占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2017年4月10日、水星逆行開始。ちょっとうしろを振り返るとき。これからの自分が幸せでいられるように。

f:id:makiakari:20170408210928j:plain

2017年4月10日、おうし座で水星逆行が始まります。この水星は4月21日におひつじ座に戻り、5月4日に逆行終了します。水星逆行、蛇蝎のごとく嫌っている方も多いかと思いますが、まあ始まるものは仕方ないですよね(∪ ´ω` ) ここは一発、腹をくくってまいりましょう。このブログでも何度も書いてきましたが、待っている連絡が来なかったりPCやスマホが壊れたり、電車が遅延しまくったりと、てんやわんやな時期であります。

  • メールやLINEの返信は来たら奇跡
  • 大事な契約ごとはGW明け
  • MTGは言った言わないになるので議事録をとる
  • 連絡はいつもより確認をしっかり
  • 交通機関が遅れやすいので時間に余裕をもって行動を
  • PCやスマホのバックアップをとっておく


ということで、心構え&できることは一応やって、振り回されないことが第一になります。この時期、電話やLINEが返ってこないと思い始めると不安で不安で、黒くくさった虫のようになりますからね。ってそれ過去の私でしたけどね。「そういう時期なんだからしょうがない」くらいのイージーな気持ちでいること、それを心がけてまいりましょう。念じても祈っても、どうにもならんときはどうにもならんのです。私もPCが壊れたことにして仕事を休……ゲッフンゲッフン(そういうイージーじゃない)。

今回はおうし座における逆行ということで、「物質」「所有」「自分の体で実感し、体験すること」にスポットライトが当たります。過去に思い残したことがある人、整理できていない何かがある人は、そろそろ「気にしないようにしてきたけれど、やっぱり気になる」という状態になってきているのではないでしょうか。その場合は、腹を据えてしっかり向き合ってみると良いですよ。水星逆行終了の5月4日までに何らかの「腑に落ちる」感覚が得られるはずです。そして、今まで自分でも気づかないうちに背負っていた、重たい荷物を手放すことができるはずですよ。

ただし、今回の水星逆行は、思考実験だけではちょっともったいないだろうと思います。手で触れられるものにお別れしたり、目に見えるアクションをしたりと、手や体を動かして決着をつけることに向いた時期なんですね。たとえば昔のものを処分したり、気持ちを紙に書き出してぐちゃぐちゃに丸めて捨てたりとか、そういう実感を伴ってこそ、の時期です。

たとえば元カレからのプレゼント、一緒に買ったものなど、手放せずにとっておいたものはあるなら、手放すには非常に良いタイミングです。この時期、「これは執着だな」と、すとんと納得できるものがあったら、値段や思い出にとらわれずに処分してしまいましょう。「今までありがとう」と思って手放せると良いですね。

 

ちなみに「元カレからのプレゼントは捨てたほうがいいですか?」という質問をいただくことは非常に多いです。思い出の品と寂しい気がするし、アクセサリーやバッグなど高価な品だったりするともったいなかったり(笑)して、捨てるのがためらわれることもありますよね。私は、無理をして捨てることはない、と考えています。思い切りは大事です。でも、無理に捨てると余計に思いが残りますし、過去に好きだった自分をナイフで削ぎ落とすようなものです。そのモノに寿命が来るまで、また自分の気持ちに整理がつくまで大切にしてあげてください。
ただ、新しい恋に向かう決意をしたなら、下記は断然捨てたほうがいいですよ。

 

  • 見るたびに嫌な思い出、辛い思い出が蘇るもの
  • 恋人が着ていた服
  • 一緒に使った寝具
  • ラブラブだった頃の写真(スマホの中身は整理しよう)
  • 当時のメール
  • 当時のLINEの履歴


これらを処分すると、新しいご縁を受け入れるスペースができますからね。寂しいかもしれませんけれど、自分を幸せにしてあげられるのは自分だけ。手放すことにも意味があった、そう思える日がちゃんと来ると思いますよ。

昔のことを思い出して、ちょっと揺り戻しが来る人もいらっしゃるかもしれません。それはきっと、次のステージにいこうと思って、自分ががんばってくれている証拠です。どうか自分が弱いとか、ダメだとか責めないようにしていただければと思います。むしろ、偉いね、がんばってるねと自分をねぎらってあげてもいいくらいです。水星逆行はしんどいことばかりが起きる時期ではありません。今回は、手放すことの大切さを教えてくれることもあるでしょう。もし「これかな?」と思えることがありましたら、ご自分にとって少しでも、有意義なものにしていけたらいいですね。基本はイージーで、落ち込んだらまずは深呼吸。この春は、そんな感じでやってまいりましょう。どうぞご無理なさいませんように。


 

Twitterアカウントは@makiakariです。よろしければぜひフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

noteでは主に日記とか日々のつれづれを書いています。しょーもないことも多いのですが、よかったらぜひご覧ください。

note.mu

【宣伝】
どのようなお悩みでも詳しくご相談いただける個人鑑定(メール鑑定)を、BASEで承っております。仕事運など悩んで行き詰まってしまった折には、いつでも頼ってくださいね。

※最近ご依頼が多くいただけるようになり、時折SOLD OUTとなってしまっています。が、毎日20時〜24時に枠を追加しておりますので、恐縮ですがタイミングをみてアクセスいただけますと幸いです。

makiakari.thebase.in

アプリ「LINE占い」では無料メニューもあります。ログインでコインもたまりますので、ぜひ有料メニューなどもお試しください。

f:id:makiakari:20160530220326p:plain