占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2019年上半期 やぎ座の運勢

f:id:makiakari:20181120175137j:plain

2019年上半期の運勢は総合運・恋愛運・仕事運を幻冬舎plusにてご掲載いただけることになりました。さらに全体の星回り、恋愛運の月ごとの運勢・仕事運の月ごとの運勢、恋愛・仕事それぞれに今が辛いという方へのアドバイス電子書籍2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)にて出させていただきます。それにともない、ブログでも総合運と恋愛運をご紹介させていただくのがこの記事です。とはいえまるまる同じ情報というのもしのびなく、ブログ限定で「2019年、運命のカギとなる日」というものを1ヵ月に1日ずつ選んでコメントを書きました。ご参考にしていただけますと幸いです。仕事運は幻冬舎plusでチェックしてみてくださいね。

2019年は「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星がいて座に滞在する1年です。木星はいて座と結びつきが強い惑星なんですね。ですから木星がその力を例年以上に発揮しやすい、どの星座の方にとってもそれぞれに「幸運と拡大」が望みやすい星回りとなっています。

電子書籍のほうで、私は「自分の人生を信頼すること、自分の人生を愛すること」と、今年を総括しました。自分に厳しいがんばり屋さんほど「自分なんてまだまだだ」なんて思いがちですけれども、2019年は「自分だって報われていいはずだ、だってこんなにがんばってきたんだもの」くらいに思ったほうがいいときです。『幸福論』を書いたアランは「人は望まない限り幸福にはなれない、だから幸福を欲しなければならない」と述べています。まずは幸福であっていいはずだ、うまいこといっていいはずだと自分を信頼することで、世界は応えてくれるように思います。

とはいえ「幸福であっていいはずだ」と思うにもエネルギーは必要です。そのために、この占いがいくばくかの栄養になってくれますように。そんな願いをこめて、言葉を綴りました。

 

 

"ひとりで進む道のり”で得るもの

 2018年はいかがお過ごしでしたか。星占いでは、やぎ座の人は「人に恵まれる」運勢となっていました。特に、同僚や親しい友達など、仲間と呼べる関係の人との交流が、けっこうな熱量で行われていたのではないでしょうか。損得を抜きにして語り合える人、何も言わなくても信頼できる人。そうした関係が、あなたの周りにはたくさんあったのだろうと思います。

 

 こうした賑やかな雰囲気に包まれる一方で、あなたはどこか、自分を「ひとり」にしたいという思いが強まっていたのではないでしょうか。それは決して、人の関わりを断つとか、放り出すといった身勝手なものではありません。どちらかというと「今の自分にとってムダなものはできる限り削ぎ落として、自分のために時間を使いたい」という前向きな思いでしょう。自分が自分に納得のいくように前に進むための、必要なプロセスなのですね。

 

 あなたの「ひとりで進む道のり」は、2020年の春まで続いていくことになっています。その年はあなたにとって、とても華やかな光が降り注ぐ年なのですが、その途中である2019年は自分の内面と向き合う、自問自答するという“内向き”の時間となるでしょう。自分はどう生きるのが自分らしい道なのだろう。自分はどのような愛を求めているのだろう。哲学で扱うような深いテーマが、この時期に繰り返し胸に去来するというやぎ座の人は少なくないだろうと思います。

 もしもこうした問いが胸に浮かんだなら、安易な答えに甘んじるべきではありません。といっても、やぎ座は基本的に、本質を追求しようと考えるスタンスで暮らしている人たちです。私が野暮なアドバイスをしなくとも、自然と深くじっくり考えるスタンスをとっていかれることでしょうね。その調子で大丈夫です。あなたが大切に思うことに、しっかりとあなたの時間を使っていかれてください。自分のなかに眠る宝石のような「ほんとうのこと」を、たくさん見つけていきましょうね。それは今後、あなたが生きていくうえで長きにわたり、あなたを守ってくれるだろうと思います。

 

「孤独」というキーワードに、ちょっと嫌だなあ、淋しいなあと2019年が心配になった方もいらっしゃるでしょうか。ごめんなさいね、心配させるつもりはないのです。

 孤独を感じたり、「ぼっち」と呼ばれたりする状況はできるだけ味わいたくない、という方はたくさんいらっしゃいます。「他人と一緒だと疲れてしまう。でもひとりは淋しいから嫌だ」と悩まれる方もいらっしゃいます。ただ、本当に大切なことはひとりの時間でしか突き詰められないのですよね。人と接していて学べることも、見出せることもたくさんあります。それでも、学んだことを咀嚼して自分のものにする時間は、やはりひとりの時間にしかできないことなのですよね。

