占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2017年10月6日、おひつじ座満月。今日までの自分が、明日の栄養になるということ。

f:id:makiakari:20171005235635j:plain

2017年10月6日3:40、おひつじ座で満月が起こります。

と書いていきなり話が変わって恐縮なのですが、もうわりといい年齢になるまで1年を繰り返してきたというのに、いまだに「この間正月だと思ったのに」「えっもう今年あと3ヵ月なの」と考えている自分に愕然としました。おまえ学習能力なさすぎじゃないのかと。ゾウリムシのほうがまだ賢いんじゃないのと。

 

というしょーもないことを考えたのは、この満月の記事を「この1年を総括して、もしも思い通りにいかないことがあったなら『じゃあどうしたい?』と自分に聞いてみよう」と偉そうに書こうとした結果、ふとおのれを振り返って「なんというかドタバタしているうちに1年が過ぎたな」と思ってしまったためです。そして10万●●年の我が人生がすべてドタバタでしかなかったように思えてきたのであります。

 

といったところでいきなり正気に戻って星占いなのですが、この満月は、昨年秋からの1年を振り返ってみると良いときです。そう、昨年秋にてんびん座に入った木星は、10日にさそり座に移動します。この間、良いことがあるとかなり期待した方も多いと思うのですね。でも、物事がすべて思い通りにいくわけではないことは、みなさんもよくご存知の通りです。

 

今、良い流れに乗れているなという方も、叶わなすぎてしょんぼりしている方も、この満月ではまず自分をねぎらってあげてください。「昨年秋から1年間、よくがんばったね」とほめてあげましょう。それから「じゃあ、どうしたい?」と自分に問いかけてあげると良いだろうと思います。今は良くてもこの先が不安なら「どうしたい?」、今がどうしても良いとは思えないなら「どうしたい?」、そう問うてみること。私のように「ドタバタして1年が終わった……(∪ ´ω` )」と無力感にとらわれていても、「じゃあどうしたい?」が大事なのですね。

 

今が思い通りになっていなくても、それで「全部だめだった」「がんばった意味がなかった」と思うのは、確かにしんどいことです。でももったいないことでもあります。もうひとがんばりで打開できるのかもしれませんし、今はハナクソみたいに思えている過去が、のちのち思わぬところで役に立つのかもしれません。

明日は今日の続きです。今日までの自分は明日の栄養になります。どうしたいか考え続けていくことが、続きの日々をより良くしていける、思いを叶えていく過程だと思うのです。星はたしかに節目を教えてくれますが、それに区切られてぶつっと叶ったり叶わなかったりするわけじゃありません。叶うタイミングは人によって違います。だから、今がどんな気持ちでも、どうしたいか問い続けることを忘れずに。そんな満月です。

 

さて自分でドタバタしておいてしょんぼりしているマッチポンプ的な私ですが、しかしまあ、毎年同じことばかり繰り返しているような学習能力のなさがあるからこそ、毎月満月を見ちゃあ「わあきれい(о´∀`о)」と喜び、毎年桜を見ては「わあ天国みたい(о´∀`о)」と嬉しがっているわけですね(注:個人の感想です)。後悔はあっても、悪いことばかりじゃない。今年、ドタバタの中にもあった友人たちとの交流やお仕事での嬉しい出来事、ブログを読んでくださる方々のことを考えると、楽しいドタバタであったような気もします。私の「じゃあどうしたい」は、日々の良いことをしっかり喜んで、しなやかな強さでもってこれからもドタバタしていきたいんじゃないかと思っ……やっぱりドタバタするんかーい。といった感じでどなたにとっても、よい満月でありますように。

 

10月は新刊が出ます。書店やコンビニに並ぶと思いますので、ぜひご覧になってみていただけると嬉しいです。かなり力を入れて書きました(って、そんなのは仕事として当然のことなのですが)ので、どうか楽しんでいただけますように願っています。

辛口誕生日事典2018

辛口誕生日事典2018

 
キラキラハッピー! あたりすぎる心理テスト&うらないブック (TJMOOK)

キラキラハッピー! あたりすぎる心理テスト&うらないブック (TJMOOK)

 

 

 

Instagramで毎日のキーワードを読む占いを始めてみました。よろしければフォローしていただけますと嬉しいです。

www.instagram.com