占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年4月5日、おひつじ座新月。「いつか」を「今」に、「叶いますように」を「叶える」に。ロケットスタートを切れる春

f:id:makiakari:20190404161916j:plain

2019年4月5日、おひつじ座で新月が起こります。前に書いた記事が冒頭からぶっ放してしまったためでしょうか、「いいことが書いてあるはずなのに何も頭に入ってこなかった」「俺が紅に染まった」と友人知人フォロワーの皆様から絶賛されましたので、今回まじめに書いていきたいと思います。まあ迷ったときは郷ひろみや(意味不明)。

 

新月はスタートを意味するタイミングです。新しいことが始まる人もいれば、願望が意識のうえに表れる人、行動を起こす人もいます。植物でいえば種の状態ですので、まだ何も起こっていないように見えることもありますが、もし直感やひらめきが浮かんだなら、ちょっと意識して心の動きを追ってみると今後につながる発見があったりします。

今回は春分後初の新月であり、水星逆行後の混乱もおさまり、さらに12星座で最初の星座であるおひつじ座で起こります。いつも以上に力強く印象的な「スタート」の様相を呈しています。他の星座で起こるどの新月よりも、ロケットスタートを切れるのがおひつじ座新月なんですね。

「いつか」を「今」に、「叶いますように」を「叶える」に。バチッと意識を切り替えて、今を、自分の人生を生きていくように照準を合わせられるタイミングです。自分にはできるという自己効力感を持てる範囲で持って、生きたい人生を描いてみてはいかがでしょうか。考える前に体が動いてしまう、というようなことも、今はプラスにはたらくと思います。

 

全員にあてはまることではないかもしれませんが、もし、誰かに能力や存在を否定されたり、人格を損なうような発言をされたりといった経験にずっと苦しめられてきた人は、ここでその呪縛から解き放たれると思ってよろしいかと思います。アニメみたいにパァ~と効果音が出たり後光がさしたりといったかっこいいことがあるというわけではなく(まあそういうのでも良いのですけれども)「あ、もうどうでもいいかも……!」と、ふと気付くようなタイミングを得やすいでしょう。全部じゃなくても、一部だけでもそうなれたら、今後はどんどん大丈夫なことが増えていきます。

人によっては、こうした経験が過剰な責任感や自分への厳しさとして現れていることもあるかもしれません。責任を持つことも自分に厳しく努力することも、それはそれで価値があります。でも少し重荷になってしまっている場合は、この新月が「やらなきゃいけないこと」を少し減らす、よいタイミングです。

いろんな環境で、いろんな人に揉まれて、ときに人格否定のようなことをされることもありますよね。今が辛いという場合は、もちろん無理をなさる必要はありません。「私は私でいて大丈夫」と、自分に声をかけてあげるだけでも充分です。なんかするのもエネルギーがいります。心の体力が回復してから、歩みだせば充分かなと思います。

 

どなたにとっても、よい新月になりますように。

 

(以下余談です)

春ですね。東京ではまさに今、桜が満開です。先日、数年ぶりに公園&ブルーシートというトラディショナルスタイルのお花見をしたのですが、キャンプが趣味の男子が実に素晴らしい仕事を見せてくれました。スチャッと椅子を組み立て、あざやかな手さばきでナイフを使い、箸が足りないといえば組み立て式のステンレス箸を出し、暑いねと言えばホッカイロを差し出し、っているか〜! まあ最後のネタも含めて、聡明でユーモアたっぷりな友人たちと恋人の笑顔と桜、忘れられない思い出となりました。

 

ここ数年、春は淋しさを受け取るばかりの季節でした。恩師を立て続けに見送ったり、何人もの人に粗末にされたり約束をなかったことにされたりして、春とはこんなにみじめで淋しいものだったのかという気持ちを舐め尽くしたような気がします。空元気を出さなくても、作り笑いをしなくてもあたたかに感じられる日がまた来るとは、とても思えずにいました。「やまない雨はないし、明けない夜はないのはわかっているけれど、それでも今降っている雨が、自分の手のひらさえ見えないような暗闇が辛くてたまらないのだ」という気持ちでいるとき、必要なのは安易な励ましではないと身に沁みてわかったことは、この仕事をするうえで大きな財産となったと思います。いやしんどいですわ雨も暗闇も。それでも生きていきたいと思うとき、希望をつなぐひとつの手段が占いなんです。

今年は3月に静岡、4月に東京、そして5月には北海道と、3つの都市で桜を見ることになりそうです。今までの淋しさすらも糧として、ここからまた一歩、頑張っていきたいと思います。

 

ちなみに多くの人にはどうでもいい情報かと思いますが、冒頭の「迷ったときは郷ひろみ」の出典はこちらです。

大阪人の格言: 苦しいときこそ笑わなアカン! (徳間文庫)

大阪人の格言: 苦しいときこそ笑わなアカン! (徳間文庫)

 

 

 

 

(下記宣伝です)

講談社「mi-mollet」で連載「真木あかりの開運暦」が始まりました。

mi-mollet.com

幻冬舎にて連載「ご縁の法則」を書いています。

www.gentosha.jp

Yahoo!Japan様が運営されているTRILLで占いの連載がスタートしました。

trilltrill.jp

 

ご好評をいただいております『2019年上半期 12星座別あなたの運勢』が、2月より

Kindle Unlimitedで読み放題となっています。

Kindle Unlimitedは小説から漫画、雑誌、ビジネス書などさまざまな本(和書20万冊、洋書40万冊−2018年2月のデータですが)が読み放題になるというサービスです。月額980円、申し込みから30日までは無料ですので、まずは試してみたい!という方も気軽にお申し込みいただけると思います。Kindleを持っていなくてもスマホから読むことができます。詳しくは下記バナーからご覧ください。

 

 

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)