 

 もし「いやだなあ」としか思えない方は、できる範囲で大丈夫ですからご自分の「ひとりでいる時間」に意味づけをしてあげると、2019年という年を能動的に生きていくことができるでしょう。決して、淋しいだけだったり寂寞とした悲しみに満ちていたりする時期ではありません。人生がそんなにも厳しいものだと思わなくても大丈夫です。むしろ「自分の心に優しい光を投げかけてあげる」という解釈もできる、あたたかで慈愛に満ちた時間であろうと思います。

 

「自分らしくいられる」ことのメリット、デメリット

 2019年は、やぎ座の人にとって「自分らしさ」を大切にしていける年です。これは「自分らしくしよう!!!!!」と強く決意するというよりも、ハッと気づいたら肩肘はらず、リラックスして物事に取り組める状況ができている、という表現が正しいでしょう。仕事でもプライベートでも、堅実さや安定を重視する姿勢が信頼を集めることにもなります。何か大きなものに守られているような安心感から、パフォーマンスを発揮しやすくなる人もいそうです。

 

 ただ、その一方で「失敗を恐れて新しいことへのチャレンジを避ける」「前例にとらわれすぎて行動できない」といった側面までも強調されてしまいがちなのは少々心配なところ。その姿勢のままでは、2019年以降は通用しないことが多くありそうだからです。少々ショッキングなかたちで「できる方法を考える」という行動を強いられるようなこともありそうです。

 

 無謀なことを敢えてやれとか炎のなかに突っ込んでいけとは申しません。ただ、保守的な姿勢が強く出すぎるとチャンスを逃すこともあります。じっくり堅実に、という基本姿勢はそのままに、チャレンジ精神を発揮できると心強いでしょう。

 

 おそらくですが、カラ元気やインスタントなやる気ではやぎ座の人は頑張り続けることはできません。それどころか、薄っぺらい発想に嫌気がさすばかりでしょう。それよりも、挑む対象のことをしっかり調べ上げ、分析し、興味をじっくりと育てることでチャレンジングな状況に向き合いやすいはずです。迷いや悩みを紙に書き出して整理するのも良いでしょう。

 

家族関係はホッとする時間が訪れる

 家族に関する問題で、ここ数年間はなかなか落ち着かない気持ちを抱えておられたという方は多かったでしょう。思いもよらない出来事に翻弄されたり、家族がばらばらになるのではと危惧したり。それでも、その時期を経て良い意味で親離れ、子離れができたという方は多いのではないでしょうか。あるいは、一般的な「家族」とは違うかたちの、「自分にとっての家族」のかたちを模索して来られた方もいらっしゃるかもしれません。物理的・精神的両面で距離を置いた方は、葛藤も多かったことでしょう。頑張っていらっしゃいましたね。

 

 2019年春頃から、家族の問題については次第に落ち着いてきます。緊張がとれ、ホッとするようなムードが到来したり「おさまるべきところにおさまる」感覚を覚えたりすることが多くなるでしょう。

 

 振り返ってみると、数年前とは比べ物にならないほどの自由なムードが、家族のあいだに漂っているのではないかと思います。ご自分が築いて来られたものに、どうぞ自信をお持ちになってくださいね。

 

<恋愛運>

 どこか自分を抑制するような気分が強くなりがちな時期ですが、2019年のやぎ座の恋愛運において最もインパクトの強い転機は3月6日です。この日、天王星がやぎ座の恋愛運を司る場所に移動してくるのです。

 天王星は「自由と改革の星」と呼ばれる惑星で、人が自分らしく自由に生きるために不要になった、さまざまな重荷を手放すきっかけを作ってくれます。……というよりは「ぶち壊す」「打ち破る」といったものものしい表現のほうがぴったりくるでしょう。トントンと肩を叩くのではなく、いきなり耳元でワッとやるような少々荒っぽい、ショッキングな出来事によって、私たちに不要なものを知らせてくれたりします。やぎ座の人の場合は、恋愛観をまるごと打ち砕く、塗り替えるといった動きが起こってくるでしょう。この動きは、2026年まで続いていきます。

 

 ただ、ショッキングな出来事とはいっても、それはただの不運や悲劇あるいは喜劇といったものではありません。そこにきちんと意味があるのが、天王星が巡ってくる時期なのです。

