占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2018年8月8日、天王星逆行開始。自分の人生をより自分らしく、自由に生きていくためには。

f:id:makiakari:20180805233622j:plain

2018年8月8日、おうし座の天王星が逆行を開始します。天王星は5月16日におひつじ座からおうし座に移動しましたが、11月7日に再度おひつじ座に入ります。

天王星は「改革と自由の星」と呼ばれます。私たちは時代が生み出した既成概念や親の教え、日々獲得してきたさまざまな価値観をなかば無意識に生きているわけですが、ときどきそれが通用しなくなることがあります。愛とはこういうものだ、仕事とはこういうものだ。こうした、これまで信じてきた価値観を打ち破られるわけですね。

それは少なからず、ショックを伴います。

ここで一瞬クリスタルキング愛をとりもどせ!!の歌詞、Youはshock!を思い出した自分が憎い。本当に憎い。その瞬間からもう脳内がYouはshock!のループである。若いお嬢さんにはわからないかもしれないが「北斗の拳」の主題歌なんですね。ああラオウ様がやおら巨大化して人を握りつぶす姿が目に浮かぶ。種籾のじいさんや「俺の名前を言ってみろ」のジャギもいいキャラだった。気になる方はYouTubeなどご覧いただくとしてわたくしはそろそろ気を取り直してゲフンゲフン

でもきっと、自分は以前のままだったらいけなかった。自分がほんとうに自分らしく生きていくためには、あのときに自分が変わってよかったんだ。そんなふうに思えたら、制限から解き放ち、個人がより自由に自分の人生を生きやすくしてくれる天王星の恩恵を良い形で受け取ることになるのではないかと思います。

天王星の影響においては、下記にまとめてありますのでご参照ください。

makiakari.hatenablog.com

5月あたりからなんとなく、上記のテーマについて価値観を変えざるを得ないような出来事が起きたり、「今までどおりにいかなくなった」という感覚を抱いてきた方は、この逆行期間でそうした圧力のようなものがふっと緩むのではないかと思います。さっそく改革路線に入っていた方は若干肩透かしみたいな出来事もあるかもしれませんが、大丈夫です。そういう時期なだけであって、あなたが頑張ったことがムダになるわけではありません。今すぐ良い/悪いの判断をくださなくても大丈夫ですからね。どなたも少し、自分が自分の人生を、より自由に生きていくためにご自身を振り返ってみると良いかもしれません。私にとって何が自由で、自分らしくいられるのか。

未来は選択の連続です。望む未来は作っていけます。アランが『幸福論』のなかで述べているように「人は望まない限り幸福にはなれない。だから、幸福を欲しなければならない」と述べているように。ただ、そのためには自分にとっての幸福が何か、認識できていなくてはなりません。だからちゃんと、自分にとって何が自由なのか、自分にとっての正解を考えてまいりましょう。天王星が導く自由は多少ショッキングな出来事を伴うこともありますが、あなたにとって損はないだろうと、私は考えています。

 

トランスサタニアンと呼ばれる遠い星ですから、水星逆行や金星逆行のようにガツンとインパクトのある出来事が起こるわけではなかろうと思います。そもそも天王星が順行に戻るのは2019年1月7日とまだまだ時間がありますから、焦らずゆっくり考えていきましょう。ふとした瞬間に「あ……」と、気づくようなことが、人生では意外と大事なカギだったりします。まあ北斗の拳を思い出したりもするわけですが。自分の一番そばにいるのは自分なわけですから、わかったつもりにならずゆっくり付き合ってまいりましょう。それって、究極の「自分を大切にする」ことでも、ありますので。

 

(以下宣伝です)

『2018年下半期 12星座別あなたの運勢』、おかげさまでたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。引き続き普通にご購入いただけますが、8月1日よりKindle Unlimitedで読み放題となっていますので、会員の方はぜひご覧いただけますと幸いです。専用の電子書籍リーダーをお持ちでなくとも、スマホやPCからお読みいただけます。

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

Kindle Unlimitedは小説から漫画、雑誌、ビジネス書などさまざまな本(和書20万冊、洋書40万冊−2018年2月のデータですが)が読み放題になるというサービスです。月額980円、申し込みから30日までは無料ですので、まずは試してみたい!という方も気軽にお申し込みいただけると思います。Kindleを持っていなくてもスマホから読めます。詳しくは下記バナーからご覧ください。

自分の本の宣伝もしたいところですが、私がこのKindle Unlimitedで一番よく読んでいるのが光文社古典新訳文庫コンラッド『闇の奥』、ワイルド『カンタヴィルの幽霊/スフィンクス』『サロメ』『ドリアン・グレイの肖像』、フィッツジェラルド『若者はみな悲しい』、など美しい言葉におぼれました。ほか文藝春秋SPECIAL 2017年秋号「世界近現代史入門」とか思いっきり趣味に寄ったものとか。ビジネス書も豊富で、尾原和啓『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』、小霜和也『ここらで広告コピーの本当の話をします。』、小西利行『伝わっているか?』などなど人気作が入っているのは感激でしたね。まんがもけっこう読みました。

きっと楽しめると思います。よろしければ、ぜひとも。

 

無料版は幻冬舎plusよりお読みいただけます。本に掲載したぶんの1/3くらいが出ています。

www.gentosha.jp

8月の恋愛運はこちらからご覧いただけます。

www.gentosha.jp