占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

火星と、火の星座と、火の災害

石井ゆかりさんが、 「火星が獅子座(火の星座)に入ってから、 『火』に関するニュースが増えたような気がします」 とおっしゃっていました。

全体の空模様

 

そうなると、心理学的にいえばアンカリング効果というか、プライミング効果というか、そういうものがはたらくのでしょうか……火、というキーワードに関連する情報を追ってしまうものです。

火星が獅子座に入ったのは8月9日。9月24日まで滞在します。 現在のところ、どうなのでしょうか。 火に関係があるニュースとしては、たとえば

  • 中国・天津で爆発事故(8月12日)
  • アメリカ・ワシントン州で非常に大規模な森林火災(8月13日)
  • 桜島の噴火警戒レベル引き上げ(8月15日)
  • タイ・バンコクで爆発(8月17日)
  • ケーブル火災でJR青梅線などが運転見合わせ(8月18日)
  • 沿線火災で中央線停止(8月22日)
  • 中国・山東省で化学工場爆発事故(8月22日)※8月24日追記しました
  • 相模原米軍施設爆発(8月24日)※8月24日追記しました
  • 保土ヶ谷バイパスで爆発炎上(8月24日)※8月24日追記しました
  • 日鉄住金鋼管の川崎製造所で火災(8月24日)※8月24日追記しました
  • 山手線、目黒〜恵比寿間でケーブル火災(8月27日)※8月27日追記しました
  • JRで7件の不審火続く(8月30日)※8月30日追記しました
  • 北九州のメッキ工場で爆発(9月1日)※9月1日追記しました
  • インドの飲食店でガス爆発(9月12日)※9月13日追記しました
  • 阿蘇山噴火(9月14日)※9月14日追記しました。阿蘇山では噴火は普段からちょいちょい起きていて、8月(火星しし座入り後)にも起きていたそうですが、今回はの噴火レベルは従来を上回る規模(1994年12月以来)とのこと。

 

あたりがありました。

もちろん、沿線火災や車両火災などは年にいくつかは発生するものです。アメリカの森林火災もこの既設は起こりやすいそうですね。「今は火の星座が」と思っているから目に入っている可能性は大いにあると思います。うかつに関連付けてはなりませんが。

こんなニュースもあります。

エルニーニョの高温乾燥 国内各地で自然火災が増加 » サンパウロ新聞

ロシア バイカル湖周辺 広範囲で森林火災 NHKニュース

オバマ大統領、ワシントン州の一部地区に非常事態令 / Sputnik 日本

 

特に天津の事故などは想像を絶する規模で、消防士の方が何人も犠牲になったと聞き、胸を痛めるばかりです。被害を受けた方の傷が早く癒えますように、と願ってやみません。

 

残念ながら、人災であれ天災であれ、避けられないこともあるでしょう。また、むやみに恐れても意味はありません。ただ、花火やバーベキューなど、火を取り扱うイベントも多く行われる時期です。火の星座や火星があるからというわけではありませんが、今一度火の取り扱いに対して気を引き締めてみてはいかがでしょうか。正しく備える、できることはやっておく。それもまた、占いの活用方法のひとつかと思います。

 

 

 

★真木あかりの占いアプリ「チベタン・オラクル」、おかげさまでご好評をいただいています!無料メニュー、特別価格メニューあり。的中率には自信があります。ぜひご覧になってみてくださいね。