占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年上半期 うお座の運勢

f:id:makiakari:20181120174806j:plain

2019年上半期の運勢は総合運・恋愛運・仕事運を幻冬舎plusにてご掲載いただけることになりました。さらに全体の星回り、恋愛運の月ごとの運勢・仕事運の月ごとの運勢、恋愛・仕事それぞれに今が辛いという方へのアドバイス電子書籍2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)にて出させていただきます。それにともない、ブログでも総合運と恋愛運をご紹介させていただくのがこの記事です。とはいえまるまる同じ情報というのもしのびなく、ブログ限定で「2019年、運命のカギとなる日」というものを1ヵ月に1日ずつ選んでコメントを書きました。ご参考にしていただけますと幸いです。仕事運は幻冬舎plusでチェックしてみてくださいね。

2019年は「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がいて座に滞在する1年です。木星はいて座と結びつきが強い惑星なんですね。ですから木星がその力を例年以上に発揮しやすい、どの星座の方にとってもそれぞれに「幸運と拡大」が望みやすい星回りとなっています。

電子書籍のほうで、私は「自分の人生を信頼すること、自分の人生を愛すること」と、今年を総括しました。自分に厳しいがんばり屋さんほど「自分なんてまだまだだ」なんて思いがちですけれども、2019年は「自分だって報われていいはずだ、だってこんなにがんばってきたんだもの」くらいに思ったほうがいいときです。『幸福論』を書いたアランは「人は望まない限り幸福にはなれない、だから幸福を欲しなければならない」と述べています。まずは幸福であっていいはずだ、うまいこといっていいはずだと自分を信頼することで、世界は応えてくれるように思います。

とはいえ「幸福であっていいはずだ」と思うにもエネルギーは必要です。そのために、この占いがいくばくかの栄養になってくれますように。そんな願いをこめて、言葉を綴りました。

 

 

求める仕事やキャリアに手を伸ばしていく意欲的な時間

 来年は仕事が充実して、とても忙しくなりますよ!

 占いでそう口にすると、8割くらいの方が困ったように笑って「え〜! いやだなあ」とおっしゃいます。「忙しい」という言葉に、繁忙期やトラブル対応時の忙しさの記憶を重ねるからでしょうか、それとも単純に「あくせくしないで、のんびりと平穏に暮らしたい」という気持ちが勝るからでしょうか。そして残り2割くらいの人は「そっか、じゃあ頑張らなくちゃね!」と口にされます。

 

 2019年、うお座の人はとても仕事が充実し、忙しくなります。ただ、それは決して「ただただ疲弊するだけのいやな時期」「すべてを犠牲にして仕事を頑張らなければいけない時期」ではありません。自分が目指す目標に向かって、しっかりと手を伸ばしていくような自発的な行動を、この時期のうお座はとっていかれるのだろうと思います。

 

 というのも、2019年にうお座の仕事を支えるのは「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星だからです。星占いでは12個の星座があることは、あなたもご存知だろうと思います。木星は1年に1星座、順繰りに星座を移っていき、そのときどきに担当するテーマが変わります。たとえば2018年のうお座は、知的な探求や旅を媒介に、自分の世界をグッと広げるような時期に当たっていました。遠い場所に足を運んで学びを得たり、本や「先生」と呼べる立場の人からたくさんの教えを受けたりした人はとても多かったことでしょう。

 

 2019年は、その木星が仕事やキャリアを意味する場所に移動します。木星がその「幸運と拡大」の力を純粋に発揮できる場所ですから、恩恵をはっきりと実感できる人は少なくないでしょう。意欲的に、いえ欲張りなくらいでも構いません。私はこういう仕事をして、人の役に立ちたい。自分が輝ける仕事をして、毎日を充実させたい。そんな思いを叶えるなら、2019年は素晴らしいチャンスの年と言えます。

 

 うお座の人は元来、競争が好きではありません。お仕事ドラマによくありがちな、人の裏をかいたりライバルを出し抜いたりするような状況はとても苦手です。自分らしくいられませんし、笑顔も消えてしまいます。もし「仕事が充実して忙しくなる」という言葉からそんな状況を想像なさったとしたら、どうぞ安心してください。今年の仕事運は、そんなにケチなものではありません。詳しくは仕事運のところで述べますが、もっともっと夢を描ける、素晴らしい「拡大」の時期なんですね。うお座の方であれば、きっと楽しんでいかれると思いますよ。

 

