占い師・真木あかりのブログ

四柱推命を中心に、12星座占い、九星気学、タロット、風水、数秘術等で鑑定を行う占い師・真木あかりのいろいろ覚書です。占いコンテンツの企画、執筆、連載ご依頼随時承ります。アプリ「チベタン・オラクル」好評配信中。個人鑑定受け付けております。LINE占いか公式サイトよりどうぞ。twitterは@makiakariです。主に日記を綴っているnoteはhttps://note.mu/maki_akari、Instagramはmaki_akariです。

2020年5月7日、さそり座満月。今日は、無理しない日と決めておく。

f:id:makiakari:20200506152639j:plain

2020年5月7日、さそり座で満月が起こります。今回の満月は「無理しないデー」、この7文字に尽きます。私も無理しないデーということで今日は試合終了と一瞬思いましたが(なんの試合だ)、よく考えると無理も何も特にしていなかったのでもうちょっと書いてみたいと思います。毎度毎度長文を読むのがお疲れという方はぜひここまでで…

 

さそり座満月の最大のポイントは、目に見えない力をどう振り返り、使っていくかということにあります。たとえば感情ですね。心の奥深いところにしまってきた本音や、敢えて言わずにきた思いが強く出やすくなります。それは別に悪いことではありません。自分が「感じた」というだけであって、感情そのものに善悪はないのです。

ただ、さそり座満月の特徴として、それが極端なかたちを取りやすい。「黒以外の色は全部白だ」的なことを本気で思ってしまうわけです。冷静に考えれば「いやピンクはピンクだろ」「グレーもあるだろグレーも」と思えるわけですが、仕事の評価でも愛情でも、とかくギリギリを攻める発想をしやすくなるんですね。そうなると、どうしても心に余裕がなくなって、良い方向にいけなくなってしまう。これが、避けたいところです。

なぜその黒がいいのか。他の色の魅力が色褪せるほどに黒に魅せられるのはなぜか。それを手に入れるためにはどうしたらいいか。「この黒がいい!!!」という感情を使って、自分の人生を豊かにしていく方法を考え、振り返ってちょっとズレているようであれば軌道修正する。それが、この満月にしておきたいことなんです。

「こうなりたい」「この人と幸せになりたい」「こんなふうに成功したい」、そういった気持ちを抱けることはとても素敵です。だからこそ、思い通りにいかない、叶っていないという状態があったとしても、それを「ダメなこと」などと断罪しない。思い通りにいっているとしても「他のものはどうでもいいや」と慢心しない。人は自分が知っている範囲でしか願うことはできません。今知っていることだけでジャッジしたら、もったいないですよね。

 

特に今は、月の反対側に天王星や水星があり、突然アイデアが降ってくるという人も多いだろうと思います。「こうしたら一発解決じゃね?」「難しい?いやいや、一か八かやってみない!?」と現状をひっくり返すようなことをしたくなる人もいらっしゃるかもしれません。ただ、無理な選択は、極端さがエスカレートしやすい今はちょっと不向きです。

 

なぜなら、ほどなくして逆行連発シーズンに入るから。5月11日からは土星が、13日からは金星が、14日からは木星がそれぞれ逆行を開始します(また記事が出ますので、お知らせしますね)。土星木星は日常でバリバリ感じるほど強くは出ないはずですが、それでも逆行のタイミングというのは何かと「潮目が変わる」「風向きが変わる」ということが起こりやすいんですね。今は物事を大きく動かすというよりも、水星が管轄する理性の力を用いて、現実的な視点を獲得する、無理なく今できることをする、というのが一番建設的なのだろうと考えています。

 

「無理しないデー」の解説はそんなところですが、一番は世の中的に緊張感が高まっている時期である、というところですね。もしも「こんなに我慢してるのに」「こんなに頑張っているのに」という気持ちが強まっているようであれば、それは冒頭で書いた「心の奥深いところにしまってきた本音や、敢えて言わずにきた思いが強く出やすくなる」ということのひとつです。

疲れが出るというのは、頑張ってきた証拠です。自分自身だけでなく、誰かや何かのために、心を使ってきたということなんですね。思いつめて、爆発させることのないように。その気持ちを表に出すならば、適切な言葉を選べるように。そのための「無理しないデー」でもあります。

なお、怒りや悲しみなどの、素直な感情の表出を抑えろと申し上げるつもりはありません。一生懸命にやっているからこそ、本気の怒りも出るんです。悲しみも強くなるんです。でも、「ドカンと言ってやらないと気がすまない」「わめきちらしてやりたい」という衝動は抑えたほうがいい。私が申し上げるまでもないことですが、ガツンと言っても、わめきちらしても、怒りや悲しみっておさまらないんですよね。余計に事態がややこしくなって後悔することのほうが多いのです。

アメリカの思想家・エマソンはその著書『自己信頼』のなかで「あなた自身をおいて、あなたに平和をもたらすものはない」と述べています。無理をせず、自分をいたわってあげましょう。怒って悲しんでいる自分を、自分でぎゅっと抱きしめて、よしよしとしてあげることです。誰が評価してくれなくても、頑張ったね、よくやってきたよねと自分で認めてあげることです。そうしてこそ、適切な言葉もこれからどうすればいいのかも、建設的に考えることができます。無理をしたら、いたわるエネルギーも余裕も生まれません。だから、「無理しないデー」です。

 

どなたも、よい満月にしていかれますように。

 

 

(以下宣伝です)

f:id:makiakari:20200505115119j:plain

LINE占いにて、「星のおまもり 真木あかり」というメニューがスタートしました。LINE占いアプリからご覧いただけます。無料メニューもありますので、ぜひご覧になってみていただけると嬉しいです。

http://nav.cx/2NNCCEY0W

fortune.line.me

SPURでエール&ハッピーアクションを寄稿させていただきました。

spur.hpplus.jp

監修・執筆をさせていただいた『リラックマ ごゆるり占い』が発売されました。小学校低学年〜中学年くらいのお子さんたちに、楽しんでいただけるかなと思います。休校中も楽しく過ごせますように。学校が再開した折には、お友達とめいっぱい楽しく過ごしてもらえますように。

リラックマ ごゆるりうらない (キラピチブックス)

リラックマ ごゆるりうらない (キラピチブックス)

  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: 単行本
 

 

 

2020年上半期の運勢、発売中です。現在、Kindle Unlimitedでもお読みいただけます。

 

 

幻冬舎plusで恋愛に特化した占いを連載しています。

www.gentosha.jp

仕事運の連載はdoda様にて。2020年上期占い、公開されました。

mainichi.doda.jp

毎月の占いは、東急百貨店様のTHE SCRAMBLEですとかYoutubeでもご覧いただけます。

shibuya-scramble.tokyo

www.youtube.com