占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2022年9月10日、うお座満月。上半期を振り返り、自分のこれからのための調整を。

2022年9月10日、うお座で満月が起こります。ここ最近、満月のタイミングでVOGUE様で記事を書かせていただいておりまして、書きたいことは全部ここで書いてしまっ(以下略)そう、私は意外とサービス精神旺盛ないて座であります。いて座のサービス精神ってときに、「ファ〜!!!!!!」なんて感じになりがち(私が)、「もう大丈夫だから大人しくしてて」などと言われたりするのですが(私が)、今月もついブログに書くことを残さず全力投球してしまいました。読む側からすると、1本で全部読めたほうがいいですものね。

www.vogue.co.jp

ここですでに書いてしまいましたが、うお座というのは2021年末から2022年5月上旬まで、「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星が滞在していた場所です。そしておひつじ座から始まる12星座の旅の、フィナーレの場所でもあります。満月は「物事が満ちる」タイミングにして「振り返りと調整」のとき。ちょうどこの日から水星逆行がスタートすることもあり、「はっきりさせる」という感じではありません。白黒つけられるほど単純ではないし、心もびしっといかないんです。無理にやっても、また考え直すことになるでしょう。ふわっとソフトフォーカスで見てあれこれ振り返る……そんなふうに、何が満ちたのか、考えてみるといいだろうと思います。

 

満月の「満ちる」というのは、良いことだけが満ちるわけではありません。「ちょっと自分らしくなかったな〜、努力はしたけど違ったな〜」という日々であれば、ズレたものが「満ちる」ということになります。でも、人はいつもいつもベストな選択ばかりができるわけではありません。そして、ズレたことから学べることって、意外とデカいのです。「これは自分には合わない、もう繰り返さないようにしよう」と身を持って知ったことは、かなりの抑止効果がはたらきます。仮に忘れたとしても「あのとき、合わないって思ったんだったァァァ〜〜〜」と気づけたらいいんです。大事なのは、間違えないことではなく、気付くということ。そして、「振り返りと調整」を、していくことなんですね。

 

今回のうお座満月で「アアア〜」と思ったことは、実は多少、調整がききやすいです。というのも10月末から12月下旬まで、木星はもう一度うお座に戻るからです。あの日のことをふたたびやり直すことは、きっとできないのでしょう。失ったものを取り戻せるかというと、そうとばかりとは限らないのでしょう。それでも私たちは、“あの日”よりは少し成長しているはずです。髪の毛と爪が伸び、笑いじわが増えるように、心も成長します。今だからできる「リトライ」「リカバー」があるはずなのです。だからこの満月で振り返ったことは、10月末からの自分のために、メモっておくと良いです。記憶はどんなに「覚えていよう」と強く願っても、手のひらですくいあげた砂のようにさらさらと、指のあいだからすり抜けていきます。悲しみや痛みが、そんなふうに抜けていったらいいのに。

 

さてブログだけのことも書いておきましょう。今回の満月は、ふたご座で長期滞在している火星と「Tスクエア」という配置になっています。Tの字を描くように、月と太陽と火星があるんですね。批判精神がガチで働きやすい配置です。「あいつが悪い」と犯人探しを始めたり、「時代が悪い」と主語を大きくしたりすると、問題解決の力は少し弱まりやすいように思います。まああいつが悪い場合も、時代が悪い場合もあるんです。ただ、そういう思いが浮かんだときほど、自分の問題に──満ちたものに、ちゃんと目を向けなければいけないのだろうと思います。それは決してあいつや時代から目を背けることではないです。それはまた別の問題として、対峙していけばいい。この満月においては、まずは「自分」なのだろうと思います。「あいつの家のトイレが末代まで詰まりますように」と願うのは、それからです。

 

どなたにとっても、よい満月になりますように。

 

(宣伝)

LEE様で連載が始まりました!12星座×タロットで1週間を乗り切るヒントをご紹介しています。個人的なこだわりとしては、今が元気な人も元気ではない人もそれぞれに、1週間の始まりに「今週はこういう時期か。ならばこうしよう」と、能動的に自分の人生を生きられるように、そんなときにお役立ていただけるものを書きたいと思っています。元気だっていいし元気じゃなくたっていい。でも人生は続いていくから、今は今としてやっていくのですよね。

毎週月曜、お昼に更新です。ぜひご参考にしていただけたら嬉しいです。

lee.hpplus.jp

SPUR様にて、私の秘密の開運スポット……ってインスタやTwitterでも書いたことがありますね、ええと大好きで思い入れのある私的開運スポットと、この秋に訪れると開運につながるスポットをご紹介しています。ただの酒好きが好きなスポットを紹介しているだけの記事に見えるのは気のせいです。ヒック(そういうとこやぞ)

spur.hpplus.jp

もう9月ですが、下半期運勢本も引き続き販売中です。お役立ていただけたら嬉しいです!

 

 

 

(近況)

10年以上ロングヘアです。特に最近ではコロナ禍もあって美容院も控えるようになり、もう四方八方に伸びて(岡田あーみん『お父さんは心配性』に出てきた表現)大変なことになっていたわけですが、本日50cmほども切りました。びっくりするほど頭が軽くなりました。10年前から8kgは体重が増えているのですが、髪の毛の分だったのか〜!ってもうこれ言い訳がきかない感じになっていますね笑

 

体重に関してはローランドさんの発言がすごく好きなんですよ。

私も髪の毛で8kgと思っていましたが、今日から自信が8kgということにしたいと思います。いや〜思ったより増えたな〜自信……(›´ω`‹ )