占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2021年5月12日、おうし座新月。私たちがこれから手にする、すべての「やっとできた」のために。

f:id:makiakari:20210511175515j:plain

2021年5月12日、おうし座で新月が起こります。継続して頑張りたいこと、粘り強くやっていきたいことを始めるには、またとなく良いタイミングであろうと思います。

同じおうし座には天王星が入り、「はじまり」の意味を持つ新月に、革新のイメージを与えてくれています。新しく始める何かが思いっきり刺激を与えてくれるものとなる人もいるでしょうし、ずっと続けてきたことにさらにブーストをかけるような、ここまでの流れを刷新するようなことが起こる人もいるでしょう。ゴールは同じながら、まったく別のやり方を試してみるのも良いかもしれません。

それは、これまで続けてきたことが無駄だったということではないはずです。みんながビーチやBBQの写真をSNSにアップしているのを見ながら(コロナ以前のあたりのこと、ですね!)閉じこもって「くそう」と思いながらも頑張ったり、「こんなことをやって何になるんだろう」と暗澹たる気分になりつつも専念したことは、絶対になくならないのです。今の自分につながらない、ただの「点」のように見えることだって、ある瞬間にめきめきと有機的につながり始めたりするのですから。

努力や粘り強さについて考えるとき、思い出す言葉があります。

 

「やっとできた」は、

「やればできる」を教えてくれる。

 

日本教育大学院大学 2013年ポスター

 

この「やっとできた」の背後には、数え切れないほどの努力の継続があったはずです。呪文のような数式と格闘した授業中、問題集をいっぱい解いた日曜日、繰り返し唱えて暗記した公式や言葉の数々。だからこそ「やればできる」という自信につながるのでしょう。このコピーは勉強についてですが、きっと人生についても同じことでしょう。何度も何度も失敗して、やっとうまくいったと思ったら足をすくわれて無様に転んでしまったりもして。もちろんうまくいく「できた」もあるけれど、そうしたものは大抵「できた」全体のほんのかけらにすぎず、できないことが山のようにそびえ立っていることに気づいてしまう。そんななかで私たちの心を支えてくれるものは、それでも続けてきたことが与えてくれる「やればできる」の自信なんじゃないでしょうか。

この新月の翌々日、「拡大と幸運」を司る木星うお座に移動します。世の中の空気感が少し変わるなか、「皆のために」と行動を起こす人も多くなるでしょう。優しさは継続と努力があると、強いのです。自分に対しても、他人に対しても。このおうし座新月が、そうしたマインドを応援してくれるだろうと思います。

 

どなたも、よい新月にしていかれますように。

 

 

(お知らせ)

「これのせいでブログの内容がまったく頭に残らない」とご好評(?)をいただいていた近況ですが、本気で読みたくない方もおられるようで申し訳なく恐縮しております。そこで今回から、下記の宣伝の後ろに移動したいと思います(書くんかい)。

そもそも近況は、ほわっと気持ちをほぐしていただきたいなと思って書き始めました。このブログでも何度も引用したアランの『幸福論』に「深刻ぶるのはやめてのんきにやろう」という一文があるのですが、そんなメッセージを誰も傷つけない内容で、ゆるく表現していきたいと思ったのでした。ぎゅっと縮こまった気持ちよりも、半笑いのほうが「まあここは一発なんとかやろう」という気がしてくるのでは、と思いまして。本気でまじめなやつは幻冬舎さんで書いている半期ごとの占いなので(編集者さんからギャグ禁止令が出ました…)そちらをご覧いただけますと幸いです。

www.gentosha.jp

 

(以下宣伝です)

新刊『タロットであの人の気持ちがわかる本』が説話社より発売されました。

この本はタロット×ビブリオマンシーの本で、正位置で「あの人の気持ち」を、逆位置で「アドバイス」を占うことができる、というちょっと変わった仕掛けがあります。お相手は片思いのお相手でも、パートナーでも、上司や友達でも、誰でも大丈夫。くるくる回して、ぜひ使い倒してください。占いを「使う」というのは、私がずっと重視しているテーマであり、こうしてかたちにできたことをとても嬉しく思います。ぜひ、ご活用ください。

 

「sweet特別編集 占いBOOK2021下半期」 にて、とじ込み付録として花言葉おみくじを書きました。お花のチョイスからやらせていただいています。ぜひご覧ください😊

sweet特別編集 占いBOOK2021 下半期 (TJMOOK)

sweet特別編集 占いBOOK2021 下半期 (TJMOOK)

  • 発売日: 2021/05/10
  • メディア: 大型本
 

 

Oggi2021年6月号、「風の時代の働き方」特集にてインタビューが掲載されています。

Oggi (オッジ) 2021年 6月号 [雑誌]

Oggi (オッジ) 2021年 6月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/27
  • メディア: Kindle
 

 

 

(近況)

わざわざ下に持ってきたわりに、仕事ばかりの日々で大して書くこともなく…そういえば先日、父からの電話で知ったのですが、中高と通っていた英語塾のY先生が真木あかりをご存知で、よく話題に出してくださるとのこと。いやなんかうっすらバレてんなと思っていたらコレ、本気でバレとるやないかい。完全にまずい。昔ブログかどっかで「もう鬼も泣いてチビるくらい怖い」「怒りにより静岡市街が丸焼けになった」(注:なってません)とか散々ネタにした気がするぞ。あれY先生に読まれてたらどうしよう。ってここに書いちゃってるけど。いやもう本当に恐怖でですね、一度なんて富士山噴火かと思いましたからねもう。まあそんなに怒らせたのは我々生徒なわけですが、おかげさまで大学に受かりましたw(Y先生ありがとう)