 2018年の間、自分が求めるものや進みたい方向性について、いつになく熟考してこられた方も多いかと思います。それが「考える」という段階でストップしていたのであれば、2019年はリアルな生活のなかで、これまで深く考えたことをぐいぐい実行に移していけるときでもあります。胸のなかにしまった願望や思いもしっかりと引っ張りだして、並べて自分の目で見て、叶えていけるといいですね。

 

人をまとめることで「愛される」能力を高めていく

 2017年末から2020年春まで、うお座の人は「チームで動き、人をまとめること」がひとつの課題となっています。2018年のうちはまだ個人プレイの様相が強かったかもしれませんが、2019年のあなたはどんどん行動範囲を広げ、会う人の数もこれまでとは段違いに増えるでしょう。それにより、自然と人をまとめる、統率するという役割を担うようになりそうです。大抜擢されて「長」のつく役回りを引き受けることになるのかもしれません。あまり気は進まないけれど、ほかに適任者がいないから……といった消極的な気持ちからのこともあるかもしれませんが、責任あるお立場になると予測されます。

 

 人が増えれば、それだけ心配りをする労力がかかります。メンバーからいろいろな声が上がってくるでしょうし、イレギュラーな行動をする人もいるでしょう。確かに気苦労は伴うのですが「誰かに求められる」という感覚は、うお座の人にとっては充実感と言い換えても良いだろうと思うのです。慕われる、愛される、必要とされる。こうした実感は2019年、うお座の人の心の栄養となって仕事や対人関係の能力を底上げしていくのだろうと思います。

 

「人をまとめる」こととは少し方向性が違いますが、何らかの集まりにジョインするという行動には向いた時期です。特に、社会の役に立つような行動に関心を持っているなら、ぜひ行動に移してみてはいかがでしょうか。ボランティアや政治への参加、エコや地域起こしなど、いろいろと考えられるかなと思います。自分の手で社会に貢献する喜びが、この時期のあなたを大きく成長させてくれるでしょう。

 

コミュニケーションの新しい扉を開くとき

 2019年3月以降、あなたはコミュニケーションについて、新しい扉をどんどん開いていくことになります。これは2026年まで、「自由と改革の星」と呼ばれる天王星がこのテーマにスポットライトを当てるため。少し長丁場の話になりますが、7年ほどかけてコミュニケーション観が塗り替えられるような思いをしたり、人との接し方が変わったりする人は少なくありません。

 

 天王星は「改革」を司るだけあって、ときにショッキングとも思えるような体験を通して私達に自分を改革することを求めます。ただ、無軌道に災難だけを呼ぶ迷惑な星、というわけではありません。天王星がもたらすのは、自分のなかの甘えや依存心、逃げといった弱い部分です。努力してそうしたものを克服していくことで、もうひとつの意味である「自由」をもたらしてくれます。

 

 誰しもちょっぴり弱いところはあっていいですし、そうした部分がまた人間臭くて魅力的だったりするものです。ただ、コミュニケーションにおいては、甘えや依存心といったものが強すぎると良い結果につながらないことがあります。一方だけが過剰に我慢をすることになったり、認識のズレが生じて仕事がうまくいかなくなったり。そうした経験は、誰しも心当たりがあることでしょう。挙句の果てに嫌われてしまったり、距離を置かれたりしては悲しいものです。

 

 この時期から、うお座の人は自分の意見を積極的に口にすることを求められる機会が増えますし、また自分もそうしたくなるでしょう。以前であれば遠慮して黙ってしまったようなことも、ここからは衝突を恐れず話す、議論するといった態度がプラスになります。うお座の人は相手の気持ちを汲み取るのがとても上手な人ですが、「相手はこう思っているだろう」とどこか勝手に解釈しがちな傾向が行き過ぎているならば、改善を求められるような出来事が起こるでしょう。

 こうしたことは、2018年5月から11月の間に、すでに起こっている人もいるかもしれません。もしこの期間に、コミュニケーションにおいて印象的な出来事があったなら、メモしておくと今後に役立つ可能性があります。

 

 もし、会話をしていて少し傷ついたり、ショックを受けたりするような出来事が起きたときは「今が、自分の未来を良くしていける改革のときなんだ」と思ってみるのは素晴らしいことです。大丈夫、うお座の人は少しくらい強く主張したくらいでは、きつく聞こえるようなことはありません。優しいあなたのことです、感情的にならずはっきりと自分の意見を伝えればベストな意思疎通ができるはず。そしてより、自分らしく自由に周囲の人と関わっていけるようになるでしょう。優しいあなたが、傷つくだけで終わることのないように、しっかり意識してまいりましょうね。

