなたは自分の嫌なところばかり目についてしまう、そして他人のいいところばかり見えてしまうと書かれています。まずは「そう思ってもいいよ」と、ご自分に言ってあげましょうか。そうした思いは、あなたの素直な気持ちです。でもそれを「こんな自分はダメだ」と自己否定してしまうと、心は行き場をなくして弱ってしまいます。嫌だと思っているのに、スルーしてダメ出しをされる。頑張ってるのに、です。そんなの、自分がかわいそうではありませんか。まずは「そう思ってもいいよ」と、肯定してあげましょう。ネガティブな感情がゼロの人なんて、人類にはいません。もしいたらヤベー奴です。

 

ところで、そもそも論ですけれども、あなたは「優れたことしか肯定してはいけない」と思っておられませんか。そんなことないです。そりゃあ優れたところがあれば素晴らしいです。でも自己肯定感の真髄は、どんな自分もOKである、いいと思っていることなんですね。だから、ネガティブになる自分も認めてあげるといいんです。

 

いったん自分に「いいよ」と言ってあげれば、自分というものは少し落ち着きます。その段階になったら、「自分の嫌なところばかり目につく」の奥底の部分、見ていきましょう。「自分の嫌なところばかり目につく」というのは表層です。その裏には、「自分のいいところを見つけたい」という心理があるはずです。大事なのは、そこに気づくことです。

 

あなたのいいところを見つけられるのは、あなたしかいません。他人もたまに見つけてくれますが、永続的に自分を肯定できるのは自分だけです。だから「どんな自分もOKである」と認めたうえで、今度はより能動的に「いいよ」と言えるところを探す練習を、コツコツしていく必要があるんですね。もしなかったら、新しく獲得すればいいんです。勉強をするなり、本を読むなり、運動だって趣味だっていいです。笑顔で挨拶をする、なんてささやかだけれど大切なことも、良いと思います。未来のことはいつだって変えていけます。そうした日々の蓄積があってこそ、自分を好きになれたり自信が出てきたりするんですよね。

 

ちなみに今日の私の自己肯定感は、明日お会いする編プロのみなさんにプレゼントしようと思ってお菓子を探しに行ったら、ウルトラかわいい缶入りクッキーを見つけたことです。こんな素敵なお菓子を探し当てた自分は最高だと思いましたよね。原稿はあんまり進まなかったし、つい寄ってしまった化粧品カウンターでチークなど散財してしまったりしましたけど、大切な人のためにお菓子を持っていこうと思いつき「これだ」というものを探し当てられて、「いいよ!いいよ自分!」と思いました(笑)。なんだそんなこと、って思われましたでしょうか。でも、小さな「いいよ」が言えずして、大きな「いいよ」はなかなか言えません。ジョギングもしていないのにいきなりフルマラソンが走れないのと同じです。だから少しずつ、少しずつやっていきましょう。そうやってまじめに考えているだけでも、あなたはちゃんと、素晴らしい人ですから。

 

 

(以下宣伝です)

2019年上半期の運勢が本になりました。電子書籍です。Kindleなど電子書籍リーダーがない方でも、PCやスマホから読むことができます。まるっと12星座が1冊につまったものと、お手頃な分冊版があります。

幻冬舎plusで公開しているバージョンとの違いは、総合的な動きと月ごとの運勢、そして恋愛運と仕事運それぞれに月ごとの運勢と「今が辛いという人へのアドバイス」がある点です。詳細に書かせていただきました。

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

上記の2019年上半期の運勢は、総合運と恋愛運、仕事運の一部が幻冬舎plusで公開されています。

www.gentosha.jp

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

 真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com 

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu