占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

当たり前すぎて気づかない、運を上げる方法④えせポジティブにならない

f:id:makiakari:20150727073220j:plain

 

基本的に、ポジティブな人のほうが運は良くなります。世の中、いいことがあっても「ここで運を使い果たしたかもしれない」なんてネガティブに受け止める人もいますが、これは運気を下げる考え方ですね。

 

ただ、ポジティブな人のなかには、たまに“えせポジティブ”な人もいます。たとえば、失敗したときに「この失敗を糧にしなければ!絶対に挑戦はやめない!あきらめない!根性だ!」なんて誰彼ともなく伝える人がよくいます。でも、見ていると定期的にこういう発言をしているんですね(笑)。威勢がよくて何よりですが、発展もして欲しいものです。

 

ビジネスや人間関係を中心に「ポジティブ=良いこと」といった認識が広まっているからでしょうか、「悪いことが起きた」と感じたとき、反射的に「ポジティブに受け止めなければ!」と考える人が多くなってきたと感じています。で、無理やり「これは実はいいこと!」と思い込み、満足してしまうんですね。これを私は“えせポジティブ”と言っています。不安だからわざわざ口にするのでしょうが、内面の不安ときっちり向き合わなければ、永遠に運はよくなりません。

 

えせポジティブは、言ってみればただの思考停止状態に過ぎないんですよね。悪いことが起きたら、まずはしっかりと受け止めることです。そして、対策を立てて実行しなければいけません。それが、運を上げるやり方です。

 

ポジティブだけど運が悪い気がする……そんな人は、一度ポジティブ発想(と思っているもの)をやめて、「はー、凹むわ!」と素直に思ってみてもいいかもしれませんw そのうち「まあ、凹んでてもしょうがないし、やるか」という気分にもなってこようというものです。

 

makiakari.hatenablog.com

 

 

makiakari.hatenablog.com

 

 

makiakari.hatenablog.com

 

 

★真木あかりの占いアプリ「チベタン・オラクル」、おかげさまでご好評をいただいています!無料メニュー、特別価格メニューあり。的中率には自信があります。ぜひご覧になってみてくださいね。