占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2022年9月26日、てんびん座新月。顔を上げて、瞳を開けて相手を見つめる力が希望を宿す。

2022年9月26日、てんびん座で新月が起こります。この新月はおひつじ座で逆行中の木星と正反対の位置にあり、対人関係における「希望」を感じさせます。木星が逆行中ですから、その希望はどこか過去の自分が教えてくれるのでしょう。勇気を出して人と向き合ったこと。顔を上げてまっすぐに、人の気持ちと向き合ったこと。新月という「はじまり」のタイミングにおいて、過去のあちこちにいるさまざまな自分が、人と向き合う力を、他人とベストな関係を取り結んでいく力をもたらしてくれるでしょう。

といっても、コミュニケーションを司る水星は現在、逆行中です。物事の流れは依然としてゆっくりですし、表立った動きは感じにくいのかもしれません。ただ、新月はたしかに、「はじまり」を告げます。顔を上げて、瞳を開けて、今向き合うべき人を見つめるタイミングであることに変わりはありません。レスポンスは、すぐにはないかもしれない。それでも、「はじまり」をやっておくことで、希望というものは私たちの胸に宿るのだと思います。

水星が順行に戻るのは、10月2日。続いて11日には、逆行を開始したてんびん座に水星がふたたび戻ってきます。実際に物事が動くのは、10月の上旬になるでしょう。

 

さて、今向き合うべき人を見つめるというのはどういうことでしょうか。たとえば

こういうのを想像した人はいったん落ち着きましょうか……って落ち着くのは俺か!まあいいんですけど、ここまで濃いというか強い感じではなくてですね。いやわかってますよね。

見つめるという言い方をしたのは、先程「この新月はおひつじ座で逆行中の木星と正反対の位置にあり」と書いたためです。これは「アスペクト」という考え方なのですが、アスペクトというのは「見る」という言葉が語源です。そして正反対の位置にあるというのは「よく見える」位置です。相手をまっすぐに見て、判断することができます。当然ながら緊張感は高まりますが、本気で誰かと深い関係を結ぼうとするときに、相手を見つめずにそれが可能となるでしょうか。

おそらく、誰もが何かしら「根は悪い人じゃないから」「我慢することも必要だし、この人のためならそうできるから」と重大な欠点に目をつぶって失敗した経験をお持ちだと思います。私も3億回くらいやりました。関係を続けていくためには、それしかなかった──というのはただの言い訳で、見なかったことというのは全部、自分に降り掛かってきました。関係が続きさえすればと願った希望は、どこにもありませんでした。見つめなくちゃ、いけなかったんですよね。終わってしまうことが怖くても、「今が幸せならいいから」と心のなかで声がしていても。

 

今回の新月には、過去とつながるかたちで希望があります。過去の人間関係で味わった痛みも悔恨も、そしてしっかり見つめたことの喜びといったものも、あなたをきっと応援してくれます。しっかり目を向ける。心も向ける。必要があるなら言葉をかわす──その答えはすぐには返ってこないかもしれないけれど、自分にとって不都合なものから目をそらさないでいる覚悟なんだと思います。相手はパートナーや好きな人はもちろんのこと、一対一で向き合っている人がいればその方です。仕事相手、上司、みなさんそれぞれいらっしゃることでしょう。自分の希望のために、しっかり見つめていきましょう。

 

(宣伝)

LEE様で連載が始まりました!毎週月曜、お昼更新です。

lee.hpplus.jp

SPUR様にて、私の秘密の(?)開運スポットをご紹介しています。spur.hpplus.jp

もう今年も残り100日をきっているわけですが、下半期運勢本も引き続き販売中です。お役立ていただけたら嬉しいです。

 

 

(近況)

松虫あられ先生の『自転車屋さんの高橋くん』のファンミーティングにゲストでお呼びいただき、阿佐ヶ谷ロフトAで2時間ばかりおしゃべりしてきました。私が口下手の緊張しいなのをご存知の方は「大丈夫!?息してる!?」と思われるかもしれませんが、そりゃもうドキがムネムネ、もとい胸がドキドキして気絶するかと思いました。10月6日まで、録画をご覧いただけるようです。私が狂ったように笑っている(しかも松虫先生の危機に)ところをご覧いただけるかと思います、って他に真面目な話もしましたよ!!ええもう私ときたら生まれてこのかた真面目な話しかゲフンゲフン

twitcasting.tv

今回オファーに対して「行く!」と即答したのですが、ひとえに大好きな先生と大好きな漫画だったからです。トーチというサイトで最新から数話が読めるのですが、34話で主人公がこんなことを言うんですね。

 

私はずっと自分がガマンすればなんていうか…

今を平穏に過ごせるってカンチガイしてました

ちゃんと伝えないと…

自分の居場所も大事な人の気持ちも守れないんだって

キミちゃんと離れて気づきました

(『自転車屋さんの高橋くん』34話)

 

伝えること、向き合うこと。登場人物たちが、不器用でも正面からぶつかって、ときには失敗しつつも向き合おうとする。この作品が、私はとても好きです。今回の新月とも、なんだかリンクしているみたいですね。

楽しい会でした。終了後に会いに来てくださった方とお話できたことも、ほんとうにほんとうに嬉しかった。喜びのあまり、つい涙ぐんでしまった私です笑 先生、ご来場いただいた方、そして動画を見てくださった方、ありがとうございました。

to-ti.in