 たとえば、依存や甘え、人を愛するうえで必要のないこだわりを手放す機会が「別れ」という形でもたらされたりします。愛することの意味や深さを考えるきっかけが、「これまで付き合ったことがないタイプの人との、嵐のように激しい恋愛」において得られたりします。いずれの場合も、あなたがこれまで生きてきたなかで築き上げた「恋愛とはこういうもの」という価値観を、打ち砕いてくれるでしょう。

 

「まさか自分がこんな恋を」と信じられないような、放埒な恋愛をする人もいるでしょう。安定した関係から飛び出して、自分と恋愛を見つめ直したくなる人もいるでしょう。いずれの場合も、意味があります。ショックを長く引きずってしまった場合でも、おそらく7年後には「これで良かったのだ」と思える自分がいるでしょう。そして、よりあなたらしく人を愛せるようになるのです。ちょっと先すぎてイメージがわかないという人も、愛に翻弄されたときほどこのことを思い出していらしてください。きっと良くなる、きっと意味がわかる日がくる。そう思っていさえすれば、どんな大きな渦に飲み込まれそうになっても、希望を持ち続けることができます。それでこそ、そのときどきでベストな選択ができるのではないかと、私は考えています。

 

 天王星がこうした、やや物騒な手段をとってくるのはなぜでしょうか。私見としては、それだけ「人間はたやすく変わらない」ということなのではないかと考えています。雑誌やWebではよく「今年こそ変わる!」「今日から変わる!」といった文字が躍っていますが、よくよく考えるとそんなに簡単に変わったら大変です。恋人が急に意識高いイキり系になったら、私は困惑します。まあそれはそれでしばらく半笑いで観察してしまいそうな気がするのですが、そこまでたやすく感化されていたら、あっという間に変な勧誘の餌食になりそうです。

 というのは冗談として、意思や習慣化で変えられるのは表層的な部分に過ぎないでしょう。心理学を勉強していた頃、授業を受け持ってくれていた先生もおっしゃっていました。「よく性格を変えたいという人がいるが、そんなのは無理。優秀なカウンセラーをつけて2年ほどガッツリと取り組みでもしない限り、変わることはない」と。

 

 人の価値観や信念、こう生きていきたいという思いといったものは、ショッキングな出来事でもないととても変わりません。ましてや恋愛という、生の欲望が出やすく不確実性の高い問題においてはなおさらでしょう。ただ、そうした自分でい続けても、本当に幸せな人生からは遠のいてしまうのです。だからこそ、天王星は「変えざるを得ない状況」を作り出して、「そっちじゃないよ、こっちだよ」と、導いてくれているように思えるのです。

 

 なお、人によっては2018年5月から11月頭にかけて、すでにショッキングな出来事があったという人もいらっしゃるかもしれません。もちろんやぎ座の人全員に必ず起こるというわけではありませんので、何もなかったという人も心配しすぎる必要はありません。ただ、もし「!」と思われた出来事があったならぜひ心に留めておかれてください。あなたが2019年以降の愛をより良いものにしていくヒントが、そこに眠っているかもしれません。

 

 

仕事運はぜひ、幻冬舎plusでご覧ください。

 

★ブログ限定:2019年、運命のカギとなる日(やぎ座)
1月6日 良いニュースが届いたり、新しいことが始まったりするかも。
2月4日 ここから2月いっぱい、すばらしい恋愛運。愛されていい、と覚悟を決めて。
3月6日 愛において、自分を変えていく。新しい愛の概念をつくる、ような気持ちで。
4月19日 仕事でひとつのマイルストーンに到達できそう。あなたの努力の成果です。
5月16日 仕事でも愛でも、人から刺激をもらえるとき。心をオープンに! 
6月5日 強い味方、分かり合える友、といった嬉しい対人関係に恵まれそう。 

 

全体の星回り、恋愛運の月ごとの運勢・仕事運の月ごとの運勢、恋愛・仕事それぞれに今が辛いという方へのアドバイスも含めた電子書籍はこちらから。

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2019年上半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

 

(以下宣伝です)

 SPUR2019年1月号にて、yujiさんと2019年の占いについて書いています。私は九星気学で来年を読んでいます。東洋占術がお好きな方はぜひ、ご参考にしていただけますと幸いです。

SPUR(シュプール) 2019年 01 月号 [雑誌]

SPUR(シュプール) 2019年 01 月号 [雑誌]

 

 

 Sweet特別編集 占いBOOK2019にて真木あかりの記事が掲載されております。

sweet特別編集 占いBOOK 2019 (TJMOOK)

sweet特別編集 占いBOOK 2019 (TJMOOK)