占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【ご質問にお答えします】好きな人への気持ちを捨てるにはどうしたらいいのか

f:id:makiakari:20181017234019j:plain

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

 今回はこちらのご質問です。

好きな人への気持ちを捨てきれません。でも思い続けることも辛くて苦しいです。自分から離れる事が相手の為だとわかっているのに決心がつきません。どうしたら強くなれますか?

うんうん、ここまで本当に、たくさんたくさん考えて頑張っていらっしゃったのですね。葛藤があるという状態はほんとうに辛いものです。私も若い頃、似たような状態になり毎日がとてもしんどかった記憶があります。いっそ嫌いになることができたなら、どんなに楽だろうかと思っていました。

 

さて、このご質問において「とても苦しいのだろうな」と感じる理由がいくつかあります。順番に挙げてみます。

 

  1. 大切だから捨てられないんです。捨てようと思わないことです

    離れることは、捨てることではありません。結ばれることが一番の希望であり、それ以外は求めていない、というのが本音だろうと思います。でも叶わないのなら、せめて「大切な人は大切なまま生きていく」という選択肢もあるのですよね。

    あなたにとって大切な人だから、こんなに悩んでおられるのです。日常生活でお気に入りのジュエリーや本をごみ箱に入れたりしないように、大切なものを捨てられるわけがありません。そこを「捨てなきゃ、捨てなきゃ」と思ってもしんどいだけです。好きになった過去の自分までも捨てるようなものです、それは苦しいですよ。

    中学生のときはじめて買ったアクセサリーのように、年月が経てば自然に手を離れていくものもあります。自分が成長すれば、自然にそうなるんですね。ものも、気持ちも。好きになったんです、その日まで大切に、抱きしめてあげていてはいかがでしょうか。


  2. 行動は「相手のため」ではなく「自分のため」にしないと苦しいです

    離れるのが彼のため、とおっしゃるあなたはとても優しい方ですね。ご自分が一番お辛いときにもそう考えられるなんて、本当に大切に思っていらっしゃるのだなと感じています。
    ただ、行動を選ぶとき、特に大切なものごとを選ぶときは「自分がしたいからする」と自分主体で動かないと、ほぼ確実に後悔することになります。「相手のためにするけど、自分は本当はしたくない」という矛盾は、ふたをしても必ず出てくるんです。まずは「相手のため」を発想からオフにするだけでも、行動は決めやすくなりますよ。すべては「私がどうしたいか」です。どうか、ご自分にもやさしくあるように考えてみませんか。すぐには答えが出なくても、大丈夫ですから。


  3. 強くないから決心がつかないんじゃないです、大丈夫です

    決心がつかないのは、強いとか弱いは関係ないです。自分がどうしたいか、の一択です。もしも「自分は弱いからダメだ」なんて思いが少しでもあるようでしたら、その考えは少しずつ、やめていきましょうね。みんな強くて、そしてちょっぴり弱いのです。今、耐えているあなたはそのままで、十分強いです。そんなふうにいられるご自分を、どうかねぎらってあげてください。

 

以上を踏まえた上でアドバイスを差し上げるなら、一度「お休みする」というのはアリなのかなと思います。好きだからといって24時間ずっと思っていなければいけないわけじゃないです。今のあなたはずいぶんとお疲れのようにお見受けします。まずはきちんと自分を軸として考えられるように、ちょっぴり彼のことをお休みして、「最高に私に甘い1週間」なんてのを過ごしてみてはいかがでしょうか。最高にです。最高ったら最の高ですからね(意味不明)、とことんやりましょう。それからゆっくり「ねえ、本当はどうしたい?」と、ご自分に問いかけてあげてみてはいかがでしょうか。仕事だってお休みが必要です、愛にもときどきお休みをあげても良いのかなと思います。

 

 

(以下宣伝です)

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu

 

真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com

最新刊です。小学生女子向けのおまじない・占いブック。12星座占いや九星気学といった王道から、トランプ占いにコイン占いまで毎日を楽しくする占いやおまじないがたくさん載っています。開運シールつき。

キラキラハッピー! あたりすぎるうらない&おまじないブック (TJMOOK)

キラキラハッピー! あたりすぎるうらない&おまじないブック (TJMOOK)

 

 

『2018年下半期 12星座別あなたの運勢』、おかげさまでたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。引き続き普通にご購入いただけますが、8月1日よりKindle Unlimitedで読み放題となっていますので、会員の方はぜひご覧いただけますと幸いです。専用の電子書籍リーダーをお持ちでなくとも、スマホやPCからお読みいただけます。

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

Kindle Unlimitedはこちらから。

 

 

10月の恋愛運はこちらからご覧いただけます。

www.gentosha.jp