 

 人によっては、コミュニケーションの難しさを感じて「ひとりのほうが楽だ」と、コミュニケーションを遮断したくなるかもしれません。そういう時期も、あって良いのだろうと思います。ひとりになって初めてわかることだってあります。そんなときは無理せず、人付き合いをお休みしましょう。ただ、あなたの人生が良くないほうに向かっているわけではなく、むしろ良いほうに向かう道の途中であることは、いつも心に留めておかれるのがよろしいかと思います。

 

最先端の学びを得る、知的好奇心が刺激される7年 

 天王星はもうひとつ、あなたの「学び」にもスポットライトを当ててくれます。ここから得た知識は、あなたが今後自分らしい人生を生きていくためのエンジンとなってくれるでしょう。もしくは、現状を打開する頼もしい武器とする人もいるでしょうね。いずれにせよ、学ぶ機会が非常に多くなりますし、あなた自身も興味のアンテナが鋭敏になるはずです。

 

 お仕事などで何らかの専門分野や技術をお持ちである場合、最先端の学びを得る機会に恵まれそうです。「これを学んで何の役に立つんだろう」「目の前の仕事に打ち込むべきではないか」といった心配は無用。あなたが仕事やライフワークを実現していくために、想像をはるかに超える戦力になるはずですから、ぜひ飛び込んでみてはいかがでしょうか。むしろこうしたものに触れて刺激を得たほうが、今の仕事にもすぐに活かせるアイデアを得られるかもしれません。

 

<恋愛運>

 2019年は仕事や社会参加などパブリックな動きが多くなるときです。愛が生きるうえで大きなモチベーションとなっているうお座の人にしては珍しく、愛にかける比重が例年よりも軽めになるでしょう。

 

 といっても淋しい一年というわけではなく、恋愛運が好調な時期は年に何度も巡ってきます。そして、あなたのまわりにはさまざまな人が集まって来る年でもあります。パブリックな行動を通して良いご縁が巡ってくることも、十分考えられるでしょう。

 

 とはいえ、仕事に入れ込みすぎればそれだけ心の余裕がなくなり、出会いや発展も制限されるというもの。恋を探している人は、ときめくお気持ちも忘れないようにしたいですね。たとえば、服は気に入ったものだけを着るとか、ハンドクリームを塗って手をすべすべにしておくとか。忙しい日々、そういったものが少しだけ、心の支えになってくれるむきもあるかもしれません。

 

 カップルには、お付き合いしていることを公にしたり、結婚を含めた将来に向けた話し合いをしたりするタイミングが訪れるでしょう。こちらはすぐに答えを出そうと焦るのはあまり、ふたりのためにはならないようです。じっくりと時間をかけて、お互いにとってベストな一致点を見つけていくとよろしいかと思います。

 

 

仕事運はぜひ、幻冬舎plusでご覧ください。

 

★ブログ限定:2019年、運命のカギとなる日(うお座
1月7日 仕事に楽しいスイッチが入る。この仕事、やっぱ最高!と思えるできごと。
2月10日 言葉に力が宿るとき。書いたり離したり、あなたの気持ちはきっと伝わる。
3月6日 コミュニケーションにおいて、自由なチャレンジを始めていく。
4月19日 人の期待に応えられた、と思うような出来事がありそう。がんばりましたね。
5月5日 勉強したいテーマが見つかりそう。「とりあえず始める」という姿勢も◎。 
6月22日 発信力がアップするタイミング。あなたの発言が注目されるはず。
 

 

全体の星回り、恋愛運の月ごとの運勢・仕事運の月ごとの運勢、恋愛・仕事それぞれに今が辛いという方へのアドバイスも含めた電子書籍はこちらから。

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

 

(以下宣伝です)

 SPUR2019年1月号にて、yujiさんと2019年の占いについて書いています。私は九星気学で来年を読んでいます。東洋占術がお好きな方はぜひ、ご参考にしていただけますと幸いです。

SPUR(シュプール) 2019年 01 月号 [雑誌]

SPUR(シュプール) 2019年 01 月号 [雑誌]

 

 

 Sweet特別編集 占いBOOK2019にて真木あかりの記事が掲載されております。

sweet特別編集 占いBOOK 2019 (TJMOOK)

sweet特別編集 占いBOOK 2019 (TJMOOK)