占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

ラッキースターのコンジャンクション、そしてTスクエア。ひとつぶのなみだ。

f:id:makiakari:20160611153917j:plain

おとめ座の月ですね!これから木星コンジャンクションしに行くところ、月に1回巡ってくるラッキーなタイミングです。

ただ、今回は海王星とのオポジション、そして土星が加わってTスクエアとなっているので、単純なラッキーモードとはいかないのだろうな、と思います。「嬉しい!」「楽しい!」だけでなく、嬉しさを創りだしていくための努力とか、見えないものに目をつぶってあげる優しさとか、ひとさじの苦さが混ざっているかもしれません。ただ、それがあるからこそ、また人生が愛おしくなるのでしょう。

 

海王星にTスクエアということで、私の大好きな詩、谷川俊太郎さんの「黄金の魚」を引用しておきます。今日の星の配置を見たとき、最初に思い出したのがこの詩でした。

おおきなさかなはおおきなくちで

ちゅうくらいのさかなをたべ

ちゅうくらいのさかなは

ちいさなさかなをたべ

ちいさなさかなは

もっとちいさな

さかなをたべ

いのちはいのちをいけにえとして

ひかりかがやく

しあわせはふしあわせをやしないとして

はなひらく

どんなよろこびのふかいうみにも

ひとつぶのなみだが

とけていないということはない

 谷川俊太郎「黄金の魚」

 

夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった

夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった