占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年11月23日、ふたご座満月。たゆたえども沈まず。揺らぎながら、ベストな道を見定めていく。

f:id:makiakari:20181121231756j:plain

2018年11月23日、ふたご座で満月が起こります。満月の対岸にあるのはいて座の太陽。そのすぐそばには、11月上旬にいて座入りした木星がいて、2019年の年間テーマをびしっと刺激しています。これにさらなる刺激を与えているのが、うお座の火星です。

この11月は、私たちの毎日にわりと強い影響を与える近い星々から、ゆったりと刺激を与える遠い星までが、さまざまなかたちでターニングポイントといえる動きを見せていた月でした。状況が目に見えて変わった方もいらっしゃるでしょうし、お気持ちが大きく変化した方も多いことでしょう。そういう時期です、大丈夫です。変わらないと運気ってよどみますからね。

 

今回のふたご座満月は、とても不思議な印象を受けます。おそらく、頭であれこれ考える「理屈」は普段以上にはたらくと思うのです。ただ、それがあまり役立たないことが多そうです。抵抗せずにたゆたいながら、ぴたりと合う一瞬を見定める、ちょうどいいい加減のところを見極める。バランスをちょいちょい調整しながらきゅっと合わせていく。そんな印象です。

棚をつくるとき、左右のねじを片方だけギュギュギュッと締めてさあ次とやっていてはゆがんでしまいますよね。右をギュ、次に左をギュ、また右をギュ、とちょっとずつ締めていくと両方ともちょうどよく締まります。たゆたいながら、というのはそうしたメージです。

 

木星のすぐ脇に太陽がいることで、どなたも壮大なイメージを自分のなかに抱くだろうと思います。これからこんなふうにしていきたい。私はこう生きたい。過去はどうあれ、私の人生を生きたい。そう考えるのは素晴らしいことです。ただ、そのとき「右のねじだけをギュギュッと!」という発想でいては、どうしたってひずみが出やすいのだろうと思います。両手を広げて深呼吸したくなるような、ほがらかで明るい展望を抱くときだからこそ、右をギュ、次に左をギュ、また右をギュ、とたゆたいながら「いい加減」を見極めていくことが、この満月には似合うように思います。

そんなのつまらないな、と思えたりもするかもしれませんね。私もそう思うタイプの人間です。たとえねじ山が潰れ棚が割れドライバーが曲がったとしても右だけをギュ(やめろ)的な人間ですけれども、そんなとき「たゆたえども沈まず」という美しい言葉を思い出したりもするのですよね。これはパリ市の標語です。どんなに揺れても決して沈まない。それは己への信頼であり、たゆたう余地を許すことでもあります。すばらしく豊かなことであろうと、この言葉を思い出すたびに感じるのです。

ちなみに棚づくりはものすごく下手ですが、まあそれはまた別のお話ということで。

 

どなたにとっても、よい満月でありますように。

 

(以下宣伝です)

2019年の運勢が幻冬舎plusで公開されています。来年の指針に、ご参考にしていただけますと幸いです。

www.gentosha.jp

上記に全体の星回り、恋愛運・仕事運の月ごとの運勢、今が辛いあなたへのアドバイスを盛り込んだ完全版が電子書籍でご覧いただけます。星ごとの分冊版もあります。

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)