占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

【お知らせ】占い師としてインタビューを受けました

マイナビ様が運営されている高校生向けの進路選択サイト「進路のミカタ」にて、わたくし真木あかりのインタビューが掲載されております。どのようにして占い師になったのか、また普段どようなスタンスで鑑定にあたらせていただいているのか、などをお答えしています。もしよろしければ、ぜひご覧になってみてくださいませ。

 

mikata.shingaku.mynavi.jp

mikata.shingaku.mynavi.jp

 

ちなみにプライベートで初対面の人からよくいただくご質問は

  • 「自分の運命って占えるの?」
  • 「どうやってなるの?」
  • 「館(やかた)とかにいるの?」

といったあたりです。「本物初めて見た!」というご感想をいただくことも多いです。おそらく皆さん、街角にいらっしゃる鑑定士さんやテレビの中の著名な方はご覧になったことがあると思うのですが「身近に普通にいた」ことがショッキングなのかもしれませんw

心理学を学びに編入した大学では、社会心理学の先生がわかりやすい感じでドン引きしながら「うわあ……やりづらい……」とおっしゃるので、何かと思ってプリントを見たら「占いは全部インチキ」と書いてありました。変な気を遣わせて恐縮ですwww(科学的であろうとお力を尽くされてきた心理学の研究者の方々の功績を思うと、そうおっしゃるお気持ちも理解できます。でも笑えますw)

 

あとよく言われるのは「普通の格好をしているんですね」でしょうか。以前、取材の方がカメラを手に「なんか被ったりしないんですね……」とおっしゃっていました。がっかりさせてすまん(∪ ´ω` ) 男友達に「占い師っぽい格好ってどんなのだと思う?」と聞いたところ「とにかくドレープだ。ドレープでいけ。ドレープなら間違いない」と謎の猛プッシュをもらったので今度検討してみたいと思います。

 

以上、今日は取材のちょっと裏話でした。また星の動きなども更新してまいりますね。