占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。noteアカウントはhttps://note.mu/maki_akari

すこしだけ傷つく

f:id:makiakari:20150924232423j:plain

 

店長さんのお人柄が大好きな飲食店がありまして、よく記事を拝見しています。いつか行ってみたいと思っていたところ、「おひとりさまお断り」ということで、不覚にも少しだけ傷ついてしまいました(笑)。人口増とか、世の中にまったく貢献できていなくてすみません。。。

店主の方もとても丁寧にそのお気持ちを書いておられて、納得はできました。要は、おひとりさまのお客さんがらみのことで、過去に好ましくないことが幾度かあったそうです。それで、自分や店を守っていくためにも敢えて表明されたとのこと。正しく、すごいことだなと思います。この選択ができなくて、心の病を抱えてしまう人も多くいます。

決して誰かを傷つけようと思っているのではなく、自分を守るため、という理由があること。なのだよね。そして、傷つく側はまた別のストーリーをもっている。相容れなくて、当然なんだよね。

 

全員を受け入れるのが優しさではなくて、そうした相手の気持ちを尊重できる、また主張できるのが「公平な優しさ」なのかなと思いました。

 

いまは少し傷ついてしまったけれど、おふたりさまで行ける日を楽しみに待とうと思います。そのとき、私はどんなにか胸をときめかせているでしょう。それを考えるだけでも、幸せになれる気がします。って、まあ、友達と行けばいい話なんですけどね(笑)。やっぱりすてきな店には、大切な人と行きたいな、って思ったりして。

 

 

 

★真木あかりの占いアプリ「チベタン・オラクル」、おかげさまでご好評をいただいています!無料メニュー、特別価格メニューあり。的中率には自信があります。ぜひご覧になってみてくださいね。