占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2020年、開運メークを「効かせる」ちょっとしたコツ〜開運メーク特集、監修しました〜

f:id:makiakari:20200102122823j:plain


光文社「STORY」2020年2月号「40代には、40代の開運メークがある!」という特集にて監修させていただきました。今年の運を味方につけるメイクやコスメ、心構え等についてコメントしております。取材いただいたライターさん、同席いただいた編集者さんがもう美人すぎて「ファー!」となった私ですが、2020年に目指すことで美しさも運も底上げするメークについて、思う存分語らせていただきました。ぜひご覧いただけますと幸いです。

STORY(ストーリィ) 2020年 02 月号 [雑誌]

STORY(ストーリィ) 2020年 02 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: 雑誌
 

 

この特集でも触れさせていただいていますが、その年に開運に導いてくれるカラーやメイクパターンというものは確かにあるのです。その色をつけたりメイクを取り入れたりすることでラッキーに恵まれることもあるはずですが「よくわかんなかったな」「気分がアガるくらいだったな」で終わらせないためには、「意識して使う」ことが大事になると私は考えています。

 

「よし、この色をつけて、今日はベストなパフォーマンスでいくぞ」
「メイク、キマったな! よし、今日もいい選択ができそう」

 

などといった感じで、「よし!」と自分に運を入れ込んでいく。アイラインの線一本に、アイシャドウのひと塗りひと塗りに、チークをぱふっとするたびに、自分に「よし!」という肯定を入れていくんですね。それでこそ表情にも行動にも変化が現れ、良い運を引き寄せられるというわけです。STORYでオススメさせていただいたカラーやメイクパターンも、その調子でお使いいただければと思います。きっと、良いお守りになるはずです。

 

ちなみにこの開運カラー、開運メイクといったものは「しないと運気が下がる」というものではありません。運に何かが足りなくなるわけでもないですよ。しんどい思いをしているのに、わざわざ占いを「呪い」にしたら余計にしんどいです。自分がかわいそうですから。

昔の自分を振り返ってすごく心当たりがあるのですが、いろいろ悩んでいるときって、すごく「開運○○」にすがりたくなったりします。でも、心のなかはネガティブでいっぱいだったりするのです。「これさえつければ恋愛運がアップするはず…!お願いだから、もう限界だから……」「メイクごときで運命が変わるとか、あるわけないじゃん…」とか。あまり好きじゃない色をつけては鏡を見るたびに違和感を覚えて、運気が上がった感なんてまるでなくて、期待した分がっかりして使わないコスメばかりがたまっていく。余計にわびしい気持ちが募ってしまいます。

悩みがあるのは、生きていれば仕方のないこと。煩悩も嫉妬も自己否定も、人生にしっかりコミットしている証拠なんです。でも、そのままで良いというわけでもなくて、なんとかあがいて良い方向を目指すことが、心や人間性の充実につながります。コスメは悩みを消す魔法の道具ではないけれど、あれこれ考えずに「よし!」と運を入れ込んでいくことはできる。これが、大人の私たちに必要な魔法なのではないかなと思います。

 

特に2020年は、単に身につけるだけの“ラッキー○○”よりも、持つことで「よし!」と思えることが重要になってきますから、しっかり運を入れ込んでいきましょう。メイクはしないという方(男性も含めて)でも、化粧水や乳液を塗り込みながら「よし!」、していきましょうね。自分はいつだって自分のそばにいる、一番の味方ですから。

 

あとは、2020年は「上辺ではない、本物の努力が重視される年」ということを考えると、栄養と運動は今年の美の必須条件かなと思います。良いものを食べて、体をつくる。適度に運動し、血の巡りを良くする。それでこそ、運の蓄積・巡りも良くなるというものです。私も引きこもって原稿ばかり書いていないで、運動しないとな。箱根駅伝を見たので、今日はジョギングでもしようかなw←影響を受けやすいタイプ

 

(以下宣伝です)

2020年上半期の運勢が本になりました。前に進もうとするあなたの、支えとなることができましたら幸いです。星座ごとの分冊版もあります。 

2020年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2020年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

 

『2020年上半期 12星座別あなた運勢』の内容は、幻冬舎plusからお試しでお読みいただけます。

www.gentosha.jp

 mi-molletにて、九星気学版の2020年上半期の運勢が公開されています。

mi-mollet.com