占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】自分を変えたいとあれこれ挑戦するのに、変われない私にエールをください

f:id:makiakari:20181021231833j:plain

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

 今回はこちらのご質問です。

f:id:makiakari:20181021225710p:plain

泣いてる(´;ω;`) よしよし…(ぎゅっ)

頑張っておられますね。新しいことにチャレンジする、それだけでもう素晴らしいことだと思いますけれども、あなたはきっともっと上にいきたいと思っていらっしゃるのでしょう。「自信を持って自分らしく、楽しい人生を送りたい」と書いておられることだけでもう、私は「大丈夫だな!!」と質問箱を閉じてしまいそうですけれども……って「ちょ待てよ」状態で恐縮です。でもこれ、大事です。あなたが人生を諦めない限り、人生はあなたに応えてくれます。

 

とはいえ、年の切り替わりが見えてくる時期や新年度などは、雑誌やWebコンテンツでも「今年こそ自分を変える!!」なんて特集がよく目につきます。キラキラしたくなりますよね〜。でも同じ女性誌が何度も何度も「自分を変える」特集をやっているのを見ると「そんなに自分を変えてどうするんだ」と言いたくなることもあります。同僚が毎年豹変していたら、ちょっとなかなか働きづらそうです。

 

占い師として運命を観ている立場から見ると「変わりたいのに変われない」というご相談をなさる方の多くに、共通点があるのです。頑張りたいと思っている人を責めるつもりはなく申し上げますが、「今の自分はだめだ。変わらなければいけない」と思っておられるんですね。実は、変わるための努力が続かない根本的原因が、ここであることがほとんどなんです。つまり、自分を否定しているからどうしても元気が出ない。結果として辛くなったりつまらなくなったりしてしまう、という流れが起こりやすいのです。向上心のあるがんばり屋さんほど、ダメだ、やっぱりまたダメだった……等とご自身を追い詰めていたりします。

 

だいたい、あなたも毎日頑張って生きていますよね。それなのに「変わらないとダメ!今のままじゃダメ!」と言われたらしんどくないですか。「こんなに頑張って生きてんのに!?!?!?」と思うのが当然です。心だって、それは同じです。がんばっている価値ある自分、それがさらに良くなるために何かをするというスタンスがおすすめです。

 

そして理屈っぽいことを言うようですが、「変わる」を目的にしちゃいけません。「変わる」は結果なんですね。あなたが本当にしたいことであれば、苦しくても楽しめるだろうと思います。そしてやり続けた結果、知識なり技術なり能力なりを得て「変わる」わけです。

夢中になってやれること、心から楽しいと思うこと。一時的には苦しくても、でも成し遂げられたら素敵だと思うこと。あなたにもきっとあると思うんですね。それを見つけることが、世の中にあまたある“自分を変えるためのプログラム”に自分を当てはめるよりも、よっぽど価値のあることだろうと思いますよ。そしていろいろ模索した結果、もし「自分、変わらなくても今のままでけっこうイケてるじゃん!!」と思えるのであれば、それも価値あることであろうと思います。

 

そして、ちょっぴりおせっかいなアドバイスをひとつだけ。あなたと、あなたの先輩や後輩は別の人です。自分をと他人を比較しちゃいけません。比べていいのは「きのうの自分」だけです。あなたは明るく好奇心の強いがんばりやさんで、とても素敵な人です。それなのに、比較する基準がまったく違う他人と比べたら、ご自分がかわいそうではありませんか。ね。

 

あなたが心底、夢中になれるものが見つかりますように。

ご質問、ありがとうございました。

 

(以下宣伝です)

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

『2018年下半期 12星座別あなたの運勢』、おかげさまでたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。引き続き普通にご購入いただけますが、8月1日よりKindle Unlimitedで読み放題となっていますので、会員の方はぜひご覧いただけますと幸いです。専用の電子書籍リーダーをお持ちでなくとも、スマホやPCからお読みいただけます。

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

Kindle Unlimitedはこちらから。

 

 

10月の恋愛運はこちらからご覧いただけます。

www.gentosha.jp

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu 

真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com