占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2017年10月20日、てんびん座新月。「変化」のあとも、生きていく。だからこそ、情熱のなかにも自分を持って。

f:id:makiakari:20171017211300j:plain

2017年10月20日、てんびん座で新月が起こります。対岸のおひつじ座では天王星が輝き、オポジションと呼ばれる配置になっています。対人関係における、弾けるような改革への希求。何にもとらわれることのない変化。どこか「ハメを外す」的な、大きく前向きな発想の変化を、心が強く求めるような新月になっています。

さて、対人関係といえば私たちは自分と関わる相手をよく見ているようで、どこか自分が見たいように見ていることがあります。「その人」ではなく「私が思うその人」を見ているわけですね。

この新月では、相手がよく見えます。これまで気づかなかったような部分も、はっとするほど鮮やかに「わかる」ことがあるかもしれません。心の中にいる相手や、記憶の中の相手にはっとすることもあるでしょう。それによって誰かとの関わり方を変えたり、対人関係における捉え方を変えたりしながら不安から解き放たれるような方はきっと、多いのではないかと思うのです。

ただし、この新月天王星オポジションは同時に、土星が「調停」という角度で絡んでいます。大きな変化を起こすにしても、自分であることを捨て去るようなことはしないことです。じっくりとその変化の「あと」を楽しめるような、そうした変化であるべきと言えるでしょう。

変化は起こして終わり、ではありません。そのあとを生きていくのは、ほかならぬ自分です。自分ひとりのことであればまだ放り出すこともできるのでしょう。でも、対人関係とあらばそういうわけにもいかないのですよね。だからこそ「変えていきたい」「変わりたい」という情熱の中にも、しっかり自分というものを持っていくことが大事な新月になるだろうと思うのです。

 

   *   *   *

 

これを書きながら、どこか「無礼講」のことを考えていました。部長が宴会で「今日は無礼講だぁ〜」と言うと、若手が本気の無礼講っぷりを見せ、社長の頭をペチペチやったりするアレです。そんな昭和な無礼講はいまどき無形文化財レベルかもしれませんが(笑)、たとえ無礼講といっても「無礼講とは」というオトナの解釈を踏まえた上で、いつもよりちょっと砕けたコミュニケーションを皆で楽しむ。コワモテの先輩に、普段は聞きづらいことをちょっと聞いちゃったりする。普段は厳しいセンパイも「だからお前は〜」なんて、後輩思いのところを見せちゃったりする。制限の中で、より打ち解けた人間関係を作っていくというのはとても楽しい、あたたかい「変化」であるように私は思うのです。

ま、これはお酒をのむと(∩´∀`)∩ワーイとなって、無礼講で積極的にハメを外す私だからそう思うのかもしれません。無礼講にイヤな思い出しかない、飲みニュケーションがきらいという方にはイヤなたとえになってしまうかもしれませんが、そういった制約もまた、日々を自分らしく生きていくためには大切なのではないかと思います。無礼講でやっちゃった後でも、会社には行くわけですから。なんかショボい結びですみません(∪ ´ω` )

 

どなたにとっても、よい新月でありますように。

 

【宣伝】

真木あかり10冊目の本『辛口誕生日事典2018』(宝島社)が発売となりました!

 2018年の運勢のほか、開運アドバイスや性格、恋愛、仕事の傾向まで充実の内容です。ちょっとスパイスのきいた2018年の占い、どうぞよろしくお願いいたします。

辛口誕生日事典2018

辛口誕生日事典2018

 

 10月7日、『キラキラハッピー!あたりすぎる心理テスト&うらないブック』(宝島社)が発売されています。こちらは小学生の女の子向けの内容となっております。250問の豪華な心理テストのほか、星座うらないからトランプうらない、プリンセスうらないまで網羅しております。女の子のキラキラな毎日に、ぜひと思います。

 

キラキラハッピー! あたりすぎる心理テスト&うらないブック (TJMOOK)

キラキラハッピー! あたりすぎる心理テスト&うらないブック (TJMOOK)

 

 

Instagramで毎朝、タロットの1枚引きで占いを更新しています。Twitterの毎朝の占いとはちょっと違う、今日をよりよく過ごすヒントとしてメッセージを書いています。

www.instagram.com

個人鑑定のご依頼はこちらから。毎日20時に、翌日鑑定させていただける分の枠を追加しております。SOLD OUTとなっていることが多いのですが、鑑定は毎日しておりますのでご安心くださいね。

makiakari.thebase.in